※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪いです。夜間の授乳や沐浴後、寝かしつけてもすぐに起きてしまいます。オムツや室温に気を付けているが、どうしてかわからず困っています。

もうすぐ生後2ヶ月の子の夜の寝かしつけについてです。
17時~18時に授乳、19時に沐浴、20時に授乳、その後に寝かしつけて一旦は寝ますが30分後に突然泣き出して起きます。
その後何度か寝かしつけても10分後に起きたりを繰り返して結局寝てくれるのが22時台です。
オムツや室温など気を付けてはいますがどうして寝つきが悪いのか分からず途方にくれてます。

コメント

まる

私もそんな感じでした!
試したのはやはりおくるみですね。この時期だと熱中症が怖いのでおひなまきほどは巻きませんが、おくるみで軽く包んであげてその状態でゆらゆらしたら寝てくれることとかありました☺️
あと一旦寝て30分後とかに泣いて起きても、すぐに抱き上げずに寝た状態で優しく声かけながらトントンしたら寝てくれたり😊
ぜーんぜんダメなときもありますが(笑)
ちなみに今日うちの息子は全然寝ません!😂😂

はじめてのママリ

赤ちゃん自体が寝つくの下手な部分もあるかもしれませんが、外的なものとして光や音は眠りの妨げになりやすいです。常夜灯はなしにして音はオルゴールや扇風機など何か睡眠の邪魔にならない程度の音量で流してあげると、周りの音などが気になりにくくなるのてよいと思います!
すでに実践されていたらすみません💦💦毎日お疲れ様です…!!