※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
その他の疑問

出産祝いのお返しって2ヶ月以内にすれば大丈夫ですか?親戚、目上の人、…

出産祝いのお返しって2ヶ月以内にすれば大丈夫ですか??
親戚、目上の人、同僚、友達と沢山貰ったんですが、なかなか買いに行けないのでネットで注文しようと思っています!
人により分けた方がいいとは思うけど、量も量なので一律同じのにしようかと思っています(>_<)
バームクーヘンかタオルとか。。
それなりの物を(^^)
そして、それにのしを付けてもらおうと思ってるんですが、
内祝い??それとも御礼??
どっちのが良いですか?
内祝いで赤ちゃんの名前書いた方が良いですか??
質問ばかりですみません(>_<)

コメント

熨斗で内祝い、名前でいいと思いますよ。

ただ色々な方に頂いてそれぞれ金額も違うと思いますので、一律同じものはちょっとまずいかな?と思いました。マナーとしては半返し、もしくは親戚などから高額なお祝いを頂いた場合は1/3返しが一般的だと思います。

ちなみにお返しは1ヶ月以内とどのマナー本にも書いてありますが、遅れる場合はメッセージに謝罪の一言を添えるといいと思いますよ。

まこ

大体一ヶ月以内と聞きますが、出産後バタバタの中ですし二ヶ月になるべく早めにお返しで大丈夫じゃないでしょうか( ˙ω˙ )

ただ人によってと言うか、もらった額によっては分けた方が良いかとは思います。
私は出産はまだなので結婚祝いを頂いた時の内祝いでしたが、選ぶのと買いに行くので一苦労でしたのでネットはありだと思います(﹡ˆ ˆ﹡)

熨斗は内祝いで赤ちゃんの名前だと思います。
この前主人の上司に出産祝いを渡した際、内祝いで赤ちゃんの名前で熨斗が付いていましたよ!

ちぷあんママ

内祝いで赤ちゃんの名前でのし付けてもらいますよー☆
本当なら産後1ヶ月でお返しするものらしいです。
内容はやはり頂いた額に合わせて半返し〜1/3返しでないと非常識かと…。
お祝いという気持ちを頂いているので、相手に合わせた品を選ぶのも大事かなぁと私は思いますが^^;
ネットなら尚更色々種類もありますしね☆

ちびうさ

コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよね(>_<)
金額に応じてとは思っているんですが、、、
プラスαで何か品物つけようと思います!
1ヶ月ちょっと経ってしまったのでメッセージ添えます(>_<)
ありがとうございます♡

ちびうさ

そうですよね。。
バタバタしてたり、体調が落ち付かなく今頃になってしまいました(>_<)外に買いに行くのもなかなかで。。
やっぱり一律は失礼ですよね。。
金額に応じて品物足そうと思います!
熨斗も赤ちゃんの名前入れます
ありがとうございます♡

ちびうさ

コメントありがとうございます(*^^*)
そうですね(>_<)
かなり色んな方から頂いて、初めての経験なので色々無知で。。
お恥ずかしい( ; ; )
金額に応じてまた選び直したいと思います!
ありがとうございます♡

madara

うちも40近くお返ししないといけなかったのでネットにしました。期日はあまり気にしなくてもいいんじゃないですかね。産後は大変ですからね
お返しは、貰った物や金額別に仕分けて決めました。個々に考えると大変なので(^o^;)。
内祝いで 子供の名前を入れました(^-^)

ちびうさ

40近くはすごいですね(>_<)
うちも30くらいはありそうな。。
ちなみにどんな品を選ばれましたか??
本当に個々だとなかなか大変ですね( ; ; )けど頂いたので気持ちも込めないと♡
熨斗は内祝い➕子供のお名前ですね(^^)

madara

年配の方には 老舗店の佃煮とかですね。会社の先輩達は お菓子。何人かでまとめてプレゼントしてくれた方や同僚達などは お子さんがいる方がほとんどなので かわいいタオルセットなどにしました。
病院を退院する時に 内祝いのカタログセットをもらい その中に伊勢丹や三越のがあったので そこのネット注文にしました。
元々 お菓子や品物の有名処などに疎いので そういうとこで注文すれば 間違いないかな…と 安易な考えですが(^^;

BLYTHE

私もつい最近お返ししました♡
私もネットで注文しました!
なかなか子供もいるし、
外に出かけられないですよね。

生後1ヶ月ぐらいでみんなにお返しをしました。

お金を頂いた人には半分返ししました。
お菓子とカタログギフトです。
お菓子の中には娘の写真入りのフォトカードも入れてもらいました。
熨斗には内祝いで下には娘の名前を入れました。

物を頂いた方には、大体の値段を想像して、お菓子とカタログギフトです。
カタログギフトの値段はいろいろあるので値段に合わせました♡

ちびうさ

丁寧にありがとうございます♡
人々によってわけないとですね(^^)
わたしも目上の人、同僚、友達と色々なので今日ネットで選んでみます(^-^)/
タオルでも沢山あり過ぎて迷いますね!笑

ちびうさ

いやいや、わたしより早いですよ♡かなり遅くなってしまいました。。子供も自分も色々落ちつかなくて今頃に(>_<)
お金の方もかなり多いですよね!
お菓子とカタログギフトいいですね〜(*^^*)
フォトカードも出来るんだ♡
熨斗は名前入りにする予定です(^^)
この歳になるとだいたいの値段はわかりますもんね!
わたしも今日選んで注文します!