※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

育児で弱音を吐きたいです。息子が寝返りを覚えてから家事ができず、孤独を感じます。同じような経験をした方いますか?どうしたら楽になるでしょうか。

育児について弱音を聞いていただけませんか😭

生後3ヶ月の息子を育てています。
はじめての育児、育休で毎日家にいます。
3ヶ月あたりから楽になるよと聞いていて、3ヶ月入ってすぐの頃は確かにその通りでした。授乳回数や寝る時間などが定まってきたからです。
しかし数日前に寝返りを習得し、毎日寝返っては姿勢がしんどいのか怒って泣く、私が身体の向きを戻すがすぐまた寝返る、泣き叫ぶ、また身体の向きを戻す、寝返る、泣き叫ぶ…の繰り返しです。

最近やっと家事が新生児の頃よりできるようになっていたのに、また思うように家事ができなくなってしまいました😭
暑いしコロナもあるので外には出られないし、近くに住む友達に同じような状況の子がいないので話し相手もいません。
毎日家にいるから気が滅入ってしまうと思うのですが…

家事はろくにできない、毎日家にいてつまらない、息子は可愛いけどまだおもちゃを使っては遊べない、寝返りをして泣くの繰り返し…

上手くまとまっていませんが、とにかく弱音を誰かに聞いてほしくなり投稿させていただきました😭
同じような方いらっしゃいますか?
赤ちゃんの時期は一瞬で過ぎると言い聞かせても言い聞かせても、今が辛いと思ってしまいます😭

どうすればこの気持ちは楽になるのでしょうか😭

コメント

くろみちゃん

私もそうでした。
私は4ヶ月くらいが一番しんどかったかな?
毎日ワンオペだし旦那の勤務に合わせてお弁当やご飯を作らないきゃいけないのに娘は本当にひたすら泣く子でとにかく今の今まで毎日大変です。
小さいうちは夜中も寝ない昼寝もしないベビーカーも乗らない。
抱っこ紐が唯一泣かない方法でした!
でも抱っこだと油が跳ねたり危ないし料理はできないし。
話を聞いてくれる人もいなくて夜中によく抱っこしながら泣いてました。
今は仕事も始め娘も1歳9ヶ月になりますがいまだに夜中は3回くらい起きます。
遊べるようにはなったけど私が隣にいないとダメだし他のことをしてれば怒るし付きっきり。
それでもだいぶ私が慣れてきて気持ちも楽になりました!
こんなの無理って思うのとでも慣れる日がいつかくるんだなともすごく実感しました。
いつかは気持ちが楽になると思うので一緒に頑張りましょう😭

• ワーママ

ワーママ

返信ありがとうございます😭
    育児ってこんなに大変なんだ、こんな大変なこと世のお母さん達はしてきたんだと驚きました💦
    みんながそうではないとわかっていながら、SNSなどで毎日可愛くて育児が楽しい!というポジティブな投稿を見ると、こんなに大変だと思っているのは私だけなんだろうか?と思って、同じような人はいるのだろうかと不安になります。

また旦那さんは比較的育児を手伝ってくれる方ですが、仕事の大変さも知っているので私の方が楽なんだから私がやらないと!と思ってしまいます。
    サボっていると思われたくない、とか…

育児の大変さって当事者になってみないと本当にわからないなと思います。

いつか慣れる日が来るといいですね😭
    めろんちゃんさんも毎日本当にお疲れ様てす!!
    話を聞いて下さってありがとうございました。

• 8月21日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

楽なんてこと絶対ないですよ!
    確かに仕事も大変だと思いますが育児はやはり精神的に大変さがかなりあると思います。
    決まった時間に休憩なんてない。
    夜中も泣かれたら起きなきゃいけない。
    何かしながら次の事考えたり頭は常にフル回転ですから自信持ってください!
    2人のお子さんです。育児は2人でするのが当たり前だと思います。
    申し訳ないなんて思わず頼っていいと思います!
    心を壊してしまってはもとも子もないですから😭

• 8月21日
  • ワーママ

ワーママ

さらに返信をくださりありがとうございます😭
    育児って仕事とは全然違う大変さですね💦
    本当知らなかった事ばかりです…
    こんなに大変だとは😭

とりあえず旦那さんに勇気を出して今の気持ちを伝えてみようと思います。
    本当にありがとうございました😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

わたしもこないだ限界を迎えました😓寝返りはまだなので泣かせながら家事はできるんです。できるんですけど…前より神経質になって毎日何回も洗濯して、干しに行って泣かれ、取り込んで泣かれ、カビ取りとか掃除も色々したいのに離れられない…子どもと遊ぶにしてもこの体勢首痛い〜頭痛い〜具合悪い〜、抱っこしてないと寝ない〜などで疲れ果てました💦寝返り習得したらもっと厳しいですよね😓
本当にお疲れ様です。自分のペースで何もかもできないことが本当に辛いですよね…子どもはめちゃくちゃ可愛いのに😓

• ワーママ

ワーママ

返信ありがとうございます。
    泣かせといたらいいと言われても、泣いてるのを見るのって心が消耗しますよね😭
    カビ取りとかそんな高度?な家事をしようと思えるなんてすごいです。
    私なんて日々の掃除機とかトイレ掃除とか、そのレベルの掃除をできないと嘆いてしまうできない奴です😭

自分のペースでできるわけないと頭でわかっていても、自分のペースでできないことがこんなに辛いことかと思い知らされます😭
    ぽっちゃんさんも本当に毎日お疲れ様です。
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月21日