※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

右乳に痛みとしこりがあり、授乳時に痛みが出て困っています。乳腺炎になりたくないのでアドバイスをお願いします。

右乳がいたい、、、。

8月頭に娘が生まれ、現在母乳のみで頑張ってます!
幸い、母乳の出もよく、昨日の産院での母乳外来でも問題なく体重も増え、哺乳量も大丈夫でした🙆‍♀️

しかし、2,3日前から右乳の外側に痛みがあり、触ると大きめのしこり?があります、、、。
昨日の母乳外来でその旨話をし、マッサージをしてもらいだいぶ軽減したのですが、やはりおっぱいが張ってくると痛い、、、。
マッサージの仕方も教わり、授乳前は実践し、脇抱きにしたりして下顎がしこりがある側にして赤ちゃんに吸ってもらったりしています。
しかし、吸ってもらった直後は柔らかくなったかな、と思うのですが30分しないうちにやはり痛みが出てきます😱

乳腺炎にはなりたくないよぉ😱😱😱
なにかアドバイスあったらお願いしますm(_ _)m

コメント

みぃ

搾乳もあわせてしてみてはどうですか?
なければ手絞りでも(^ ^)

• まかろん

まかろん

搾乳器は持ってないのですが、搾乳器だと胸のつまりは改善しますか?

手絞りしてみてもあまり改善した感じが得られなくて😓

• 8月21日
ママ

私は葛根湯を処方してもらいましたよー。

• まかろん

まかろん

葛根湯、血液の流れ良くなるっていいますもんね☺️
    飲むと詰まりは改善されましたか??

• 8月21日
  • ママ

ママ

まだガチガチになる前だったら、改善されましたよ

• 8月22日