※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

オタク趣味の先輩ママさんからの相談です。息子が刀剣乱舞に興味を持ち、心配しています。夫も好きで止める人がいない状況。子どもの影響や保育園での様子について教えてほしいです。

漫画アニメゲームなど大好きなオタク趣味な先輩ママさん、お話お聞かせください😂
息子への影響が心配です🤦

当方現在推しのジャンルは刀剣乱舞です🤣
活気のあるジャンルのためメディアミックス含めて供給がとても多く、子どもが寝てる間にだけ楽しむというのは難しいため気づいたら息子も一緒に楽しんでる状態です😂

スマホでは原作ゲームをして、録画のアニメ見て、2.5舞台の円盤を見て、などしているせいですが、息子はすでにEテレより刀剣乱舞が好きです😂
ちなみに旦那も刀剣乱舞が好きなので止めてくれる人がいません😅

刀剣乱舞に限らず、例えば夫婦でアニメオタク、ゲームオタクの場合もあると思うのですが、ぶっちゃけお子さんどのようにお育ちになってますか??😂
保育園や幼稚園などでの言動などどうでしょうか😅
さすがにこれは悪影響だったなと思った部分などはありますか?

笑い話でも大変な話でも構いませんので、よろしければお聞かせください🙇

コメント

アリス

世の中鬼滅旋風が巻き起こってますよね
私はポケモンが好きで小さいとき見せていたらピカチュウはわかるようになり、最近ではマリオとルイージ、ピーチ姫をよく言ってきます
幼稚園にいくとみんなそれぞれ好きなキャラクターがいますので新たなのに出会いますよ
ぶっちゃけオタク要素はあまり出してません。
興味持てたら広げてあげるくらいです

• 阿寒湖

阿寒湖

鬼滅、ポケモン、任天堂ゲームは世間の認知度がずば抜けているので、お子さんがもしハマってしまっても大丈夫そうですね😊✨

確かに幼稚園に通えば興味も広がり、息子自身が自発的に好きなものもできそうですね!
    そうしたらそれを応援してあげようと思います😃

• 8月21日
✩sea✩

オタク母です(*´▽`*)
もう、推しの為にお金を払いたい!払わせてくれ!と思っている、オタクです(笑)
我が家は子どもも一緒にあんスタです^^*
私はアプリの方はやってないのですが、小5の長女と小3の息子は、それぞれスマホでアプリを入れて、あんスタの、音ゲーの方をやってます♪
息子の夢は、「あんスタに課金してガチャを回す!」事だそうです(笑)
私は声優さんの方が好きなので、あんスタの声優ライブの方のDVDを買い、いつでも見てます(*´▽`*)
4歳の次女もあんスタのキャラも声優さんも好きで、4歳なのにテレビに映ると、「キャー!!!わんちゃんー!!!」と大発狂です(笑)
そのキャラのセリフが「愚民どもー!」なのですが、車の中で「愚民ども~!!!」と叫びます(^_^;)
保育所で叫ばないか心配してますが、ハマって1年、今のところ保育所では言ったことがないらしく、少し安心してます(^_^;)
うちは、旦那は諦めてるので、何も言いません(*´▽`*)
推しの声優くんを見て、「可愛い!無理!しんどい!」と叫ぶ私、同じく長女も「可愛い~(*´▽`*)」とずっとテレビであんスタや声優さんを繰り返し見て、息子はアプリゲーをやり、次女は「愚民ども~!」と叫ぶ我が家です(笑)
今もYouTubeであんスタ声優さんのコメントを見て、楽しんでます(*´∀`)♪

• 阿寒湖

阿寒湖

詳しいお話ありがとうございます!
    読みながら爆笑しちゃいました!!😂✨
    あんスタ、詳しくはないですが賑やかで楽しそうなジャンルですよね😍
    友人がドはまりしてます!

まだうちの息子はろくに話せないですが、少し大きくなったお子さんと親子でハマるとめちゃくちゃ楽しそうですね!!✨
    想像したらとても羨ましくなったので、息子が刀剣乱舞に飽きない限り一緒に楽しんでみようと思います😆✨

ちなみに息子の推しキャラの決めゼリフが「首落ちて死ね!」なので家族以外に言わないようにしっかり言ってきかせます🤣

• 8月21日
ユウ

夫婦ともアニメゲーム好き、娘は主人が大好きなアニメのヒロインの名前です😅

私自身は最遊記・文ストあたりがほとんどですが、主人は多ジャンルです😂
一応2人とも夜遅くに見るなどあまり見せないようにはしてます💦デジモンとかワンピースは一緒に見てたりもするので、ものによる感じですかね😂
見せない理由は残酷だったり露出が高かったりだと影響がなぁ…というくらいです😅

あ、ちなみに私は腐女子ですが、主人にも腐は隠してます😂

• 阿寒湖

阿寒湖

返信遅くなりすみません💦

ご夫婦でオタク!
    奥さんが腐で旦那さんがライトなオタクなあたりうちと似ています(笑)

最遊記と文スト、良き作品ですよね~😍
    でも確かにお子さんと一緒に見るにはまだ難しい作品かもしれないですね💦
    特に最遊記は教育上よろしくない単語もばんばん出ますよね😅
    いつかお子さんが大きくなったら壱から一緒に楽しめると良いですね😳
    文ストは教科で現国が始まる中学生あたりからなら勉強にも活きそうですね!

旦那さんに腐を隠してる方多いですが、相手もオタクならカミングアウトしてもだいたい大丈夫ですよ!
    うちなんてR18の薄い本、リビングに放置してある時もあります😂
    (読んでいいよって言ってありますが、旦那はかたくなに読まないですww)

• 8月25日
  • ユウ

ユウ

薄い本放置!強者ですね😂
    うちは主人が女性のオタク=腐女子と思い込んでるので、認めると周囲に言いふらしそうなのが恐怖です😂
    タイバニも大好きで見てたんですが、放映していた当時、主人がオタク友達とアニメイトに行ったあと「お土産〜」とR指定の薄い本渡してきてびっくりしました😱いや、喜んで読みますけど友達と一緒に買わないで〜って感じで😅

最遊記はせめて中学くらいまで隠しておきたいですね😅寝室に全巻置いてますけど笑
    元々主人が文庫を読む方なので本物は主人が詳しく、私はあくまでも文ストによるにわかです😂それでも興味を持つきっかけになるならありかなとは思いますよね✨

• 8月25日
  • 阿寒湖

阿寒湖

旦那さんに言いふらされたくないですね…!(笑)
    義実家とかに言われたら戦慄しますよね😂

その点うちの旦那は言わないタイプなので、わたしがあぐらかいていられるのかもしれないです😂💦

オタク夫婦でもいろいろ悩みますよね😅
    とりあえず私もさすがに子どもには腐な発言はしないように気をつけます!😂

• 8月25日
🌸桜餅🌸

うたプリ大好きオタママです!
グッズは結婚と同時に売り捌き、
卒業宣言しましたが、
最近寂しいのか、また
少しブームが来てしまいました…笑
音也というキャラ推しなんですが、
息子は赤い人と言っています…笑

• 阿寒湖

阿寒湖

返信遅くなりすみません💦

うたプリ!
    とても楽しいジャンルじゃないですか😳✨
    ハマるとなかなか抜けられないのに卒業宣言できたのすごすぎです…!!

息子さんの「赤い人」呼び、笑いました🤣✨
    うちの息子は私の推しをなんて呼ぶようになるんでしょう……
    楽しみにしちゃダメですね(苦笑)💦

• 8月25日

こんにちは!
検索から失礼します。
かなり前の質問ですが、もしまだお話しができましたら、よければ今どんな感じになったか教えてほしいです🙇‍♂️
私も刀剣乱舞が好きでして、子供への影響がないか心配してます💦