※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

授乳を減らして卒乳に向けて悩んでいます。朝の授乳をなしにすると、起きる時に泣かなくなるでしょうか?アドバイスをお願いします。

授乳のことで相談させてください。

生後10ヶ月、完母、離乳食3回で、1日2回授乳してます。
朝起きた時と寝る前に授乳してます。
離乳食はよく食べてくれて、だいたい160g〜200gくらい食べます。

そろそろ卒乳に向けて授乳を減らしたいと思っています。

寝起きはだいたい泣いていて麦茶をあげようとしても嫌がるし抱っこしても落ち着かず授乳すると落ち着きます。

夜寝る前も寝室に行って眠くなるとだいたい泣き出して授乳するとウトウトしてそのまま寝る感じです。

まずは朝の授乳をなしにしたいなと考えているんですが、
卒乳の時期になったら泣かずに起きるようになるのでしょうか?

たまに泣かないで起きる日もあるんですけど、すぐに機嫌がわるくなって大抵泣き出します…。結構ギャン泣きに近いです。

卒乳に向けてアドバイスもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

yuka

息子もおっぱいよりご飯という感じでよく食べてくれていたので、3回食になったころには夜寝る前だけの授乳になってました!
2回食になったあたりから朝起きたら離乳食(その後に授乳)というリズムにしてました😄息子も寝起きの機嫌はすごく悪かったので、抱っこしながら離乳食の準備をして、とりあえず食べさせるっていう感じでした💪
今でも起きたらまずご飯です😂

もし朝の機嫌がお腹が空いていることが原因で、離乳食を食べることで落ち着くなら、とりあえず食べさせることで朝の授乳なしに繋げていけるのかなと思います!
でも安心材料としておっぱいを求めてるならぐずって食べてくれないかもしれませんが💦
どちらにせよ卒乳を目指していくなら朝の授乳なしのリズムを作って、親も子もそのリズムに慣れていくしかないかなって思います😌

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます😊

なるほど!そういうリズムになっちゃってるのかもしれないですね💦
    2回食の時は10時と17時にあげててずっと寝起きは授乳してたのでそうかもしれないです😵

朝の離乳食前にオムツ替えや着替えはさせてますか?
    いま着替えてから離乳食って感じになってて、泣いてたら着替えとか後回しのがいいのかも迷ってて😣

やっぱりまずは朝の授乳なしにするのがいいですよね💦
    安心材料として求められてたら大変そうですよね…。困ったな😢
    とりあえず11ヶ月になるくらいから朝泣いてもまずは離乳食のリズムを作れるように頑張ってみようと思います🧐

• 8月21日
  • yuka

yuka

10ヶ月ごろは離乳食前にオムツだけは変えてたと思います!一緒にベットで寝てるんですが、そのころはまだハイハイしかできないし、動いていても捕まえやすかったので、起きた流れでそのままオムツだけささっと変えてました😁でも歩けるようになった今は捕まえづらくなってきて、とにかくご飯食べないと落ち着かないので、ひどくなければ(おしっこが漏れてたり、確実にあと少しで漏れそうみたいでなければ)オムツも変えることなくご飯食べさせちゃってます😅
    着替えはずっと離乳食後です😊

夜より朝のほうがなしにしやすいかなーって個人的には思います🤔でもお子さんの様子にもよると思いますし、いろいろ試してみて徐々になくしていけたらいんじゃないかと思います😌
    頑張ってください😊💪

• 8月21日
  • うりぼう

うりぼう

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりオムツは変えてあげた方が良さそうですね♩
    着替えは離乳食後にされてるんですね!今まで起きたら授乳→オムツ→保湿→着替え→離乳食の流れになっちゃってるのでそこを変えてみようと思います🧐

やっぱ朝なくす方がやりやすそうですよね👶
    夜は授乳で寝るって感じになっててそれを変えるのが大変そうなので卒乳までは楽したいな〜と思ったりしてます😅
    色々試して頑張ってみます🙌

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月半頃、朝の授乳がなくなりました💡
それまではうりぼうさんと同じく、朝一まず授乳→離乳食でした!

息子はお茶があまり好きでなかったのですが、飲めるようになって、朝一離乳食まで持つようになりました😊
離乳食は良く食べていたので、食事後の授乳は飲まなかったので💡

着替えに関してですが、離乳食始まってずっと、朝はオムツのみ替えて、パジャマのまま食べてます!
自分で食べるようになると、汚れる可能性が上がりますし😂
今では、朝起きてすぐ一人遊びしてくれるようになり、大分楽になりました✨

一人遊び上手になると、色々と楽になりますが、それまでもう少し頑張って下さい😭💔

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます😊

同じ流れから変えられたんですね!
    私もお茶で誤魔化そうとマグに入れたお茶を寝室に持って行ってて朝一であげてみてるんですが、手でバシバシやって嫌がって飲まないことが多くて困ってます😰でもやっぱ慣れですかね💦

おむつだけ変えて着替え前に離乳食あげられてるんですね!確かに汚れるからパジャマのままあげて離乳食後に洗濯の方がこちらも汚れるの気にしなくて済むからいいですね!
    私も朝の流れを変えれるように頑張ってみます🧐

朝起きて1人遊びしてくれると楽ですね😊
    うちは後追いのせいもあるのか私が起きてトイレに行くだけで号泣しちゃう時もあって😅
    色々試してもう少し頑張ってみます🙋‍♀️☀️

• 8月21日