※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

愚痴です!新生児育児にイライラしている夫にイライラします。息子はまさ…

愚痴です!新生児育児にイライラしている夫にイライラします。
息子はまさに魔の3週目真っ只中で昼間も夜もなかなか寝てくれません。
泣いたのでミルクをあげても思うようにのまなかったり、母乳をあげて寝かしつけてもすぐにまた泣いたり…
母乳寄りの混合で育てていて、今日は日中ずっと抱っこと授乳しっぱなしだったので私は全くお昼寝出来ていません。ですがお腹の中で大切に育てあんなに痛い思いをして産んだ我が子に対して私は全くイライラせず可愛くて仕方ありません。(イライラしてしまう人を否定している訳ではなく、あくまで私の場合はです。)
夜はさすがに寝ないと倒れてしまいそうなので夜の授乳は粉ミルクで出来るだけ夫にお願いしています。とはいえ、ミルクとミルクの間に何度もお腹がすいて泣くのでその都度私が起きて授乳しているのですが…💦
ちなみに夫はフルリモートでずっと家にいます。
夜中に何度も泣いてしまう息子に対して夫は「もうなんで泣きよんかわからん!」、いざミルクをあげてもスムーズに飲まないことに「飲むの、飲まんのんどっちなん!」とイライラした口調で言ったり、あやす時も雑に振り回したり振動させたりでヒヤヒヤします。また、何度もため息をついて疲れたアピール?をしてきます。
夫は夫で疲れているとは思いますが、産後の私よりはるかに体力はありますし、産んでもないお前が生まれてまだ少ししか経ってない赤ちゃんに対してなんでそんなにイライラするわけ?!赤ちゃんが大人の思い通りにいくわけないやん、お腹すいたら何度も泣くのは仕方ないやろ、とすごくイライラします。
夫は私に対して気をつかってくれていて家事もかなりやってくれていますが、私の中で今は息子が1番なので、その息子にイライラしている夫が本当に嫌です。
私は産後のメンタルは比較的落ち着いていてイライラすることはありませんでしたが、このままではメンタル崩壊、夫のことが嫌いになりそうです。
男の人って皆こんなもんですか?息子に対してイライラしないでもらう方法はありますか?😭

眠くて支離滅裂な文章ですみません💦
最後まで読んでくださりありがとうございます🧡

コメント

らいる

お前何様?と思います。
赤ちゃんにそんなこと言っても、と思うのが母親なんだと思いますが、口や態度に出さないとスッキリしないのでは?
うちの旦那も同じでした。
父性が生まれたのはやっとココ最近、パパ大好きだよーって言ってくれるようになったくらいからかなーと、思います。

それまでは本当、誰の子供?と思うような対応でした。
結局注意しても逆ギレだし。
イライラしかしませんでした。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

たとえイライラしても「お腹すいたんだよねー、教えてくれてありがとう」と口では優しく言ってほしいです😤
    ほんと何様って思います!
    やっぱり意思疎通ができるようにならないと父性は養えないもんなんですかね!
    注意しても逆ギレわかります😭男性ってほんと子供ですよね💦

• 8月21日
  • らいる

らいる

それが出来ないのが、男です!
    そういう事もわからないんです。母親としては当たり前のことも。言わないと伝わらないんです。伝えても分からないですが。

ようは、子供です。
    うちの娘の方がしっかりしています。

• 8月21日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

感情のコントロールが出来ないんだとしたらまさに新生児と同じですよね笑
    伝えたところで奥さんのこと見下してるのかなんなのか知らないですが逆ギレしてくるのはほんと困りますよね😤
    娘さんの方がしっかりしているの笑いました😂情けないですね笑
    私はイライラせず穏やかに息子に接し続けて自分がいかにお子ちゃまだったか分からせたいと思います!気づくかはわかりませんが!😤

• 8月21日
  • らいる

らいる

情けないですよねー。
    本当に。その自覚もないから余計に。
    子育てより夫を育てることは大変ですが、頑張りましょう。悩みはつきません。

• 8月21日

新生児ですからね。
何度も起きちゃいますよね。
話せるわけじゃないから
何かが嫌だと泣いて知らせてくれる訳ですから
イライラしないでよと思いますよね。
どのくらいのペースで起きちゃうんですか?
息子も新生児の時は3時間置きに起きてましたよ。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

息子の場合十中八九お腹がすいて泣いているので結局私がその度に授乳しているのになんでお前がそんなイライラしてるん、と思います😤
    そうですよね、嫌な事があるから教えてくれているのにってほんと思います😭
    イライラしてる旦那に見せつけるようにあえて「お腹がすいたら泣いていいんだよ」とか息子に優しく話しかけてます笑
    寝てくれる時は2~3時間寝てくれるんですが、最近は授乳してもしても足りないのか30分もせずに起きてしまうことが続いています💦
    仕方ないことなのでその度に授乳するか抱っこしてあやしています。私が。笑

• 8月21日

退会ユーザー

旦那に任せても泣き止まなかっまたりすると
    結局自分の方が早いと思ったりしますよね。
    もし苦じゃなかったら夜中などもミルクにしてみてはどうですか?
    母乳でも足らないのかもしれないですし。

• 8月21日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

あやし方が雑で見てて可哀想になるしヒヤヒヤします💦
    ミルクだと3時間くらいあけないといけないですよね🤔
    70mlくらい飲んでも1時間くらいでギャン泣きするので母乳あげてます😭
    もう少ししたら落ち着くと信じて頑張ってます笑

• 8月21日

退会ユーザー

80くらいあげてもいいんじゃないですか?

• 8月21日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

100つくっても飲まないんです😭飲むの辞めちゃって寝たり口をギュッとする場合は寝かせちゃっても大丈夫なんでしょうか?💦

• 8月21日

退会ユーザー

ミルク飲みながら寝ちゃった時はしょうがないので
    そのまま寝かせてます。
    ゲップは出来ないですが…
    少し立てておくとかしてましたよ。

• 8月21日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

そうなんですね!
    ゲップできないですよね😭
    勉強になりました!ありがとうございます😭🧡

• 8月21日
おうちゃん🐘🌿

それくらいの時期って、よく起きますよね🤣❣️我が家は一晩中抱っこしながらソファに座って寝てました🙌笑

主人は眠いながらも、『今子供に集中して気持ちよく寝かせれば後がゆっくり寝れる、だから今は眠くても必死にあやそう』と言うスタンスの持ち主です😊私の方が産後メンタル崩壊してたので、それを見て冷静だったのかな?と思います💦💦

旦那様も、リモートとは言え環境が変わったことに疲れを感じてるのかもしれませんね…🥺💦💦どうにか、『赤ちゃんのいる生活』に慣れてくれるといいですね😭

• 尾崎美紀

尾崎美紀

魔の3週目ってこれか!と思いました😂今日から4週目なのでそろそろ落ち着いてくれるかなー💦
    一晩中抱っこはきついですね💦おつかれさまでした!
    旦那様合理的ですてきです😭✨産後はメンタル崩壊して当然ですよ!
    書きませんでしたが夫はまだ学生で授業はもうないんです😭ニート状態なので何に疲れてため息をついているのかほんと謎です笑
    親になって今は赤ちゃん中心であることを早く自覚して欲しいです…😭
    優しいお言葉ありがとうございます🧡

• 8月21日
ゆかぴん

少し前の記事ですが、コメント失礼します。
うちは次男が生後1ヶ月になったばかりなのですが、うちの今の夫と全く同じ状況です😭‼︎旦那が赤ちゃん相手にイライラして、暴言吐いたり、ちょっと乱暴に床に置いたり、、。ケアの仕方や対応に困ってます。
その後、ももさんの旦那さんはどうですか?😣

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます!
    1ヶ月の赤ちゃんの育児おつかれさまです😭2人育児は私には想像できないくらい大変だと思います😭💦
    ありがたいことに息子はとても育てやすい子で生後1ヶ月過ぎてからは夜まとまって9時間は寝てくれるようになったので私たちの負担も減り精神的にも余裕が出てきました。産後3ヶ月で私は外に働きに出ているので今は夫が1人で見てくれていますが、子供と接する時間が増えた分愛着が増したようで私より神経質になって子育てをしてくれています。もちろん激しく揺らしてあやすことも無くなりました!
    夫の場合、自分が寝られるようジーナ式の本買って試してみたり、自分なりに工夫していたのも結果的には良かったかなと思います。
    男性はお腹の中で育てたり産んだりしていないからどうしても自分優先になってしまうんですかね💦
    親なんだからそれくらい我慢して!とも思いますが脳の作りの違いなんですかね🥺
    あと、息子が笑うようになってより愛着が増したと思います!自分の子供だからもちろん可愛いけど、新生児は表情がないから愛着がわきにくいと言っていました!
    具体的にこうしたらいいと言うようなアドバイスは出来なくてごめんない💦時間が解決するしかないんですかね…
    それにしても暴言吐いたり乱暴に床に置いたりはちょっと心配ですね😱市の保健師さんなど相談できる方はいますか?

• 12月5日
  • ゆかぴん

ゆかぴん

お返事ありがとうございます😭😭✨旦那さん、すばらしいですね✨✨ジーナ式の本を買って試している旦那さん、なかなかいないと思います✨そして1ヶ月から9時間寝る息子さんもすごいですね✨うらやましいです😌
    いまは、イライラしなくなったと聞いて励みになります❣️
    やっぱり脳の違い、ホルモンの違いはありますよね💦
    そうなんです、ちょっと虐待みたいにならないか心配で😭
    色々話して、旦那は少し落ち着いたようにみえますが、上の子の寝かしつけの時などに、旦那と下の子を2人きりにするのは少しまだ不安です😅

ももさんの相談のスレなのに、すごく温かいお返事ありがとうございます😭❤️救われました😭❤️

• 12月7日