※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳を飲んだ後に吐いてしまい、お世話が大変で困っています。飲ませすぎか悩んでおり、泣き止まないためつい飲ませてしまいます。体力的にも精神的にも限界で、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

母乳で育てている生後1ヶ月の息子なんですが、大して飲んでいないはずなのにゲップさせてもほぼ毎回吐きます。

生まれた時 約3900g→30日後 約5100g
1日40gほど増えています。
おしっこ1日に20回、うんち10回ほど。
母乳はだいたい2~3時間おきに8回ほどあげています。

オムツの交換頻度が高いのと、(みんなこんなものですか?😥)母乳を吐くのでほぼ毎回服を着替えさせ、自分も着替えないといけないので洗い物も多くなり大変です。

飲ませすぎかと思い、ベビースケールで測ったら
片乳5分で70mlくらいでした。
吐かれるのが嫌なので『泣いたら母乳』も辞めたいのですが、何しても泣き止まないことが多くてうるさいししんどくて、吐くの分かっててもつい飲ませてしまいます。
おしゃぶりもすぐ外してしまい効果なしでした😓

万策尽きた感じで、もうどうしたら良いか分かりません。
部屋中、吐いた母乳で汚れて毎回拭いたり乾かしたり…めんどくさいです。普通のお世話だけでも大変なのに、余計な仕事増やさないで~と思ってしまいます。
1人目の時はそんなことなかったのに😢
夜も唸ってなかなか寝付いてくれず精神的にも体力的にもそろそろ限界です。弱音を吐いてすみません。
同じような方いますか?

コメント

みょうが

1人目がそうでした💦
ほぼ毎回吐き戻し🌀
タオルを枕代わりにして横向いて寝かせて、吐いてもタオルの汚れてないところを使うorタオルのみ交換で対応してました!
ゲップも枕のタオルを肩にかけて自分は汚れないようにしてました。
服は多少汚れても着せてました😅
冬生まれだったので洗濯物増やしたくなくて…

オムツではあまり泣かなかったので、授乳のタイミングで変えるぐらいでした💦

  • ぼたん

    ぼたん


    タオルで防ぐしかないですよね😓🌀
    洗濯物、乾くのは早いのでまだ夏で良かったです😅

    オムツは変えないと泣きませんか?😢
    泣いててオムツの線が青くなってるとすぐ変えちゃってました💦

    • 8月21日
  • みょうが

    みょうが

    もう体質?です🌀
    息子は10ヶ月ごろまでしてました。
    お出かけ直前の抱っこ紐の中で吐かれて何度大騒ぎしたことか😭😭

    息子はあんまり泣きませんでした💦
    でも今2人目はオムツで泣きます。
    むれて暑いんですかね?🤔

    • 8月21日
  • ぼたん

    ぼたん


    10ヶ月ですか…🤮
    母乳が出過ぎってワケではないんですね!

    暑いんですかね😓
    おくるみ使ってるので余計に暑いのかもしれません😅💦

    • 8月21日
  • みょうが

    みょうが

    あげなければ足らないと泣くので、出すぎってわけでもないと思います!
    ただ、勢いが強いのは一因としてあるかもです💦

    うちの子テープ外してパタパタして風送るだけで「良い😌」みたいな顔して泣き止む時あるのでよかったら試してみてください。
    その時オムツはおしっこちょっとだけなら変えません😂
    開けてパタパタしてそっと閉じます。笑

    • 8月21日
ぷ

1人目も吐き戻し多かったですが2人目がつい最近まで吐き戻しすごかったです😭
おむつの交換頻度はうちと比べると多いですが、たぶん私は寝ていておしっこしている時は起きてから変えたりするので少ないんだと思います!それくらいの時期はうんちはこまめに出ていました!
3ヶ月くらいからはまとめてするようになりました!
吐き戻しはもうなにしても吐くのでタオルを敷いて汚れたら変えてました!

  • ぼたん

    ぼたん


    1人目はゲップはあまりしなくて、しゃっくりが多かったですが、こんなに吐かなかったので戸惑っています💦
    寝ていておしっこやうんちをすると泣きませんか?😢
    うちの子が敏感なんですかね😵

    あと2ヶ月の辛抱ですかね…長い😅苦笑

    • 8月21日
deleted user

飲み過ぎで苦しいんですかねー?

うちも10分あげてたら
1日55g増えててびっくりました!

5分にしても吐きますが
徐々に落ち着いてきた感じです!

ゲップしても吐くし
もうどうしたらいい状態です、、、
胃の形がどうしても吐きやすい子なのかな?って思うしかないですよね😭

後は寝ぐずりですかねー、、、

台所の換気扇のところで
ユラユラすると上の子の時は
すぐ寝てました!

まるのすけ

うんちが10回ほど出ているようですが、少しずつオムツにつく感じですか?
息子はうんちが出てなかったり、ガスが溜まっている時は吐き戻しがすごいです💦
もしかしたら、まとまってうんちが出たら収まったりしませんかね?
吐き戻しは授乳前だけスタイつけさせて対応しています。運が良ければスタイのみ交換で終わります😊✨
息子も、おしゃぶりをくわえさせてすぐは外したり渋い顔をするんですが、少し外れないように持っていてあげると吸ってくれます。
母乳だと頻回になっちゃいますよね😅気づくとすぐ授乳時間で、ここ最近やっと2時間空くようになってきた感じです。

ぷ

1人目ゲップがあまり出なくて長めに縦抱きしたり頭側高くしたりして寝せても吐き戻していて、2人目はゲップはまあまあ出るのですがしゃっくり多めで吐き戻していました😅
うちは2人とも寝ている時にうんちやおしっこで泣くことはないです鈍感すぎますね、、笑
吐き戻しは本当に洗濯物が増えすぎますよね私も自分の肩に1日に何回も吐かれてました笑