※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がいて、保健センターが頻繁に訪問してくることに不安を感じています。自身がブラックリストに載っているのか心配です。要注意人物として扱われている理由がわからず、心配しています。

3歳の娘がいます。

生まれた頃から今まで、3ヶ月に1回は保健センターの方が訪問(事前連絡あり)があります。

私はブラックリスト?要注意人物なのでしょうか。

娘とは問題なく幸せにくらしています。
私が出産前に鬱病だった事や身内の不満などを話したからでしょうか。

保健センターの歯科検診(希望制)に行っていることも知っていて、次の歯科検診の日も検診後少しお話ししましょうと言われました。

よく、無実なのに児童相談所の人に子供を連れてかれたとゆうニュースや話を聞くので不安です💦

コメント

deleted user

私の息子は病気持って産まれ発達の遅れがあったからだと思いますが

生後4か月で保健師さんが訪問に来てから、最初2歳位までは半年に、1回は自宅に来てました。

それからは1年に1回来てますが、たまに電話があります。
4歳になって、担当が変わったからか連絡も全くありませんが。

娘さんに心配とか何かありませんか?
保健師さんもお母さんと同じ様に心配だから連絡くれるのかな?って思います。

  • ばなな🔰

    ばなな🔰

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります。

    子供が1歳半のときに、睡眠時無呼吸症候群が発覚し、現在は斜視もあります。

    それ以前から定期的に連絡がありましたが‥
    やっぱり病気の件も関係するのですね💦

    心配で声をかけてくれているだけならいいのですが😭

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配で連絡くれてると思いますよ。
    私の最初の保健師さんは、家庭状況(お義母さんの介護もしてる)もあり、色々相談にのってもらってたので、良く電話や訪問がありました。

    • 8月21日
  • ばなな🔰

    ばなな🔰


    苦労されていたんですね。
    要注意人物になっているのかととても不安で、調べれば調べるほど怖い話し(子供を連れてかれるなど)もあり不安でした。

    貴重なお話しありがとうございました。
    少し安心できました😖❤

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    連れて行く事ないと思うので安心して過ごして下さいね。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も以前シングルで
子供と二人暮らしだった
頃はしょっちゅう保健師
さんから連絡ありました。
私の場合、シングルである
こと以外に精神的な病院で
通院していたこともあり、
気になってなのか頻繁に
連絡はありました。
私は頻繁に連絡あったのが
逆にしんどくてそのことを
伝えて少し連絡控えめに
してもらいました。。
その後、再婚することに
なり、違う地域に引っ越し
ましたがそこでは保健師
さんとは特に関わりは
今のところないです。

  • ばなな🔰

    ばなな🔰

    貴重なお話しありがとうございます!
    私も鬱病で精神的な病院に通っていました🥺
    そんな人達にはやはり連絡がまめに来るのですね。
    同じような方がいて安心しました。
    連絡多いと不安になるし、仲良くない人と話すのはストレスですよね‥。
    コメントありがとうございました、
    少し安心できました🥰

    • 8月21日