※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
子育て・グッズ

育休中の女性が保育園入園手続きでストレスを感じています。保育園へのアクセスや書類手続きの複雑さ、再申請の必要性などが課題です。保護者の支え合いと、ストレスのないシステムを望んでいます。

愚痴です。
共感していただけたら幸いです( ¨̮ )

育休中で、6月生まれの娘がいます。
6月で保育園にいれようとしましたが、コロナのこともあり私の想いで申請をずらしました。
そして、10月に入園できるように手続きをしに役所へ行ったのですが…

1.町役場なので自宅からの距離が遠い
2.この時期暑い
3.書類手続きがややこしい
4.書類に有効期限があるなんて知らん
5.再度会社に書類記入をお願いしないといけない
6.待機児童が20人越え
7.今回申請できなかったので、期間中にまた申請に来ないといけない
8.次回入園できるかわからない
9.4月入園の書類もちらついてくる
10.認可外保育園もちらついてくる
11.会社からの圧力が怖い←実際なんもされてない(笑)

保育園に入るのってこんなにしんどいとは思わなかった( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
世の中の保護者って凄い.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
もっと褒め合うべきだし、支え合うべきだよ!
無理なくスムーズにストレスなく保育園へ入れるシステム作りを望みます(。>ㅿ<。)🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

わかりすぎます!!!
ほんっとにいろんな書類とか、会社に話したりお願いしたりとかめんどくさいですよね😭
実際なにもされてなくても会社からの圧力が怖いもわかりすぎて😭笑
なんだか肩身が狭いですよねー。

いろいろめんどくさいですが、お互いぼちぼち頑張りましょうね😭✊

• えりさ

えりさ

共感していただきありがとうございます( *ˊᵕˋ)

保育園いれたいだけなのに肩身狭いですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    働け!というわりに保育園入れなくて、早く復帰して!というわりに手続き遅くって_(:3」∠)_

理不尽だな〜と思いますが、お互いホントに頑張りましょう(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 8月21日
ココア

育休中ならまだまだマシですよ😅
一端退職しちゃってたら、保育園決まらないと仕事ない、
仕事ないと保育園入れないって感じで、申請すら戸惑いますから😂
本当にもっと気軽に預けられるシステムが欲しいですよね、母親ばかりが悩まなきゃならない現状変えて欲しいです。

• えりさ

えりさ

確かに!
    働いて欲しいのか働いて欲しくないのかわからないですよね😭

点数が高いので申請者の中だと上の方だと言われましたが、じゃ、そうでない人は私よりも不安強いですよね(。>ㅿ<。)
    役所もいつでも来てくださいね!とかいいながら土日祝休みのくせに( ・᷄ὢ・᷅ )

悩むなら子供自身のことについて悩みたい
    その他のこと考えたくないですよね(笑)

• 8月21日