※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

4ヵ月の双子を育てる母親が、夜間の授乳をスキップすることに不安を感じています。夜間授乳をやめると体重や体調に影響が出るのか心配です。8時間程度の間隔でも大丈夫でしょうか。

夜間の授乳はいつまでしていましたか?

あと数日で4ヵ月になる双子をお兄ちゃん完母、妹ちゃん完ミ寄りの混合で育てています。
妹ちゃんは140を6回で20〜22時にその日最後のミルクを飲み、その後は4時間おきにミルクです。
お兄ちゃんは19時には寝てしまう(早い時は17時には寝る)ので、妹ちゃんのミルクのタイミングで起こしておっぱいを吸わせています。
2人とも夜間は起きてくることはなく、5〜7時まで寝ます。

4ヵ月になるのを機に妹ちゃんは160を5回にして夜間授乳をスキップしようと考えていますが、生後2ヵ月になる頃に夜間ミルクを飲んでくれず、本人が欲しがるまでと思って寝たところ、恥ずかしい話ですが私自身疲れていて起きれず、7時間半空いて低血糖で入院した事があって夜間の授乳をスキップするのが怖いです😥
でも夜間授乳をなくすのが怖い反面、母として失格だと思うのですがワンオペで日中は寝る暇がなく疲れで夜間に起きることができなくなってきています😓

2人とも飲みムラが激しいのですが、妹ちゃんは完ミ寄りなので体重は順調に増えています。
お兄ちゃんは完母のせいかあまり増えが良くなくて定期的に促すことでなんとか現状を保っているような感じなので夜間の授乳がなくなることで体重増加にも影響がありそうで気になります…

夜間の授乳をスキップするとなると8時間程は間隔があくことになりますが、こんなにあいても大丈夫なのでしょうか🤔?
ネットでは今くらいから夜間授乳をスキップすると書いてあるものもあれば、離乳食が始まるまでは夜間授乳が必要と書いてあるものも…
特に今は飲みムラが激しいので体重や体調に影響が出ないか心配です。

コメント

さ

毎日お疲れ様です😊双子ちゃん育児本当大変ですね❗️

4か月で寝る前にミルクを飲んでいるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️うちも今のところ夜は寝てくれているのであげてません❗️私自身ちょこちょこ起きてしまいますが。

お母さんも休まないと大変やし、できるなら夜も寝たいですね😊

• ゆ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    寝る前に飲んでるなら大丈夫ですか!
    ミルクは腹持ちが良いし、しっかり飲んでいる量が分かるので良いのですが母乳だと足りているのか気になってしまいまして😅
    気になるくせに眠たくて眠たくて…😪💦
    ささんには3歳のお子さんもいらっしゃるのですね!活発に動いて大変でしょうに起きれるなんて頭が下がります😖
    全く起きれず困ったものです😓

• 8月21日
RSちゃん

うちは3カ月入ってすぐから夜中あげてませんでした🤣
睡眠退行などで起きた時はあげてましたが、寝てる時はあげてません😭

飲みムラがあったうちの双子も全然大きく育ってくれてます✨

もし夜中授乳スキップしておっぱいが張るようなら、私は夜中搾乳機で搾乳してストックしてました✨

• ゆ

双子ママさんなんですね!
    なんと、3ヵ月に入ってすぐからですか!
    小さく生まれたので大きくしなきゃ、と必死になっていて疲労が半端ないのに夜間授乳をやめることを踏み切れずにいました😓
    幸いおっぱいは最近ほぼ張りません😄
    搾乳したくても搾乳機では取って保管するだけの量が出ず…生後1ヵ月になる前で片方で120以上出ていたので今はもう少し出ているとは思うのですが🤔

• 8月21日
  • RSちゃん

RSちゃん

うちも1700と1865gで小さかったので不安で沢山飲ませようとしてましたが、実際飲んでなくても平均よりは全然小さいですが、6キロ7キロまで大きくなってるので少し肩の力を抜いても大丈夫ですよ✨

私はおっぱい癖をつけたくなかったので完ミですが、同じ搾乳機使ったのは最初の1カ月くらいで今は奥の奥に片付けてあります🤣🤣

大変だと思いますが時にはママも休んで無理しないように頑張ってくださいね✨

• 8月21日
  • ゆ

そうだったんですね😣!
    そうなんです、不安で沢山飲んで欲しいんですが、そもそも小さい事で許容量も少なく、せめて回数をと必死でした。少し前までは今よりもっと根を詰めていたので、大きさや飲みばかりに気を取られて2人が眠たがろうがお構いなしに授乳していました😓

るんさんの双子ちゃんは立派に大きくなってくれたんですね🥺✨これもるんさんが一生懸命頑張ってこられたからこそですね☺️
    仰る通り少し肩の力を抜いて、欲しがらない時はそういう時もあると思ってゆったりやっていこうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月21日
  • RSちゃん

RSちゃん

心配事は尽きませんがお互いまだまだ先が長い育児頑張りましょうね😭😭💗

• 8月21日
きのこ🍄

4ヶ月の双子育ててます😊
うちは2ヶ月の終わりから夜間ミルクはあげてないです😊
22時に140~160飲んで、その次は朝6時です!
うちも飲みムラがあって110とかしか飲まない時もありますが、今のところ特に問題ないです!
検診の時先生にも相談してますが、大丈夫とのこでした😊体重の増えも今のところ大丈夫です🙆‍♀️

お互い大変ですが、頑張りましょう😭💕

• ゆ

飲みムラがあってもそんなに飲んでくれるんですか😳!
    うちの妹ちゃんは飲まない時は30程しか飲みません😓💔
    そんな事が1日に2、3度あります…
    お兄ちゃんは完母なので分かりませんが、最近は乳首を噛んだり、ぶぶぶっと口に含んだ母乳を吐き出すようになってきまして😩

授乳に関しては日々グルグルと悩んでばかりで皆さんこんな気持ちになりながらも頑張っているのかと思うと頭が下がります😖✨
    月齢の近い双子ママさんのお話を聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 8月21日
  • きのこ🍄

きのこ🍄

最近頑張って飲んでくれてます!寝返りするようになってお腹が空くんですかね🤣
    30はちょっと少ないですね😢
    汗かく時期だから余計心配ですよね😢
    遊びのみし始めたんですかね🤔
    うちも乳首噛んだり、ぶって吐き出したりよくします😂
    うちはそーゆー時期もあるよなと思って根気強く飲ませてます🤣

すっごいわかります😭
    気持ちに余裕を持つようになったら少し楽になりました🤣💕
    こちらこそありがとうございます!!

• 8月21日
  • ゆ

なるほど!動きが今よりも更に活発になればまた違うかもしれませんね!
    うちはまだちゃんと首も座っていない感じで寝返りにはもう少し時間がかかりそうです🤔
    ミルクだと量が目に見えてしまうので良くも悪くも気になります😅母乳は母乳で目に見えないと気になるし笑
    結局ミルクでも母乳でも気になりますね😂

やっぱり遊び飲みですかね?噛まれると痛いし、吐き出された母乳でお互いビッチャビチャで😂💔
    ゆっくりでも小さめでも少しずつ大きくなっているのは確かなのでもう少し大らかな気持ちで頑張ろうと思います💪✨

• 8月21日