※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4週間の男児の体重増加と授乳について相談です。混合授乳から母乳のみに切り替え、体重増加が早いため過飲症候群の心配あり。授乳間隔や量について不安があります。

もうすぐ生後4週間。3605gで産まれた男児の体重増加と授乳について教えて下さい。

入院中より母乳の出が悪かったため、当初は混合にてやっていました。生後2週間程経ち、ミルク20〜30と3時間おきの授乳(40〜70)でしたが、検診で体重増加が2倍とのことでミルクは中止でいいと言われました。
現在3週目ですが、3、4時間おきの授乳+泣いたら授乳のみでやっています。ところが体重増加が大きく今朝は4376gになっていました。母乳は3時間おきだと80〜120程飲んでおり、1時間おきだと50〜70くらいです。

おしっこも1日15回前後、排便も1日数回あります。
ただいわゆる魔の3週目のせいか、1時間おきに授乳したりすることもあるのと、よく目にする過飲症候群なのでは…?と感じてきました。便もだらだら続いたり、りきんでみたり…おならも多くお腹も張っています。泣いたら授乳でいいと言われていますが、実際どうなのでしょうか?😥
授乳は母乳の勢いがあるせいか途中ムセもあるのと、ムセてもずっと飲み続けたりするので、最初に少し搾って3分〜5分にてきりあげています。飲んでる最中から喉もごろごろしたり、ゲップをしてもそれが続いている状態です。吐くことはあまりありません。飲ませ続けたら恐らく120以上一回に飲むと思います。(それが最低8回)

これって母乳飲ませ過ぎなのでしょうか…?
おしゃぶりもあまり効果がなく、顔を真っ赤にして泣き続けています。さすがに1時間おきは与え過ぎですかね😞
何が正しいのかさっぱり分かりません。
同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

す🥝

生後1ヶ月でだいたい1キロ前後増えるので、今3週目で800弱の増加ですよね?
ごく普通じゃないですか?
お腹の張りが気になるようなら、お腹のマッサージとかしてみてはいかがでしょうか😃
あと、泣いているのはおっぱいだけが理由ではなく、3週目ならなんとなく抱っこしてほしいから泣いてる、でも抱っこされたところで泣くのはやめないぜ!っていう時期でもあります。
あまり思いつめず、今のままでしっかり管理できていると思いますよ。
新生児大変ですよね。毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日の検診で助産師さんに体重増加が2倍と指摘されまして…私も1ヶ月で1キロと思っていたのですが、1日の増加量とすると多いのかな…悩んでいました。3週目は何やっても泣くと考えていた方がいいのかもしれませんね!今のままでいいとのことなので安心しました、良かったです!

    • 8月21日
ひいらぎ

吐き戻しがないなら母乳のませすぎってことはないですよー!消化がいいのですぐお腹すいちゃうんですね😂いっぱい飲んでいっぱい出してきっと大きく育ちますよ💓

泣いたら5分くらいおっぱい以外のあやす方法も試してみて、それでもギャン泣きでダメならおっぱいで大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳してもいいとのことで安心しました!😊ダメなら飲ませようと思います、ありがとうございました⭐︎

    • 8月21日