※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊婦検診でB群溶連菌が陽性。治るか不安。薬で治るか、分娩時の対応に不安。体験談ありますか?

妊婦検診で3回やるおりもの検査で、2回目の検査結果が先日出て、B群溶連菌の陽性でした。
はじめて聞いて、びっくりしましたが
膣内や肛門周りにいる常在菌だそうで、10人に1人程度の妊婦が持っている菌だそうです。
一般的には病原性は弱く妊婦には悪さはしないのですが、
免疫のない新生児が産まれる時に感染すると(肺炎や髄膜炎)重症な感染症を起こすことのある細菌だそうです。
1週間分の薬を貰いました。
薬で菌は治るものなんでしょうか?
3回の検査で1回でも菌が検出されれば、分娩の時は点滴を行って母子感染を予防するとの事でした。
大丈夫かなと不安です…
体験した方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

1人目2人目のときは陽性で点滴をしながら出産でした!
特に問題なく生まれてくれて今もスクスク成長中です(^^)

三人目のときは初期では陽性でしたが後期で陰性になったので点滴なしで出産しました!
そのときには特に薬も飲まずに陰性になりました★

  • ゆー

    ゆー

    そうでしたか!!無事でスクスク成長しておられて何よりです😭✨
    励みになります!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常在菌ですし陽性になるのも珍しいことではないので大丈夫ですよ(^^)
    最初はびっくりしますよね💦
    私も1人目のとき「え?大丈夫なの?」ってなりました😢

    そして下に回答して下さっている方が言っている溶連菌は風邪や発熱の方なのでB群溶連菌とは全く違う溶連菌です💦
    名前が一緒なので紛らわしいんですよね💦

    • 8月21日
  • ゆー

    ゆー

    何事もなければ良いですが😢

    なるほど〜!!確かに名前が一緒だから紛らわしいですねっ💦
    教えて下さってありがとうございます😊

    • 8月21日
はくあ

私も妊娠中喉の痛みがあり診察してもらったら溶連菌でした😅
B型だったかは記憶が定かではなく、すみません💦
処方された薬を1週間必ず飲んでくださいね、と念を押されて飲み続けたら1週間で検査陰性になりましたよ👍
なので出産の時は点滴とかしなかったです🙂

  • ゆー

    ゆー

    そうだったんですね!!
    次のおりもの検査結果で陰性になってる願いたいですっ😭🙏🏻
    コメントありがとうございます😊

    • 8月21日
deleted user

私2回目、3回目と陽性になりました!
初めて聞くし子どもに影響があるって
聞くと不安になりますよね😭
私は不安になりすぎて泣きまくって
里帰り予定の病院に電話したり
通院していたところの先生に
もう一度確認したり市の保健師さんに
相談したり色々しました!笑笑
しかもすべて号泣しながら!笑
私は薬も飲まなかったのですが
ちゃんと点滴するし経過観察もするって
言われ陣痛も初産だけど
15分切ったら病院きてね!って
言われていましたがスピード出産
すぎて陣痛きたときには3分間隔で
点滴も規定の量が入るまえに出産
してしまいました。その日は
小児科の先生が酸素計などを付けて
診てくれて入院中も毎朝検診して
貰いましたがどこにも異常は
出なかったし今も元気です!!
めちゃくちゃ不安やと思うし
私は一例なので絶対大丈夫とは
言えませんが先生と助産師さんと
医療を信じましょう!

  • ゆー

    ゆー

    そうでしたか〜!!
    何事なく、無事に出産されて
    元気でおられて何よりです😭✨

    そうですね、心配し過ぎても良くないので今の医療を信じますっ💪🏻

    • 8月21日
いちご

息子のときにB型溶連菌陽性でした。
陣痛中から点滴されて、出産後分娩室を出るときには抜かれてましたよ。
わたしは出産前には何も言われてなかったので薬も何も飲まず、陣痛中に溶連菌プラスだから点滴するねーの一言だけでした。
息子は今のところ何も病気せず元気そのものです。

  • ゆー

    ゆー

    点滴されたんですね!!!

    元気でおられて、何よりです😭✨
    次の検診の時に心配な事聞いてみようと思います〜!

    • 8月21日