※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃあ
家事・料理

現在33週の初産婦です。8月末が予定日です。子どもが生まれて入院して…

カテゴリーあってるかわかりませんが…😅
現在33週の初産婦です。8月末が予定日です。
子どもが生まれて入院してる時の主人の食事に関してなのですが、皆さんはどうされていましたか?

主人は職業柄ほぼ毎日家にいます。
料理は作れる人ですが、いわゆる男の料理で食材代やら光熱費やらがとてもかかります😓
お金を渡してこれで過ごしてとすれば私も楽だし、主人もそのとき食べたいものが食べれるのでいいのかもしれませんが、
コンビニ行けば1000円以上買ってもペロッと食べてしまうのでざっと見積もっても2万超えてしまいます😩😩😩それは家計的にキツいです…
できればこっちで用意しておきたいです。
でも一週間3食分を用意って結構大変…。(主に衛生面)
今まであまり冷凍物を活用したことがないので、冷凍物に頼ってみるか…

アドバイスください🙏🙏🙏

コメント

まるまる

作って冷凍しておくのも難しそうですか?
例えばハンバーグとか、カレーとか、チャーハンとか。
サラダやスープくらいは作ってもらいましょ!

  • かにゃあ

    かにゃあ

    カレーって冷凍できるんですね!
    知らなかったし、それは便利そうです✨
    ハンバーグは火を通してからですよね?ソースも用意してましたか?

    • 7月6日
  • まるまる

    まるまる

    カレー、普通に冷凍できますよ!ジャガイモはポロポロになっちゃうので、入れない方がいいかもしれませんが!
    ハンバーグは焼いておいて、レンチンで食べれるようにしておきます!ソースも作って冷蔵庫に入れておけば大丈夫です!
    朝食なんか用意しておかなくてもパン、卵、ウインナー、牛乳くらいあれば自分で食べられませんかね💦?(笑)それくらいしてもらいましょ!

    • 7月6日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    ジャガイモは食感が変わっちゃうんですね。一度試してみます✨
    朝はお米なんですよ…😥
    食パン買っても食べてるとこ見たことないです…😅最初のうちはパンとごはんどっちで食べる?って聞いてたんですけど、毎回ごはんで、パンの回転悪いんで買うのやめちゃいました。
    こだわりが強くてやんなっちゃいます😑😑

    • 7月6日
ゆほま

冷凍庫に冷凍食品(チンすれば食べられるヤツ)をパンパンに詰めて
1日1000円×日数分の現金と、予備費で1万円(急な旦那の病院なども考慮)渡しました。
食費分は余ったらお小遣いにしていいよ!予備費は返してね〜と約束して、予備費は丸々返金、食費は節約しまくって半分ほどで済ませたそうです。冷凍庫は空っぽに近かったけど(笑)
インスタントラーメンすら作れない料理スキルが低スペックな旦那ですが、その時ばかりはカップラーメンなんかも買ったり、ご飯を炊いてみたりしたそうです。
予め作りたかったんですけど、37週で産まれるかもしれないし、42週まで超過するかもしれないと思うといつ作っていいかも分からなくて、結局冷凍買い込むのが冷凍焼けの心配もなくいいかなと思って。

  • かにゃあ

    かにゃあ

    たしかにいつ産気づくかを考慮し忘れてました😱
    いつ作ればいいんだろ…w😅
    うちの冷凍庫どのくらい入るんだろうか…とっても狭いんですよ😭
    インスタントラーメンは買っておくことにしておきます✨

    • 7月6日
  • ゆほま

    ゆほま

    37週のお産に備えたら42週の頃には・・・とか
    多めに作って冷凍→産気づかなかったら食べる→その日の夜に産気づいたら・・・
    とか考えるとどうも手がすすまなくて。
    「家計」の括りで見ないで「出産費用」として目を瞑り、旦那にお金を渡し、冷食で埋め尽くす・・・というところに至りました(笑)
    レトルトOKな旦那さんなら、レトルトカレーやパスタ(ソースとあえるだけのもの)なんかも買い置きに良さそうですよね🎶

    • 7月6日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    そうですよね…w
    予定日なんて目安でしかないですもんね😅
    レトルトは中村屋のチキンカレーだけは美味しいって食べますが中村屋のってそれなりにお値段が…😔
    パスタソースも良さそうですね!試してみます✨

    さっき主人に
    冷凍食品買えるだけ買って、インスタントラーメン買っておいて、それとは別に1日1000円で入院日数分渡す案があるんだけどどう?
    って聞いたら
    えっ1日1000円だけなの?😦
    って言われて頭突きしたくなりました😡😡
    お互いどこで妥協するかが課題になりそうですw

    • 7月6日
  • ゆほま

    ゆほま

    どうしよ〜って思ってたら37wで破水しちゃいましたし😅

    在宅勤務なら1日1000円で良さそうですけどね〜!?
    うち弁当ですけど、自分でご飯炊いて、半額のお惣菜や冷凍の弁当おかず詰めて行ってたみたいですよ🎶
    残りはお小遣い・・・というのがモチベーションだったみたいです🎶
    こっちは痛い思いするだから我慢してよね〜〜〜って感じですね!😡💦

    • 7月6日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    どうやらずっと家なので外に出たくなるそうです😥
    お金に頓着なくて、渡した金額でブーブー文句言ったり、交渉してきたりとかはしてきませんが、
    持ってれば全部使っちゃうタイプなんで1日1000円だろうが2000円だろうが使い果たすと思いますw
    一週間分をまとめて渡すのすら心配w

    ほんとそうです😥
    未知の領域ですし、私どうなっちゃうんだろうっていう不安が日々大きくなってます…😱
    そんな中過ごしてるのに主人の食事まで考えて…。
    てめーの飯ぐらいてめーでなんとかしろ!!!
    って感じですw
    でもたとえ1週間でもちゃんとしたもの食べて欲しいし…と心配になってしまう😅

    • 7月6日
  • ゆほま

    ゆほま

    優しい!(笑)
    私は大人だから1週間くらいとりあえず食べてりゃ生きてるだろ!と思ってました😅
    今回は娘もいるのでさすがに手作り惣菜のお店を利用してほしくて多めに渡します(笑)

    全部使っちゃうタイプなら、1日いくらと決めても効果無さそうですね〜😅
    ストック無視で買い食いしそうな勢いかも知れませんね^^;

    • 7月6日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    返信を押さずにコメントしてしまいました。。。
    下にコメントありますm(_ _)m

    • 7月6日
まま

焼くだけやチンするだけにして冷凍しておくのはどうでしょうか^o^

  • かにゃあ

    かにゃあ

    うちの冷凍庫とても狭いんですよ😥
    前の奥さんが置いてったものなんですけど、なんでこれ選んだの?って感じですw(すみませんこんなこと言われても…って感じですよね😅)
    とにかく一週間分も入る気がしないので困ってます…😥
    はるママさんは全て冷凍でしたか?

    • 7月6日
  • まま

    まま

    そうなんですね💦
    うちの旦那は元料理人なのでご飯のこと心配してなかったです^o^

    • 7月6日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    料理スペックのある旦那さん素晴らしいです✨

    • 7月6日
おいっすー

里帰りしてました!
さすがにその数ヶ月の食事を作って冷凍しておくのは無理でしたので最初の2.3週間分の夕飯とお弁当に入れる卵焼きやおかずを作って冷凍していきました。
お米もかなり炊いて冷凍していきましたよ🍑
かなり大変でしたが、がんばりました😅
すぐなくなったみたいですが、ラーメン作って食べたり仕事から帰ってきて男飯作ってました(´▽`)
お茶漬けや冷凍のおかずなど、買ってきて入れといてあげるのもいいと思います!

  • かにゃあ

    かにゃあ

    卵焼き冷凍できるんですね😳
    食感とか変わりませんか?
    朝はお茶漬けで済ましてもらうのいいですね!
    乾物なら買っておいても安心ですし✨

    • 7月6日
  • おいっすー

    おいっすー


    できますよ~!
    食感は聞いてないので分かりませんが、うちの旦那は卵焼きがあれば弁当のおかずに満足なので毎日チンして詰めて喜んで持っていってました☺️
    卵焼きなら場所も取らないし、簡単だし、お金もかからないしいいですよー✨

    • 7月6日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    日持ちも生より持ちそうだしいいですね😊
    卵焼き生まれる前に一度試してみます✨

    • 7月6日
かにゃあ

1週間くらい死にやしないとわかっていてもなんとなく気になっちゃって😅

上にお子さんいらしたら食べ物気遣いますね😥

外食大好きなんでここぞとばかりに外で食べそうですw
ラーメンすらインスタント作らずお店行くかもしれないです😭😭😭
下の義両親に迷惑かけちゃいそうで金額の見極めが難しいです…(勝手に下の冷蔵庫あさったり、貯金箱から小銭ぬいて缶コーヒー買ったりしてるそうなので…😓←義母情報)
いっそのことお金渡さないっていう手もありますが…w

ゆほま

下に住んでるんですか??
そしたらいっそのこと、1万円渡して、義母にお願いしちゃうのはどうですか?
1週間ご飯お願いします!と・・・入院中だしそれくらいお世話になるのは・・・だめですかね〜😅

  • かにゃあ

    かにゃあ

    もう育児介護から解放されて、趣味に勤しんでいまして…😅
    全面的にお願いします、は気が引けちゃうんです…。
    でも時々気にかけてもらえると…と言って甘えちゃうのも手ですね!
    というか義母の性格上何も言わなくても、自分のペース保ちながらお世話してくれそうな気がしてますw
    沐浴も手伝うと言ってくれてますし。
    なのでここんところ毎晩のようにおすそ分け持って行ってますw

    • 7月6日
  • ゆほま

    ゆほま

    そしたらお金渡してお願いします!が一番懐事情もすっきりな気がします💓
    あわよくばいらないわよ〜・・・とか(笑)期待しすぎですかね😅笑
    一人分くらい多く作るのは変わらないと思いますよ( * ˊᵕˋ )
    旦那と交渉するより、義母さんと交渉したほうが円満に行きそうですね!💓

    • 7月6日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    たしかに義母と交渉の方がいいかもしれないですw

    そこ期待したくなっちゃいますw
    普段からお世話になりっぱなしですが😅w

    • 7月6日
かにゃあ

親身にコメント返してくださったのでベストアンサーはゆほまさんにしました。
回答くださった方々もありがとうございました!
おかげで解決の糸口が見つかりました✨