※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
住まい

石川県加賀市って子育てしやすいですか?白山市や内灘町も気になっていま…

石川県加賀市って子育てしやすいですか?

白山市や内灘町も気になっています。

都内から移住を検討しています。
どなたか教えてください。

お受験幼稚園、小学校の有無、治安も気になります。

コメント

白山ではなく、隣の野々市市に住んでました!
野々市市は住みたい市ランキング1位取るくらい住みやすいですよ☺️
お店も多く、大学も2つあるので活気があり、市の財政も黒字で推移してます。
金沢市内もとても出やすく、ベッドタウンとしては非常にいいと思います!

また住みたい街です☺️

• スマ

スマ

ご回答ありがとうございます😊
    野々市市もありましたね❗️
    石川県は大学が多いとは聞いていました。財政も大事ですね❗️参考にします❗️🙏✨

• 8月21日

白山市に住んでいました!
場所にもよりますが、私の住んでいた地域は待機児童もなく、
金沢方面にも小松方面にも遊びに行きやすかったです!
お店もたくさんあります!
ただ、車がないと生活が出来ないです💦
治安は都会に比べるといいと思います。
私は周りの家の人みんな知り合いだったので、
良い意味でも悪い意味でもいろんなこと筒抜けでした笑😂

• スマ

スマ

なるほどです。小松方面も子供の遊び場ありますもんね!
    車は必須ですね!
    筒抜けは、いいのか悪いのか私もわかりません😂オープンな性格なのでやっていけそうな気もしますが😂
    ご回答ありがとうございます❗️😆

• 8月21日
りぃママ

金沢市から内灘町に引っ越してきました!!

子育てはとてもしやすい町だとおもいます!!私の住んでるところは車通りも少なく公園も近くにあり自粛中のお散歩はとても快適でした︎☺︎
ただ車は必須になります💦
金沢方面や小松方面行くことを考えたら少し遠いなと思う方もいるかもしれないです💦

子供医療費などは一切かからないのでその面ではとても助かってます✨

幼稚園などは私の子供2人とも途中入園でしたが通ってる園では優しく対応してくださり入ることが出来ました︎☺︎

• スマ

スマ

ご回答ありがとうございます❗️
    確かに、少し離れていますよね❗️
    でもゆっくりしていて治安は良さそうだなという印象です☺️

もし、差し支えなければ、金沢から内灘に越した理由を教えていただけますでしょうか💦

また、教育環境(お教室)なども教えていただきたいです❗️

• 8月22日
  • りぃママ

りぃママ

私の家の周りは子育てしてる方が沢山いらっしゃるのでいいなと思います︎☺︎

旦那さんが産まれも育ちも内灘町で上の子を妊娠中に仕事で怪我をしてしまい運転するのが最初の頃は危ないので私が引っ越すことになりました😅内灘町のことは全くわからないまま引っ越してきたので最初はとても不安でした😅

教室などは習い事とかですかね??🤔🤔

• 8月23日
瑞

半年間ほど加賀市に住んでいました☺︎
エリアにもよりますが、駅に近いところだとスーパーなどはあるので普段の買い物には困らないと思います!ただ加賀市に住むのなら車は絶対必要かなと思います😅

これもエリアによりますが、私が住んでいたところは保育園はさくっと入れました!ただ職場の先輩は少し離れた所に住んでいますが入れられなかったみたいです。
加賀市の中でも結構差が出ることが多いです💦

私は結局小松市に引っ越しました🥺小松の方が家賃などは高いですが住みやすいです🤣

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

私県外から 引越ししてきて
20年ぐらいたちます。
加賀市・能美市(再婚して子供産まれて その当時主人の職場近くに引越し)・その後主人が持ってた内灘町にある家に引越し
私は 能美市から 引越ししたくなかったです。
子供医療18歳まで無料でしたし(他にも色々子育てに関して良かった)
支援センターの先生方とても良くて 久々遊びに行っても名前覚えててくれたし
1人でポツンとしてたら 必ず声をかけてくれましたし

内灘町引越ししてきてから
支援センターにしても良くないですし
子育てに関していいと思うことが少なすぎて残念な気持ちになりました。
教育環境は車があれば 金沢もそんなに遠くないですし
そんなに困らないかと……

• りんご

りんご

コメントすみません!
    能美市在住です。
    めちゃくちゃ分かります!本当住みやすいですよね✨
    金沢にも小松にもアクセスがよく、子育て環境もとてもいいです。
    静かで住みやく、ちょっと移動すればお店もたくさんで買い物のストレスもないので助かります。

支援センター充実してるし、先生方すごくよくしてくださいますよね!
    共感できることが多かったのでコメントしちゃいました🙏💦

• 8月25日