※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま。
子育て・グッズ

1歳半健診や指さしの意味、言葉の発話方法について知りたいです。通知がまだ来ていない状況です。

1歳半健診ってどんなものをしましたか?
指さしってどんなものを指さしますか?
言葉はどうやって発言させるんでしょうか?

まだ、遅れて通知すら来てません😭

コメント

晴日ママ

イラスト見て
これは何?って聞かれて発語させました
逆に
犬はどれ?って聞かれたりして指さししました🤔

• まま。

まま。

回答ありがとうございます!
    何?って聞かれて答えられるのはアンパンマン(あぱ!)くらいしか出来ません😭
    イラストなんですね!ありがとうございます!絵本買おうかな🤣

• 8月21日
ぱん

上の子の時は、犬とかジュースとかの絵が書いてあるシートがあって、ワンワンどれ?みたいな感じでした。
あとはちっちゃめの積み木が積めるか見ていました。
今は特にコロナで遅れてるみたいですね💦

• まま。

まま。

なるほどです!ありがとうございます!絵のわんわん見たことないかも🤣絵本とかで覚えさせたりしましたか?

• 8月21日
  • ぱん

ぱん

その頃絵を見てワンワンとは言えていたけど、ワンワンどれ?って言って指差すってさせたことなかったので、アンパンマン とかで、アンパンマンどれー?って言ってちょっと練習しました😅
    絵のワンワンは覚えさせたというより勝手に覚えてたのかな🤔

• 8月21日
  • まま。

まま。

勝手に…すごい!👏
    私もそうしてみます!

• 8月22日
a

うちのとこは犬とか猫とか書いた本が置いてあり、先生がワンワンどこ?とかママはどこ?とか聞いてました!
発言はその場ではしてなかったですが、話せる言葉を問診票にかきました!

• まま。

まま。

そうなんですね!ありがとうございます!ままはどこ?って質問もあんまりした事ないのでわかんなそう😭
    どうゆうふうに覚えさせたりしましたか?

• 8月21日