※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしてしまう子育てについて相談したいです。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期。どうしたら良いんでしょうか

怒鳴っちゃダメとか、わがまま言いたい時期なんだとかいろいろわかってるんですがイライラして仕方ありません。

私がイライラして大きい声を出したりするから娘も下の子に強く当たるんだろうなぁって思います。

・小麦粘土で遊ぶと粘土を口に入れる。何度も駄目だと言っている。ダメだと言っているのにこっちの反応を楽しむようにモグモグする。今日は我慢の限界で「もう遊ばない」とゴミ箱に捨てました。

・お風呂で下の子の顔に水をかけないでと何回言っても、やめない。何回言ってもやめないので、同じように子供の顔に水をかけました。

・料理をしてると「お手伝いしたーい」と来るけど、トマトを切るとかテーブルに運んでもらうとかお願いすると絶対つまみ食いする。やらす前につまみ食いしないように何度も言ってます。

・下の子の授乳中は遊べないので、動画を見せていますが、授乳が終わって「動画も終わり。今見てるのが終わったら終わりね。」と約束しても、いつまでも最後最後と見続ける。取り上げようとするとギャン泣きする振りで逃げる。結果取り上げるとぐずぐず言いながら「抱っこするー」と近づいて来る。この動画を取り上げられたから抱っこしてと寄ってくるのもイライラする。

あげたらキリがないのですが、こんなの皆さん怒らないでイライラしないで相手してあげてるんだろうなって思いながらイライラしてしまいます。

イライラしたら離れてとかよくみますが、下の子も小さいし離れたら離れたでギャン泣きで、その泣き声にまたイライラしてしまいます。

どうしたらいいんですか?

こう思うようにしたらいいとか、そんなことでイライラするのがいけないとかなんでもいいのでご意見下さい。

誰かに預けて~とかは無理です。ワンオペで頼る人も居ないし、一時保育もできません。

コメント

ママリ☺️

我が家もダブルイヤイヤです。。。
小麦粘土はしばらく遊ばせない方がいいと思います!!
うちは直ぐにおもちゃ上にあげたり隠したりします!!
まだ早いんだと思いますょ😊

あと、
難しいんですが怒るより褒めた方がやらなくなりますょー😊

あと、動画は依存するのでやめた方がいいと思います!!

それかタイマーセットしてなったらおしまいとか、長いハリが〇になったらおしまいとかはどぉですか??

授乳中でも出来ることは沢山あると思います!!

泣き声にイライラしますよね!!わかります!
前にトイレにこもってましたが次男が泣くのでやめました。🤣😓

今はご飯前に座ってスマホいじるのが息抜きです🤣

• りの

りの

返信遅くなってすいません。

うちは私が携帯を触ってるとすぐに写真がみたいと寄ってきてぐずぐずするので、基本的に寝てる時しか触れなくて、これもストレスです…

ダブルイヤイヤ期辛すぎですね…

怒るより誉めた方がとは、やってない時に○○しなくてすごいねーとかって事ですか?

• 8月21日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

寝てる時しかスマホ触れないの前そうでしたょ!
    めちゃくちゃストレスですよね💦💦

写真見せる時間決めてあとはママのって言い聞かせるのは無理ですかね??

やってない時?🤔

• 8月26日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

〇〇しなくてと言うよりできてる時に褒めまくる!!ですかね🤔
    あたしも
    今日次男がイヤイヤ凄くてブチ切れMAXでしたけどね😂

• 8月26日
はじめてのママリ

私も最近イライラです😓
一時期おさまったかなと思ってたのに、今日ずっとイヤイヤ
しないでって事ばかりして、
気に入らない事があれば泣いて、
授乳中の動画もわかります。それが一番こっちに構ってとこない方法ですよね。
後、携帯いじれないのも一緒です
私が触ったもんならすぐ写真見せてと言われます!
怒りたくない、下が産まれて我慢する事も絶対あるはずだから、できるだけ構ってあげてるつもりではいるけど、下の子の髪をひっぱったり、授乳中近くでソワソワされたりするとイライラします😔何かしたり、授乳中に息子がつまずいて倒れてきたりとか色々考えて阻止するのに気を張り過ぎて、これからちゃんと慣れてくれるのか不安ですし💦

• りの

りの

下の子、産まれたばかりで大変ですね

私も思い返してみると下が産まれたばかりの頃は今よりもっとイライラしてました。

うちはだんだんお姉ちゃんっぽくなって来ましたが、上の機嫌によってはまだハラハラする事をするので、逆効果と思いながら怒ってしまいます…

• 8月21日
雪

うちも授乳中と、あと下の子寝かしつけのとき動画みせちゃってます💦
無理やりとりあげないで、
自分の休憩タイムーと思って、少し見せっぱなしにするときもあります。
止めさせたいときは、私が1人ではしゃぎながら遊んだり、子供が好きなおもちゃで楽しそうに遊んでたら
見るのをやめて一緒に遊び出す感じなのですがどうでしょ💦既にやられていたらごめんなさい💦

• りの

りの

私も自分の休憩タイムーと見せ続けることもあります。

そうしないと本当に息抜きできないですよね

私が楽しそうに遊べば良いんですね!今度やってみます!

• 8月21日