※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が飲みむらが激しく、乳首を噛むようになりました。母乳をあげてもすぐ顔を背け、授乳回数が増えました。母乳を飲んで欲しいが、苦しい状況です。

生後4ヶ月の娘がいます。
4ヶ月になる前から遊び飲みや飲みむらが激しいです。
下の歯が生えてきていて痒いのもあるのか、乳首を噛むようになりました。
夜は夜通し寝てくれるようになりましたが、日中はかなり飲みむらが激しく、抱っこすると私の肩や腕を吸うのでお腹が空いていると思い、母乳をあげてみるものの、2〜5分ずつしか飲まず、すぐ顔を背けたり体を反らせてしまいます。最近になってまた授乳回数が増えました。乳首を噛まれるのも痛いし怖いしで、時々ミルクや麦茶をあげています。おっぱいが張りやすいので、出来れば母乳を飲んで欲しいんですが、、。

コメント

ぽん

搾乳して飲ませるのはダメですかね?💦

• あづまる

あづまる

搾乳するとあまり絞れなくて、、。
    昨日40mlほどしか絞れなくて、飲ませようとしたら全く飲みませんでした💦

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

差し乳だったりしますか??
    私は差し乳ですが、搾乳するとあまり取れないですが、授乳しながらもう片方を搾乳するとただ搾乳するより多く取れます!
    あれ、搾乳のものを飲まなかった感じですか?

• 8月21日
  • あづまる

あづまる

4、5時間経つとかなり張ってきます!
    昨日今日はあんまり張ってないかも、、。
    搾乳のモノも飲まなかったです。
    ミルクも飲めて100mlくらいですね。

• 8月21日
りママ

私の娘も3ヶ月頃〜飲みむらや遊び飲みが増えました。
一時期飲みむらが激しい時にカチカチに張ったおっぱいのまま授乳したり、無理に飲ませようとしたりしたら哺乳ストライキされたので気をつけた方がいいと思います💦
助産師さんには4ヶ月頃からは泣いたらおっぱいではなく、なるべくあやしたりして3.4時間に一回の授乳リズムを付けると良いよと教えて頂きましたよ👶(私はたまに泣いたらおっぱいに頼ってしまう事も多いですが笑)

• あづまる

あづまる

カチカチのままだったり顔を背けたりしているのに飲ませようとしてました💦脱水とか怖かったので、、。
    いわゆる哺乳ストライキなのですかね。。
    4時間くらいは間隔があくようにはなってきたようなので、時間あけて授乳しますが、それでもやっぱり一気にしっかり飲んでくれないんです。

• 8月21日
  • りママ

りママ

哺乳ストライキであれば長くても1週間位で終わるみたいですよ😊私の娘の場合は3日で終わりました。
    体重の増え具合はどうですか?体重が増えてるのであれば無理に飲ませなくてもいいのかと・・・私の場合一時期搾乳機で搾乳したのを冷凍保存してましたけど結局飲まないので、今はカチカチに張った時はタオルを当てて手で絞って捨ててます💦4ヶ月になると差し乳になってる可能性が高いので搾乳機で絞ってもあまり取れないと思います😅

• 8月21日
  • あづまる

あづまる

眠くなってたりすると飲んでくれます!
    体重は体重計がないので測ることができません💦
    差し乳だと搾乳機でも取れないんですね!なるほど
    おしっこも出てるので、水分が足りてないわけではないと思うんですが。。

• 8月21日
  • りママ

りママ

眠くなると飲むなら典型的な哺乳ストライキですね💦
    おしっこがしっかり出てる様なら無理して飲ませなくても大丈夫だと思いますよ〜!

• 8月22日
  • あづまる

あづまる

あ〜💦やっぱりそうなんですね〜!終わるかな、、。
    無理矢理飲ませるのも嫌なので、飲んでくれるまで待ちます!!

• 8月22日