※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

シングルマザーで転職を考えています。仕事に責任感を持ちつつも、会社に行くのがつらく、鬱のような状態になっています。現在の収入では生活が厳しいため、他の仕事を探していますが、条件に合う求人が見つからず悩んでいます。他のシングルマザーの方はどんな仕事でどれくらいの収入で生活しているのでしょうか。

はじめまして。

お仕事のことで相談させてください。
転職を考えています。

24歳、3歳の娘のいるシングルマザーです。
シングルになって1年半。
仕事は 正社員です。
手取りは17万程でボーナスがある為、年収330万程です。
子供の都合で 休むや早退もしやすいです。
残業もありません。
お給料も余裕とまではいけませんが、
なんとかやっていけています。
ですが最近 会社に行くのが億劫で鬱のような状態です。
責任感の強いお仕事で、
私以外にできる人がいない状況です。
また、最近、社長がかわり会社の方針についていけません。
(社員のことを考えていなく、利益ばかり考えている。)
数ヶ月前からどうしても会社に行けない日、
または 会社に着いた途端 体調がわるくなって早退してしまう日があるようになってしまいました。
ココ最近、有給も少ないし、頑張っていかなきゃ。と
重い腰を上げていくのですが、仕事していたら
涙が溢れてきて どうしようもなくなったり、
仕事の間はずっと頭痛がしています。
休憩時間は寝ています。
休みの日も何も出来ず身体が起き上がるのもしんどいです。
寝付きもわるく 何度も目が覚めてしまいます。
子供にも強く当たってしまいますし、
なにより 笑顔で子供に接することができません。
遊んであげれなくてそれも申し訳なくて、、、、
鬱なのかもしれないけれど、貯金もないし
診断書をかいてもらって休業なんてこともできません。
親にも頼れません。

元々、職場も遠く、祝日も仕事なので、
子供が小学生になるまえには転職しなきゃな。と思っていて
(朝は7時前にでて、祝日は 休日保育利用)
最近、ハローワークにいったり求人など探していますが
コロナの影響で 求人も減っているし、
働ける時間も保育園の迎えに行ける範囲、
土日祝休み となると限られてしまい、、、
月収17万ボーナスなし。くらいしかなく、
手取りだと13万~14万くらいですよね?
そんなのやっていけないよね、、、となり
行き詰まってしまっています。

資格もありません。車の運転免許くらいです。

シングルマザーの方はどんな仕事で
どれくらいのお給料でやっていっていますか??

コメント

ゆう

シングルではないですが。

病院いきましょう!
そして、あなたの様に頑張ってても
休養が必要な人の為に

生活保護があります。😊
子供さんの為に
子供さんと笑顔で暮らせる様に

頼れるとこに頼らなければいけない時は
頼るべきです!

マドレーヌ🌿

日々お疲れ様です。
仕事も子育ても精一杯やっていらして、本当に素晴らしいと思います。
ものすごく頑張ってらっしゃるんですね。
ご自身以外に仕事を代われる方がいないからしっかりやらなきゃいけないという責任感で心と体のバランス取れなくなってきてしまってますね😭
社内で相談できる方はいませんか??

あと、ご自身の息抜きはできてますか?

とんとん

自分の為だけでなく、お子さんの為にも頑張ってるんですよね(๑′ᴗ‵๑)󾭠すごいと思いますよ!
働かなくちゃと思うと余計に苦しくなっちゃいませんか?
今は少しお休みをする(力を抜く)時期なのかもしれませんよ?
児童扶養手当は貰ってないですか?手取りが減ればそのぶん増えませんか?だめなら他に方法がないか、行政に相談してはどうでしょう?なにか支援してもらえることがあるかもしれませんよ(*´ω`*)󾭠
うちの市は、母子家庭の支援として、資格を取る為の融資(無利子)とか、格安のコースがあります。
私は幸い住むところは実家に頼れたのですが、同居になると保育料は全員の収入で計算され3万超になり、児童扶養手当は0、実家には食費、光熱費代わりに5万入れてました。
学童保育の指導員で11時出勤の19時あがり、手取り16万~18万だったので、残りはわりと余裕があり貯金もできましたが、やはり子育てしながらその時間はキツく、やめました!子どもの小さいうちはお金もそんなにかからないので、多少基本給が安くても、土日祝休めて、きちんと昇給のあるところに転職してみてもいいと思います。少しずつでも昇給してけば、将来子どもが大きくなった時に、安心かな…と思います。

無理して体や心が壊れちゃったらお子さんを守っていけなくなっちゃいます!だからこそ、無理せず、お身体大切にしてください(*´ω`*)🎵
相談できるところ、必ずありますから!

haru

29歳3歳の息子1人のシングルマザーです。
ゴミ収集作業員で残業ほぼなし土日祝日休み8:30〜17:15
先月まではパートをしており12万〜14万手取りで貰って居ましたが父の扶養から外れてしまった為、今月からは契約社員として働きます。
手取りはだいたい12万〜13万ぐらいかなーと思います。
養育費は無いですが、児童手当と児童扶養手当があるため、それを合わせると月18万ぐらいにはなります^_^
たまに赤字になりガス止められたりしますが。笑
それでもギリギリ生活は出来ています。
主さんは頑張りすぎなんだと思います。
そしてかなり責任感がある人なんだろうなと思います。
自分の体が壊れてしまったら元も子もありませんよ!
私が外仕事を始めた理由は鬱っぽくなり屋内の仕事が無理になってしまったから。。
なぜが分かりませんが仕事中に涙が出てきてしまったり、何かあったわけでも無いのに暗い気持ちになったり。。
だから介護士だったのを辞めて、思いっきり違う仕事をしてみたら、ストレスもほぼ無くなり、今では楽しく仕事することが出来ています。
主さんもお金のこと、子供の事など不安なことも沢山あるかもしれませんが、、
お金はたしかに大事です!
でも、なんだかんだ何とかやっていけるものです!
本当体が完全に壊れてしまう前に、休息と転職を考えてみてください。

引っ越しが可能なら家賃が2万ぐらいでも大丈夫な市営とかに入ることをオススメします。現に私は市営に住んでいます(⌒-⌒; )

住む地域とかに寄って違うのかもしれませんが、私の住んでいるところは2LDK駐車場込みで2万5000円くらいです。

地域清掃とかゴミ当番に参加しないといけなくて、参加出来なかったら罰金を取られてしまうので私自身本当は市営ではなく普通のアパートに住みたいところなんですが、アパートだと同じ2LDKとかなってくると、4万〜しかなくて、とても住めないので今は罰金は取られますが市営にいます。笑

• haru

haru

幼稚園のお預かり料金で7000円ぐらい飛んでいったり、子供の体操服代やらなんやらでお金がボン!て飛んでいったりしてあたふたしたりする月もありますが、仕事が休みの時、子供と外食したり動物園行ったり、なにかとお金使うとこにいったりしていますが、それでも月12万ぐらいでもやっていけています。

• 11月3日
りー

みなさん、お返事おくれてしまいましたが、温かいお言葉ありがとうございます。

この投稿を見るのも苦しくて
なんとかなんとか 最近やっと
鬱から抜け出せました。
やっと、みなさんのコメントを見ることが出来ました。
とっても温かくて涙が出ました。

使い方が分かっていなく、すごくお返事が遅れました、すみません。
とても救われました。

市営住宅に応募し、前よりお給料は減りましたが何とか娘とふたり
生きています( ¨̮ )
前より笑顔になれました。
本当にありがとうございます。

マドレーヌ🌿さん
ゆうさん
とんとんさん
haruさん