※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
家族・旦那

皆さんならどう助言しますか?手助けしますか?妹の話です。妹は結婚して…

皆さんならどう助言しますか?手助けしますか?
妹の話です。

妹は結婚していて4歳と2歳の子供がいます
妹の旦那は仕事をしていますが給料日に給料は渡してもらえず
毎回支払いは妹が立て替えて後日にその支払い分を貰うらしいです。

ちなみに給料日にお給料をもらえていないらしいです。(本当か分かりません。3年ほど前からなのでコロナは関係ないです)

立て替えてとありますが、貯金もそんなにないらしく
立て替えてられない場合は数日遅れて全て支払うようです。
ちなみに生活費等を現金ではもらっていないらしく
独身時代の貯金やカードで食費等や子供に必要な物、愛犬のトリミングや予防接種等その他諸々購入しているようです。
(カード支払い分は旦那が後日支払う形です)
私は働いたら?と言ったんですが
待機児童が多いらしく、ひとり親優先らしく
なかなか保育園に入れないとの事…

妹はヘアサロンにも行かず(節約の為)服や靴もたまにしか購入していないようです…

ちなみに日祝などの休みは妹の旦那は妹と子供を連れて
色んな所に出掛けて楽しそうに過ごしています。
甥っ子が夜中に熱出した時も川崎病で入院した時も
妹が貧血で倒れた時も誰よりも心配してずっと傍に居て睡眠時間削って傍に居たのはその旦那なので
とても妹や子供の事を大切にしているのはわかっているのですが…

結論、私的にお金?が心配なんです…
お金にだらしないのか何なのか分かりませんが
大丈夫なの?と気になってしまいます…

私的に毎月給料日に給料も渡さず生活費という
まとまったお金も渡さない人ってどうなの?
って思ってしまって…

離婚したら?と言いたいのですが
子供達はとてもパパ大好きなのが凄く伝わりますし
妹も旦那の事が好きな気持ちが強そうな感じです。

ただ妹がこの話をしてきた限り、絶対お金がしんどいんだろうなと姉的に思ったんです…

皆さんなら離婚を進めますか?
それともお金を内緒で援助しますか?
それとも見守りますか?
本当に妹が心配で悩んでいるので
たくさんの意見をいただけたらと思います…

コメント

ままみ

私ならまず妹の旦那さんと話をします❗️何故お金が給料日に入って来ないのか?渡せないのか確認します。離婚や援助はその理由や話を聞いてからかな❔と思います😅
それに旦那さんが妹さん思いで子供思いならお姉さんが出てくる前にもっと妹と旦那さんが腹割って話し合うべきだと思います😊保育園に預けれないのであれば子供が寝てから夜にバイトするとかでも方法はあると思いますよ✨
まずは旦那さんとしっかり話し合うことを私ならすすめます❗️

• わたし

わたし

コメントありがとうございます😭❤️
    私的に結婚した妹夫婦の仲に割って入りたくない気持ちが結構強いんですよね…
    だから妹の旦那を呼んで話をするというアクションがなかなか起こせなくて…💧
    あと、妹が夜の仕事をすると子供達は保育園や幼稚園にも行っていない為、妹の睡眠時間が全くなくなってしまうので私的には絶対にそれはさせたくないんです😔
    妹夫婦は毎日みんな5時半起床らしく、夜泣きでも起きない旦那みたいなので妹の子供達をその人に任せるのも私的にもちょっと…って感じです😔

やっぱりこうなると、ままみさんのおっしゃる通り妹の旦那とは1度話をするしか無さそうですよね😢🙌‼️

• 8月20日
  • ままみ

ままみ

まずは妹さんと旦那さんが話し合うしかないですね💦
    夜の仕事と言っても旦那さんが帰ってから2、3時間程度の仕事を探すか、旦那さんの休日の1日だけ働きに出るとかお金にどれくらい本当に困ってるかにもよりますけどね😅
    あとは日中託児所付きの仕事を探すかですね😅
    出来る出来ないではなく必要ならするしかないですよね⁉️💦なのでまずは現状把握が必要だと思いますよ😅

• 8月20日

旦那さんが金銭管理されてるのであれば、旦那さんが休みの日に買い出しや支払いをさせることはできないのでしょうか?😥
休日にお出かけする際にも妹さんが全て立て替えてるってことですか?💦

妹さんが貯金やカードで支払い出来てるからお金あるんだ、このままで大丈夫なんだなと思われてたりしませんか?😱

仲がいいのであれば、話し合いで解決できないでしょうか?😥

• わたし

わたし

回答ありがとうございます😢休みの日の支払いは基本カードらしいです😭
    妹の旦那の財布にはほとんどお金が入っていないようです…
    ですが職場までワンメーターですがタクシー通勤らしいです😅笑
    会社ではかなり上なので経費らしいのですが…💧

正直元々金銭感覚がおかしな夫婦なんですよね…😔

妹も独身時代はかなり派手に浪費していたので生活基準があの夫婦は少し違うのかもしれないです…

ただ今回妹にお金の話をされて、しんどいのでは?と思ってしまいました😔
    私なら給料貰えない、生活費貰えないなんて子供2人もいるのに有り得ないと思いまして…

やはり話し合うのが1番ですよね…😢

• 8月21日