※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ASYA🐶
子育て・グッズ

旦那が息子の寝かしつけで泣かせている。寝かしつけ練習中で大変。断乳も始めたが甘えん坊に。このまま続けていいのか悩んでいます。

旦那の寝かしつけで息子が泣き続けます。(1時間程度)
このままでいいのかと…。
もうすぐ1歳になる息子がいます。
来月から私が職場復帰するので、
寝かしつけ担当旦那、夜ご飯担当私になるだろう、
(旦那も寝かしつけできないと困る)
とのことで今旦那寝かしつけ練習中です。
4日目ですが、息子はずっとギャン泣き。
因みに今まではずっと私がしていました。
私のときはとにかくずーっとベッドの上でころころしてて、私に甘えてきます。
多分1日の中で一番楽しそうです😂
1時間くらい寝ないのでこっちは大変ですが、
息子は楽しそうで。。
その時間をなくしてしまってるのもかわいそうだし、
でも旦那にも寝かしつけできるようになってほしいし。
このまま続けてていいのかなと。
断乳も今月から頑張って、ますます甘えん坊になったので時期が悪かったかなと。。😢

コメント

mako

担当を逆にするか、何かしら家事分担を変えてお母さんが寝かしつけを続けるのでは難しいのでしょうか?
保育園行き始めたら疲れて寝つきも良くなって1時間もかからない可能性もありますし💡

  • ASYA🐶

    ASYA🐶

    回答ありがとうございます😿
    私が家事の順番考えて寝かしつけした方がいいかもしれないですね😿
    基本育児も全て私で、正社員で復帰するので夫にも何かできるようになってほしくて😿家事は絶対私になるので😿
    保育園始まって様子見ながら考えます!

    • 8月21日
  • mako

    mako

    「家事は絶対に私」をやめて、
    「寝かしつけは絶対に私」
    →「家事はお願い」「夜ご飯はお願い」
    に変えてしまいましょう!

    • 8月22日
  • ASYA🐶

    ASYA🐶

    そうですね。。
    一人暮らしもしたことなく、家事がまるでできない(やる気がない)ですが、少しずつ頑張ってもらいます😭😭

    • 8月23日
ママリ

家事の時間をズラしてて、お母さんが寝かしつけも難しそうですか?
私も働いてますが、寝かしつけは次男は私じゃないと寝ません💦
長男は5歳でようやく旦那でもスッと寝ます😄
家にお母さんがいると絶対にお母さんが良い!ってなります💦
私なしでの義実家のお泊まりでは、全然私がいなくても寝れます👍

私なら家事をズラして息子さんの寝かしつけをする方を選びますね😄

  • ASYA🐶

    ASYA🐶

    回答ありがとうございます!
    その方がよさそうですね😢
    私なしでも寝てくれるとその時間楽なんだけどな。。と自分のことばかり考えてしまいました😿
    家事の順番考えてみます!

    • 8月21日
ママリ(30)

うちも最初は泣き止まなくて何度も断念しましたが
今ではパパでも寝れますよ(^^)
よくないけどYouTube一緒に見てゴロゴロしてるとだんだんウトウトして寝るようになり
今では一緒にゴロゴロして寝ます!
眠くなって泣き出す前に、パパとベッドで遊ぶ時間作ってみるといいかもしれません!絵本とかでも!

  • ASYA🐶

    ASYA🐶

    回答ありがとうございます!
    すごい〜羨ましいです〜
    確かに泣いちゃう前にそうやって
    コミュニケーションの時間作るのいいですね🥺
    ますは泣かないようになってほしいんですけどね。。
    5日やってみたところまだダメですね😂

    • 8月21日