※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がママの抱っこ以外で寝ない。寝かしつけに苦戦し、悩んでいる。2人目を考えるが悪阻が心配。寝かしつけのアドバイスを求めています。

寝かしつけについてとても悩んでます💦
皆さんからの経験や意見が頂けると嬉しいです!💦

11ヶ月になったばかりの娘ですが、ママの抱っこ以外では寝ません。。
旦那にも寝かしつけ出来るようになってほしいと思い、1週間程チャレンジしましたが、嗚咽&号泣。ストレスなのか、歯ぎしりもしてしまい、すぐに私に交代します⤵️汗も涙も鼻水も出てます💦
流石にかわいそうで、添い寝に変更して、家族3人で部屋を暗くして横になってみましたが、動きまわるは、私の上に登るはで、落ち着きなく汗かき動き回り(泣きません)30分以上経ちます⤵️⤵️
リズムはあまり崩さない方がいいと思い、40分程で私が抱っこして寝かしつけしてしまいます💦

冷房はしっかりかけてます💦
本当に何してもダメなときはおっぱいです💦おっぱいはほぼ出てないので断乳しようと思ってるのですが、安心するのかおっぱい大好きで吸ってきます💦

可哀想だから今のままでいいのかもしれませんが、
そろそろ2人目を考えてます💦
私は悪阻がきつく、2ヶ月程入院したりしました…。悪阻を考えて寝かしつけ変えようだなんて、甘い考えなのは分かってます💦でも。最悪入院を考えてしまうと、私だけが抱っこで寝かしつけは厳しいと思い、色々試行錯誤し、始めてるところです💦
主治医からは、悪阻次はもっとキツいんじゃない?と言われてます⤵️⤵️

寝かしつけ苦戦したけど、こうしたら寝れた!とかあれば是非教えて頂きたいです💦

ちなみに、とっても動く娘で、朝寝10前後~1時間、昼寝14~16時の、2時間します💦

コメント

ni

私も1人目の悪阻が酷く、入院手前まで行きましたが、どうしても入院したくない!と病院側も納得してくれ、入院を回避できました!

寝かしつけ、大変ですよね😭
1人目は抱っこで寝せてたのですが2人目と流石に抱っこで寝せることもできず、パパは断念して抱っこをしてしまいます😓が、今のこの大変な時期を乗り越えれば親子共に後々楽に成る!と思い頑張ってしてます🥺

  • めぐまま

    めぐまま

    回答有難うございます✨
    回避素晴らしいです!私はケトン4で、飲むも食べるも出来ず、点滴1日1500ぐらい入れてました…😢

    添い寝頑張ってる感じなんですか?💦
    そうですよね!やっぱり根気ですよね😭💦

    • 8月21日
ぴーちゃん

うちも最初はダメでしたが、まずはトントンで寝かせるようにしました!
トントンで寝るようになったら、旦那と川の字で私の方を向かせつつ旦那が歌ったりして寝かせました。最初は気にして寝ないけど、私が横にいるからなんとか寝ました😄
そこから、旦那がいても寝るようになってきたら、寝落ち寸前とかで旦那のみにしてみたりと少しずつ私が距離を離れて行って、旦那とでも寝るようになりましたよ😄

  • めぐまま

    めぐまま

    回答有難うございます✨
    トントンで寝るの羨ましいです!うちも、トントンしてたのですが、しない方が寝ることに気づきまして…😢
    旦那さん歌上手なんですね✨旦那に話してみたら、俺、音痴すぎるwって言ってました(笑)

    いきなり10やらないで、1から段々始めてみることが大切ですね💦私も根気よくやってみます!

    • 8月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちはぞうさんとかチューリップとかを売れない歌手風にアレンジしてくるので笑い堪えるので必死でした😂
    トントンというか軽くお腹に手を当てたら揺らす感じでトントンしてました😄

    泣きそうになったら、ベビーマッサージ風に体を触ってあげて、あくまでも私は寝かしつけなんてしてませんよー的にスタンスと微笑みで寝かせてました。笑

    • 8月21日
  • めぐまま

    めぐまま

    旦那さんすごい!かわいい🤣💦
    それで寝ちゃうんだからすごいですよ✨
    お母さんも大人の振る舞いですね!(笑)
    甘えさせてあげたいけど、教えることも大事ですよね💦やってみます!ご意見参考になります!✨有難うございます!😢✨

    • 8月21日
AI

卒乳するまで添い乳でしたが、1歳で卒乳してからは寝かしつけは添い寝です!
最初の頃は仰向けになった私のお腹の上に乗っかって寝てました!
遊び出したりで1時間以上寝るのに掛かることもありました。(今も体力が有り余っていると1時間近く掛かります😒)
そのうち寝るときは布団でママとゴロゴロするというのを覚えたらしく、基本布団に行くと遊ばないで勝手に寝る体制に入ってくれるようになりました!
それでも30分前後はかかりますが、、、😅
うちも寝かしつけパパではギャン泣きで無理です。添い寝でさえ、私の事をリビングまで迎えにきます。

ひたすら寝たフリで、添い寝を覚えてもらうしかないのかなーと思いました!

  • めぐまま

    めぐまま

    回答有難うございます✨
    卒乳は自然にですか?

    1時間以上!私も40分で折れましたが、続けてたら1時間越えてるなと思いました🤤
    やっぱり継続は大事ですね!みなさんのコメント見て、覚えさせるって大切だなって思いました💦
    やっぱりパパは無理なんですね💦添い寝でも、ダメな感じですか?!

    • 8月21日
  • AI

    AI

    結果自然卒乳でした!!
    が、就寝前の添い乳は、一度座った状態の授乳に変え、その後しれーっと無くしました!
    日中、夜間は自然卒乳です。

    慣れるまでは何事も大変ですよね、、、、
    私が完全に居ない時は諦めるらしく、パパの添い寝でも寝ます!私が家に居るとダメですが、、
    なので何かあっても(入院など)大丈夫だと安心しています。

    • 8月21日
  • めぐまま

    めぐまま

    自然卒乳…!うちはしなそうです(笑)
    しれーっとなくしてみます!
    わかります!居ないと諦めるみたいですね💦
    そうですね💦そうかもしれません(笑)
    でも、本人の成長としても慣れは必要だと思うので、継続頑張ります!

    • 8月21日
  • AI

    AI

    うちも断乳を考えていた矢先だったのでまさかの自然卒乳に私が1番驚きました…笑
    ロング寝たフリ意外とキツいですが、お互い頑張りましょう!!

    • 8月21日
  • めぐまま

    めぐまま

    自然卒乳が一番ですよ!本人のタイミングでストレスないですしね😂💦
    ロング寝たふり…!!
    根気よくですね!頑張ります‼️✨
    本当に沢山ご意見有難うございます!😢

    • 8月21日
I

朝寝とお昼寝が全く一緒で思わずコメントしてしまいました🙈💡
私も寝かしつけ色々と試しては挫折しての繰り返しだったのですが、今は昼も夜も添い寝で寝たふりです😌
娘も15分〜長くて40分くらい動き回ってたりしますが、そのうちコロコロしだして寝ていきます☺️
上に登られるの割としんどいですよね😂💧

  • めぐまま

    めぐまま

    回答有難うございます✨
    一緒なんですね✨朝寝は眠くなりますが、昼寝は全然で、おっぱいで寝かしつけしちゃったりしてます💦
    昼も夜も添い寝で寝たふり…やっぱりそれの継続大事ですね💦
    上に登られるのしんどいし、急に倒れてきて、ぐえっ!ってなります💦
    コロコロしてからも、根気ですね💦

    • 8月21日
deleted user

旦那は基本週末しか帰らないですが下2人寝かしつけ出来ます😊
元々寝かしつけする際に旦那が居る日は必ず旦那も一緒にお布団へ行ってみんなでゴロゴロしてます😁
そしたらそれぞれベスポジに入ったら勝手に寝てます(笑)

保育園とか行ってないならリズムとか気にせず寝かしつけさせれるようになるのを優先したらどうですか?
寝かしつけ出来るようになったらリズム戻してあげればいいですし😊

  • めぐまま

    めぐまま

    回答有難うございます✨
    ええ!凄いです!!😂✨
    尊敬します!
    うちは旦那が医療従事者なので、夜勤だと旦那がいません💦
    保育園いってません!確かにそれもそうですね💦
    やっぱり時間はかけなきゃですよね!継続大事なんだなって皆さんのコメントで身にしみました💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん居ない日も抱っこじゃなくお布団で一緒にゴロゴロして寝かすといいですよ😊
    うちは旦那が長距離トラックなので週末以外全く帰って来ないけど帰って来た時育児を積極的にするので子どもも忘れてないみたいです😁

    保育園行ってないなら何時までても時間かけてする方が短期間で慣れてくれますよ😊

    我が家は今日旦那帰って来ましたが一緒にお布団へ行ったら子どもらはゴソゴソ動き回ってましたが30分程したら寝てました😆

    • 8月21日
  • めぐまま

    めぐまま

    なるほど、そうですね✨変えたら継続になりませんよね💦
    長距離トラックだと、昼夜も逆転生活になりますよね💦

    なるほど…そうですね!育児は丁寧にやるの大事ですよね✨
    有難うございます!本当にご意見参考になりますし、気持ちも支えられます😢

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この日から始める!って決めたら貫いた方が子どもも早く慣れてくれますよ😊

    長距離トラックなので変な時間に動いてます(笑)明日?も2時起きで出発らしく寝坊したらダメなので私は起きて待ってます(笑)そしてそのまま送迎です🤣

    私育児も家事も何とか手抜きしてやろう楽してやろう。と企んでますよ😂
    手抜きの結果子どもら勝手に寝ちゃうってなりました(笑)四男なんて眠くなったら勝手に寝室までずり這いして行ってお布団でゴロゴロして寝てます🤣大人しいな…と思ったら寝てるってよくあります😂

    • 8月21日
  • めぐまま

    めぐまま

    貫くって大事ですね💦私、折れて貫けない日もあるので、それが良くないのかもしれません…子どもが頑張ってるなら、私も一緒に頑張らなきゃですね💦
    えっ?!2時?!私は寝ないとやってられなくて…旦那さんもお子さんも大事にしてて、尊敬です😢✨

    4男?!お子さん沢山いらっしゃるんですね!!ますます尊敬です😢
    私も折れずに継続頑張ります‼️

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張れば短期間で慣れちゃうので頑張って下さい💪

    今日は2時起きって言われたので悩ましいとこです🤔でも朝も小学生が学校なので6時起きだしいつ寝ようか悩んでます😅

    子ども4人居ますよ😄
    大雑把で何とかなる!って性格なので何とか子育て出来てます(笑)

    • 8月21日
  • めぐまま

    めぐまま

    はい!有難うございます!✨
    小学生のお子さんいらっしゃるんですね!
    コロナ禍で余計大変なのに、本当にしっかりしていて、尊敬です💦
    大雑把というか、器が大きいというか…
    回答頂けて、本当にありがたいです😭✨

    • 8月21日
ゆめ

娘も抱っこでしかねなかったんですが、今は添い寝で寝てくれます😌

ひたすら私は布団に横になって、娘は歩き回ったり、私の上に乗っかったり...最初は同じような状況で1時間ぐらいひたすら待ってました笑

なんなら少しだけゴロンとしながらギューっとしたりして遊んで、寝室での安心感を覚えてもらおうとしたりもしてました☺️

その成果もあってか寝室に行ってから寝るまでの時間がだいぶ短くなりましたよ😊

  • めぐまま

    めぐまま

    回答有難うございます✨
    すごく共感できます‼️
    うちもいつまでも動き回って…1時間…根気大事ですね!
    寝室くると、興奮してしまって💦寝室での安心感を覚えてもらうっていいですね✨確かにそうだなって思いました!
    すごく参考になります!
    根気よく継続して頑張ってみます‼️

    • 8月21日
mamari

3人で添い寝がいいと思います!
うちも6ヶ月くらいまで昼寝も夜も毎回毎回抱っこでなんとかしたい、、と思い、添い寝チャレンジしました!
最初はゴロゴロするし、1時間起きてるときもありましたが、最後まで手を貸さないことです!(うまく寝れず泣き始めたらその日は抱っこしてました)
続けているとそのうち自分で眠るのが上手になりましたよ〜☺️

うちの場合はリビングに誰かいたら歩いて行っちゃうので、20時に3人で部屋真っ暗にして添い寝してます。
20時半頃、寝た?寝た寝た〜っと言いながらそっと抜け出してますが寝かしつけは楽チンです🙋

  • めぐまま

    めぐまま

    回答有難うございます✨
    添い寝チャレンジ継続するの大事ですね💦
    共感とてもできます!同じような方のご意見、とてもありがたいです!根気と継続本当に大切ですね‼️
    うちも、歯磨きおわったら、3人で寝室に行くのを習慣にしてました!
    自分で寝れるようになると、本人も親も楽ですよね✨

    • 8月21日
みぃ

寝かしつけ、うちも断乳前は私じゃなきゃ無理でした‼️
が、パパと断乳したお陰か乳のでないママは要らないのか今はパパとでも寝ます😂

パパの寝かしつけは先に寝落ちです😅

  • めぐまま

    めぐまま

    回答有難うございます✨
    やっぱりそうですよね💦断乳はいつでしたか?!
    なるほど…断乳も、ひとつの手ですよね💦私もなるべくおっぱいはあげないように気を付けてます💦どうせあまり出ませんが(笑)

    わかりますー!うちも旦那先に寝てますよ🤤

    • 8月21日
  • みぃ

    みぃ

    1歳4ヶ月でした😁
    それまで3時間おきに授乳してました😂

    夜間断乳しちゃってもいいかもですね😁

    • 8月21日
  • めぐまま

    めぐまま

    えっ!すごい!
    夜間もあまり寝なかったんですね💦でも、大変でもお子さんにしっかり寄り添えるママ素晴らしいです✨😭
    夜間断乳頑張ってはいるのですが、泣いてしまって暴れるとおっぱい吸わせてました💦
    頑張ります‼️

    • 8月21日
  • みぃ

    みぃ

    いやいや、全然寝ながら乳だしてました🤣
    とにかくおっぱい星人だったのでうちは昼間断乳から始めましたよ😁

    • 8月21日
  • めぐまま

    めぐまま

    おっぱい星人うちもですー!
    昼間断乳はだんだんなれてきたみたいです✨
    頑張ります😂💦

    • 8月21日
  • みぃ

    みぃ

    昼間断乳は出来てるんですね😁
    じゃあこの週末パパに頑張ってもらったら断乳出来そうじゃないですか❓
    うちは毎晩ドライブしてましたよ~😁

    • 8月21日
  • めぐまま

    めぐまま

    日中ドライブで寝かしつけってことですか❔
    確かにいいかもしれません!✨

    • 8月21日
  • みぃ

    みぃ

    夜ご飯食べてお風呂入って歯磨きもして寝れる状態でドライブしてました😁
    車で寝たら降ろしてもそのまま寝てて夜泣きしても抱っこしてポンポンしてたら寝るって言ってましたよ😉

    今は昼寝もこっちのタイミングでドライブに連れてくようにしたら寝てくれるのでいいっちゃいいけどドライブしないと寝なくなってしまいました😂

    • 8月21日
  • めぐまま

    めぐまま

    ドライブで寝落ちはうちも何回かありますが、寝落ちしないこともあります🤣💦
    そのときは、帰宅して色々寝かしつけためしてみましたが、寝なかったです(笑)

    ドライブじゃないとねないのも大変ですね💦
    どうにかお布団で寝ることを覚えてもらおうかと思います😂💦

    • 8月22日
めぐまま

沢山の方に回答頂けて、とても嬉しかったです!😢
実は一度同じような質問したのですが、しっくりくる回答が頂けずだったので、本当にありがたかったです!皆継続して根気よく頑張ってることが分かって…私もしっかり向き合います‼️同じく寝かしつけで悩んでる方がいたら、この質問欄を見ていただけたら…と思いました💦
皆様本当に有難うございます!辛かったのもあったので、とても支えられました😢✨
ベスト決めれずすみません💦