※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

保育園に預けることに罪悪感がない私は、ダメな母親でしょうか?周りの反応に不安を感じています。

保育園に預ける事に罪悪感の無い私はダメな母親ですか?

自分の時間ももてるし、
保育園でいろんな刺激をもらって成長できるし、
人間関係も学べるし、
離れていた分愛おしく、優しくできるし、
共働きで働いている分、子どものための将来の貯金もできるし、
いい事しかないと思うのですが、
周りのママは罪悪感を感じている方が多く、ネットでも罪悪感が無いママの話は出てきません。
私が子どもより自分中心に考えてるのか、
愛情が足らないのか、
気にしすぎで周りと同じが落ち着く性格なので、私はみんなと違ってダメな母親なんじゃないかと、不安になってきました…(゚-゚;)

コメント

罪悪感があるのは、仕事休みのときに美容院とか他の用事で預ける時だけで、ほかは、楽しんでらっしゃーーい!って感じです😆

ももかっぱ

しょっちゅう熱が出たり、病児保育に預けたりした時は罪悪感がありましたが、普段は特にないです♫

はな

罪悪感のないママの話が出てこない??そうですか?

保育園に罪悪感あるママのほうが少ないと思いますよ。
普通のことだからネットでは話題になってないのかも。

初めて預ける日にはやっぱり寂しさも感じましたが、慣れたら楽しく過ごしてくれてるし、問題ないと思ってます☺️

🏃‍♀️

全然ダメじゃないと思います!
罪悪感はないですが離れたくないのでできれば預けたくないなって思ってます😭
おっしゃるようにメリットがたくさんあるので、わたしも割り切って預けたいです😵

りょうちゃん

私は保育士をしていましたが、保育園に預けることは何も悪くないと思います。😊
ただ、以前子供のためと思って仕事中心で生活を回し過ぎているご家庭のお子さんをお預かりしましたが、あまりにも長時間保育園に朝から晩まで預けてしまうことは、子供ためといっても今のお子さんの成長のためにはなってないかな?と正直思ってしまいました。
だだ、ともさんのようにしっかりお子さんのことを考えて預けようとされることは悪いことではないと私は思いますよ💓

Kotori

長時間預けるのはやはり子供も負担が多いので、出来るだけ早くお迎えいってあげたいです🥰
でも自分が体調悪い時や用事のときも預けられる場所があるのはメリットでしかないですよね😃
子どもも楽しそうなら、、何にも問題無いと思います✨

ママリ

本当にそれです!
私は親や親戚の3歳児神話で育休をフルに取っていますが、保育園に預けて仕事復帰すれば良かったと心から思います。

ゆうママ

私も罪悪感ありません😂🙌
いっぱい稼いで美味しいを物を食べて少し大きくなったら一緒にたくさん旅行に行きたいなと思っています😆私自身も保育園に通っていましたが記憶では寂しいと思ったことはありませんでした☺️

○pangram○

罪悪感無いですよ🙂
素敵な保育園に通えて嬉しいです(^^)