※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかざ
ココロ・悩み

長男への我慢や弟への不満を謝り、イライラしたことを謝罪。明日も一緒に過ごすことを約束。

ごめんなさい。独り言です。

長男だからって我慢させてばかりでごめんね。
言葉が遅いのもママがいけないよね。もっと本を読んであげれたのにごめんね。下の子は離れるとすぐ泣くからってずっとだっこしててごめんね。

ママが弟寝かしつけてるとき静かにママ~って呼んでるのに、静かにしててね、ちょっと待っててね。って毎日いってごめんね。

今日はイライラしちゃってごめんね。

明日もゼロワン一緒にみようね。大好きだよ。

おやすみ。

コメント

5人のまま

本の読み聞かせは兄弟みんな同じ量(保育園と家で寝る前に1冊)でしたが、言葉が早いこと遅い子いました。

mamari

ごめんね の気持ち、ありがとう の言葉にして、いっぱい伝えてみませんか?

ちょっと困った行動は目立ちますが、頑張ったり我慢したりするエネルギーは内なる物なので、おりこうさんにしていることは見落としがちです。そんなおりこうさん行動を見つけて、いっぱい褒めてみませんか。

息子さんは、ママが大好きなはずです。ママは、ちゃんとぼくを見ていてくれる。愛してくれる。それが伝わっていれば、また頑張れます。
無理やり我慢させられているわけではなく、大好きなママや弟のために、自ら我慢したり頑張ることができるのだと思います。
責任感や優しさなど、心も成長していくと思います。

言葉は、個人差もありますし、絵本だけがよいわけではないので、日常の中でいろいろお話していれば大丈夫だと思います。

語りみたいな感じもいいですよ。うちは、ベッドではないので毎日布団を敷きます。押し入れから布団を出すときは、大きなかぶ の劇状態です(^_^;) ○○ちゃんが○○くんを引っ張って、うんとこしょどっこいしょ!それでも布団はぬけません...
さっさと布団敷きたいのに😭と思うこともありますが...

お風呂に入ったときは、にんじんさんがあかいわけ をリクエストされます(笑)

上の子に気持ちを向けているだけでも、まるまる様は充分素敵なママだと思います。

あと数時間で朝がきます。
今日も生かされていることに感謝。子どもたちの笑顔に幸せを感じて、ありがとう。

あたりまえのように過ぎていく時間の中で、たくさんの小さな小さな幸せを見つけられますように😌🌸

• mamari

mamari

こちらはとても暑いです。
    洗濯物がすぐ乾くので、その点では感謝感謝(^-^)

まるまる様のコメントから、たくさんの優しさや愛情が伝わってきます。
    きっと、上のお子様にも伝わっていると思います。

私はすごく心配性。反省すること(後悔すること?)が得意です。
    だから、いつも、大丈夫 大丈夫 と自分に言い聞かせながら頑張っています(^_^;)

まるまる様とお子様たちの時間が幸せいっぱいであることを願っています🍀

• 8月21日