※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちーぱっぱ
妊娠・出産

子どもを3人欲しいけど経済的に厳しい。2人で恵まれているが諦めるか悩む。経済的に諦めた人や出産した人の意見が知りたい。

カテ違いかもしれません。
現在2人の子どもがいます。授かれるなら3人欲しいなと思ったりしますが経済的に厳しいので2人恵まれてるのでとも思います。贅沢な悩みですよね。
経済的に厳しいので諦めた方や厳しいけど出産された方の意見を参考までに聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

yms

うちは主人が三人欲しがっているのですがやはり経済面を理由に子供は2人まで、で諦めてもらいました。

私からしたら1人でもカツカツなのに2人目を産む時点で冒険です…。なのに3人目なんてあなたの給料が倍以上にならない限りは無理だよ…って感じです(´・~・`)

お金が絡むと本当に難しいですよね。。もっと支援とかあればいいのですが…

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

回答ありがとうございます。
    ご主人は3人欲しがっているのですね!
    ほんとにお金が絡むことなのですごく難しいし悩みますよね。少子化問題も大切ですがもっと子育てしやすい環境が欲しいですよね( i ³ i)

• 7月6日

私は2人目を経済的な理由と不妊の2つの理由からあきらめました(;_;)

2人目のための不妊治療をしていたのですが、お金と精神的なストレスがかかるため、最近夫と話し合って2人目をあきらめることにしました。

治療の費用だけでなく、将来の教育費を考えても、私たち家族の経済状況で子供2人は厳しいです…

もっと子育て支援が充実した国になってほしいです

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

不妊治療されていたんですね。不妊治療も莫大なお金がかかると聞きました。大変な思いをされたんですね。
    ほんと、もっと子育てしやすい国になって欲しいですよね。

• 7月6日
とも777

状況は違いますが。あたしの連れ子2人に今の彼氏の子が出来き、、余裕もそれほどなく(´△`;)ウーン…1人だったらよかったものの双子だったので一気に経済的に厳しくなりました💧
が、おろすことは考えてなかったので、、なんとかなるだろう精神であたしも産後職場復帰するので大丈夫かなと☆彡.。

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

双子ちゃんですか⤴︎一気に賑やかになりますね!とてもプラス思考で羨ましいです!

• 7月6日
I&S&K

私も3人欲しかったのですが、経済的理由で諦めました(꒦ິ⌑꒦ີ)

3人目は補助があるみたいだけど子供が3人になると車を買い換えないといけないし、補助されるお金以上にお金がかかる事と生活をカツカツにしてまで今いる我が子に我慢させるのも可哀想かなと夫婦で話し合って決めました。

兄弟多い方が楽しいとは思うのですが、丁度男女だし諦めもつきました(*-∀-*)

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

補助があってもそれの何倍ものお金が必要になってきますよね。
    確かに子どもに我慢させるのも可哀想ですね。うちも男女です⤴︎

• 7月6日
ぴっぴ

経済的に余裕があるなら何人でも欲しいですが、やはり2人でいっぱいいっぱいです...。
私は手に職を持っておらず、恐らくパートで働いていくしかないので😢
無理をして2人の子どもたちに負担をかけるのも嫌ですし、進みたい道ができた時のためにやはり蓄えが必要ですし...。
もっと支援制度ができれば考え直すのですが💦

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

私も資格を持っているわけでもなく手に職を持っているわけでもありません。なので下の子が保育園に行くことになってもパートになります。
    子どもがしたいことに蓄えは必要ですね。

• 7月6日