※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
お仕事

保育園入園に関する体験談を聞きたいです。息子を希望の保育園に入れられるか不安です。家庭状況や入園の基準についても教えてください。

保育園の四月入園について、みなさんの体験談などを教えていただきたいです。

初めての質問です、文章が分かりづらかったら申し訳ありません。お時間ある方、よかったら回答をお願いします。

去年11月に息子が生まれました。来年2021年の4月に1歳クラスで保育園の入園をして、私は仕事に復帰したいと思っています。

ですが、ネットの記事やママリなどで、"保育園に落ちた"、"希望の保育園に入れなかった"という話題をよく目にします。
ちゃんと息子を希望の保育園に入園させてあげられるか、一人でやきもきして不安に思ってしまっています!
保育課の方がルールに則って采配するので、私が悩んでいても仕方がないことは承知してます😢

私の家庭の状況なのですが、
夫、8:00-19:30勤務、通勤時間片道60分正社員
私、8:30-19:30勤務、通勤時間片道25分 正社員
愛知県、名古屋市内ではないですが、大きめな市?人口の多い市に住んでます。
私の住んでいる市の保育園入園に関する資料を見ると、私たち夫婦の得点?指数?は22点?と高い数字なのですが、こんな家庭は今の時代は普通にいらっしゃると思うので、入れるのか不安で仕方ありません。
勤務時間の点数は最高点?最高指数?なのですが、同じ点数の方が多かったらどういう基準で選ばれるのでしょう、、、不安しかありません😭

参考まで皆様の、"保育園に入れた!"、"第1希望ではないが入れた!"、"全部落ちた"、"この点数?指数だったけど、入れた"などなど、どんなお話でも構いません、昔のことでも構いません、住んでる市町村も構いません、よかったら聞かせていただきたいです!
保育園入れるのは可哀想だよ、というような意見は無しでお願い致します😭

お時間ある方、どうかよろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

大半がフルタイム育休あけな気がしますよね💦お住まいの状況は分かりませんが、1歳児はどこも激戦なのではないかと💦

私は点数が低かったので、最初から小規模保育園しか受けませんでした!小規模は2歳児までしかいれないのですが、とりあえず保育園入れることが大事と考えたのと、小規模なのでこじんまりしてて、私はとても気に入ってます☺️

• サキ

サキ

お返事ありがとうございます!
    今の時代はどこでも1歳児は激戦ですよね😢
    小規模保育園もたくさんあったので、検討してみたいと思いました!
    少人数の方が魅力なところも多いですよね!
    親切にお答えくださってありがとうございました!

• 8月21日
とも

神戸市です。
まず保育園の申し込みをした人を点数順(同点の場合は所得が低いなど預けなければいけない事情を鑑みて順位を決めるとのこと)に並べて、上位の方から順に入園内定させていくと聞きました。
例えば同じ園に20点の方が第5希望、19点の方が第1希望で申し込みをしている場合であって、20点の方の第1〜第4希望が20点よりも点数の高い方で埋まってしまった場合、20点の方は入園できて19点の方は入園できない場合があるということです。

• サキ

サキ

分かりやすくご説明してくださって嬉しいです!
    やばり点数は大事なのですね😭
    少しでも息子と長く過ごしたいですが、働かなくてはという焦りもあり、、、
    色々考えさせられました!
    ご親切にありがとうございました!

• 8月21日

都内在住です🙆‍♀️
うちは早生まれ(1月生まれ)で1月入園だったのですが、その時世田谷区に住んでて(しかもその地区が世田谷区の中でも1番激戦区)一生保育園に入れなさそうと思ってたのと、マイホーム購入予定だったので(世田谷に住んでたのは特に理由はなく、都内ならどこでも良かった)色々調べて保育園の多い、選ばなければ認可のどこかしらに入れると思うと言われた場所でちょうど新築マンション建設&1階に認可保育園が入るということで思い切って購入しました😃
第1希望が新設保育園で過去の実績がないのでそこまで人気にはならないだろうと思ってて第1希望で申し込んで入れましたよ😃✨

ちなみに私の先輩が渋谷区に住んでて、その方は認可外でしたが入れてましたよ😌認可に入れればベストかもですが、認可外なども視野に入れれば可能性は広がると思います!無事入れるよう祈ってます!

• サキ

サキ

私の住んでいる所に比べたら、都内の方はとても大変な気がしてしまいます!
    ちょうどマイホームも検討していたので、参考になりました!
    色々なご縁があって入園というのもあるんですね!
    認可外なども含めて考えなおしたいと思いました!
    ご親切にありがとうございました!

• 8月21日

うちも保育園激戦区のため
フルタイム満点+育休復帰
が最低限のボーダーラインです。
ここに兄弟ポイント等が追加されると希望園に入れる確率が上がります。
あとはその園に希望出してる他の人がどれだけポイント取ってくるかによるので
人気園の場合は育休復帰でも厳しい戦いみたいです😅
私はたまたま新設園ができてそこに希望を出したので入れました!
新設園は口コミがなかったりするからか倍率低いこと多いです!
もし開示されてるのであれば前年・前々年のボーダーを確認すると良いかなと思います💡

あとは同じポイントだった場合、市区町村によって優先度が設定されてるのでそれによります。
因みに私の住んでる地域は差が出るのは年収の項目からかなって感じでした!

• サキ

サキ

今調べてみたのですが、新設の保育園は今回はないみたいでした、、、😭
    教え下さってありがとうございます😊
    同じポイントだと収入も関係する可能性もあるんですね!
    勉強になりました!
    親切にお答えくださってありがとうございました!

• 8月21日
なぁ

市によっていろいろだとは思いますが、指数が同点の場合の優先順位が定められているはずなので市役所に確認してみてはいかがでしょう?
昨年度の募集要項の資料等に記入されてるかもしれませんね😊
ちなみに私の市では同点の場合は

兄弟姉妹が通う施設に希望している
利用調整指数のうち基本指数が高い
生活保護世帯
ひとり親世帯
昨年度4/1時点で生後57日に達していない

など他にも様々な基準が定められていました。

うちは両親フルタイムの基本指数満点で0歳クラス申込して、第一希望の園に入れましたが運次第かなと思いました😂
一応認証保育園も見学行って、申込が先着順と言われたので申込だけして、認可決まってから辞退しました。

1歳入園は狭き門だと思いますが頑張って下さい😊

• サキ

サキ

やはり基本指数?が満点の方は多いですよね!
    それに甘んじずに、ちゃんと保育園を調べたいと思いました!
    もう一度保育課のに行って、詳しいお話を聞いて勉強して来ます!
    ありがとうございました!!!

• 8月21日
4兄妹♥4A

愛知県ではないですが、フルタイムの共働きのかたがほとんどなのであとはどれだけ加点がつくかだと思います。
年長まである保育園だと兄弟加点もあると思います。同じフルタイムでも認可外に預けていたり、兄弟が多かったりで数点差がついて、その差で入れる入れないってなってきます😂

• サキ

サキ

お返事ありがもうございます!
    やはりフルタイムの方はたくさんいらっしゃいますよね!
    息子は一人目のこどもで、兄弟の加点などがないので、同点?になった時はやはり落ちる可能性はありますよね😭
    親切に教えて下さってありがとうございました!!

• 8月21日
ママリ

愛知県です。名古屋市ではないですが、保育園激戦区です💦

フルタイム共働き、育休復帰、加点無しで第一希望の保育園に入れました♡
うちの市は同点の場合クジでした。
一斉申込み後の面接?面談の時に全員くじ引きがありました😣
数字の書いたボールをひいて、より数字の小さい方が優先されるというものでした。
数字がいくつまであるのかは聞かなかったですが、(噂では1〜70とか)私は「7」を引いて入園できました🥰

その後、同じクラスのお母さんたちともクジ引きの話をしたことがあるのですが、みんな1ケタの数字だっと言っていたので、うちの市の場合は最後は運だったなぁと思っています。

• サキ

サキ

お返事ありがもうございます!
    私もカニコさんと同じ条件だと思います!
    第1希望入園できたのですね!よかったですね😋
    くじなんて、本当に運次第な感じですね!笑
    もし私の市もくじだったら、運を貯めておきたいぐらいです!

親切に説明して下さってありがとうございました!

• 8月21日
Himetan❤️

点数の事に関してですが、
①第一希望で同じ園で同じ点数ならば基本的には世帯収入の少ない家庭の方が優先順位になります。
②①でも同じ収入額の場合は父母の職種、両家の祖父母の住まいや年齢や仕事、妊娠出産などの予定があるなどで優先順位が変わります。
例えば、
A・母親が医療関係の職種、祖父母は他界もしくは市外や県外住み
B・母親は医療関係の仕事してるが妊娠中で産休育休予定あり、祖父母は他界もしくは市外や県外、
C・母親が医療関係の仕事、祖父母仕事はしているが市内住み
D・母親は医療関係以外の仕事、祖父母仕事はしているが市内住み
この状況だと優先順位はA→C→B→Dとなります。
職種や家庭環境などもすべて同じだとあとは園が決めますが、自治体や園によっては面談してから決める、同じ1歳でも月齢が少しでも同じ大きい子を優先するとかあるそうです。

③私の住んでる地域では両親がどちらも正社員で点数が高いからと行って必ずしも優先されるわけではないです。
例えば保育園の希望が
佐藤さん・どちらも正社員
第一希望A保育園、第二希望B保育園、第三希望C保育園
鈴木さん・どちらも正社員
第一希望C保育園、第二希望A保育園、第三希望B保育園
山田さん・奥さんパート
第一希望A保育園、第二希望B保育園、第三希望C保育園
田中さん・奥さんパート
第一希望B保育園、第二希望C保育園、第三希望A保育園
保育園募集人数がA園2人、B園1人、C園0人だった場合、
正社員が優先と思われてますが、
A園は第一希望の正社員の佐藤さん、そしてパートだけど第一希望にしていたパート山田さん
B園は第一希望にしてたパートの田中さん
が優先になり、正社員の鈴木さんはA園もB園も第一希望にしていなかったため優先順位が下がります。

また1歳児クラスの入園だと募集人数も少ないとか激戦区とかもあります😅

昨年娘は4月産まれてで0歳児クラスで入園させてますが入園して2週間くらいで1歳になりました。
私はパート(扶養内)で第一希望の園で入園しました。
内定が出た時には息子を妊娠中でしたが、私の住んでる自治体は第一子の育休明けから第二子産休まで1日でも復帰すれば退園や辞退もせずさらに来年度きょうだい枠も確保出来るので1ヶ月半復帰して今年の4月から息子を入園させてます。

例えの説明でわかりますかね?😅

• サキ

サキ

とても丁寧に時間をかけて説明して下さってありがとうございます!
    何度も文章を読み直しさせてもらって、理解できていると思います!笑
    お答えくださったような内容を保育課の方も仰っていて、やっぱり人気の園ばかりを希望していると、点数が高くても落ちる可能性がある、
    逆に点数が低くても優先順位によっては入れる可能性がある、というようなお話を聞きました!
    とても勉強になりましたし、もう一度、私の保育園探しを考えさせられました!
    本当に時間を尽くしてご説明して下さり嬉しかったです!
    ありがとうございました!!!!

• 8月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

もっと完結に上手く説明出来たら良かったのですがすみません💦
    私も保育園選びの時は自宅から職場までの通勤経路と近郊を候補に絞り込んで3ヶ所候補にし見学をしていいと思える園から順番に決めて募集人数が発表されてから第二と第三希望を変えました☺️
    妥協するところはどの園もありましたが、募集人数の多いところにして少しでも可能性が多い様にしました。
    保活頑張って下さいね😊

• 8月21日
  • サキ

サキ

またお返事ありがとうございます!
    見学に回って、素敵な園と巡り会えたら嬉しいです!
    保活頑張ります!
    本当にありがとうございました!

• 8月21日
なな

愛知県です!
激戦区で1歳児途中入園
求職中で絶対に無理
役所にも
あなた何しにきたの?みたいな顔で見られましたが
第二希望の保育園(1枠しか空いてなかった)になぜか入園できました😂
誰も希望してなかったのかな?

こんな事もあります❤️

✺AAA✺

役所で希望の保育園の去年のデータ教えてもらえるはずです!
どのくらいの点数で入れているのか聞いてみるといいかと!
小規模経験ありですが、すごい至れり尽くせりでよかったですよー🙌