※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月までは混合がおすすめ。完ミに切り替えると母乳があげられなくなるので躊躇。息子は吸うのが下手で、完ミに切り替えたいが規定量を超えそうで悩んでいる。

よく飲む子をもつ、混合と完ミの方に質問です◉
満腹中枢ができる3ヶ月くらいまでは、混合の方がよいですか?

今は、混合で完ミに切り替える予定なのですが、
3時間以内にギャン泣きされた時に今は母乳をあげれていますが、完ミにした場合にあげれなくなるので、
切り替えるのを躊躇しています。

場合によって3時間以内にあげてもいいのは、理解してますが毎回間隔が狭まると規定量を超えてしまいそうで…

息子も吸うのが下手で、一度に母乳だけで満足させれないので、どこかで完ミに切り替えたいのですが、
満腹中枢ができる3ヶ月までは母乳もあった方が、楽でしょうか😖

コメント

めろん

一人目は哺乳瓶拒否で完母、二人目は混合から4ヶ月頃に完全ミになりました。
私の経験談ですが…母乳が出てて子どもも吸ってくれるなら少し大変ではありますが混合で続けてみてはどうでしょう?切り替えるのはいつでもできますが、一度やめたら母乳はもう出なくなっちゃいます。ママの免疫を分けたりもできるし、ミルク代高いし。
吸うのがうまくなってきてたくさん吸えるようになれば母乳量も増えますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1ヶ月半、母乳外来にたくさん通い頑張ったのですが一向に吸う体力がつかず、疲れてしまいまして😅

飲む量に息子のやる気次第で差がありすぎて毎回スケールで測り…
    10分ずつ吸わせるだけですが、起こしながら授乳するので1時間かかり…

もう完ミにできれば切り替えたいと思っているのですが
    吸い出したら寝るくせに食欲旺盛でして😱

合間に母乳あげれなくなるとギャン泣きの対策がなぁと躊躇してます💦

• 8月21日
  • めろん

めろん

めちゃくちゃ頑張ってますね!混合が一番面倒でストレス溜まって悩んで本当に大変ですよね。そして完ミに変えてからはかなり楽にはなりましたよ。うちはおしゃぶりも気に入ってくれたのでそれも使ってました。一日中とかではなくてたまに使う感じで。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのですよ😇どれくらいミルク与えていいか毎回悩むので😢
    おしゃぶりを初めて使ってみたら必死に吸ってました😂
    抱っこ紐で凌いで、無理だったらおしゃぶりで切り抜けられますかね🙃

• 8月21日
  • めろん

めろん

ほんと試行錯誤ですね、でも神経質になりすぎるとしんどいので、スケールで計るのは最初のうちだけで良いかもしれません。おしゃぶりも色々言われてますがまだまだ歯も生えないうちならなんともないので気にせず使ってます。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね、息子が飲む量が安定してきたら計るのをやめたいと思います😂
    ありがとうございます✨

• 8月23日