※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chisato
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が食事で嫌がるようになり、指しゃぶりで吐き戻しをする行動について心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在、生後7ヶ月になる息子がいます👶🏻1人目です!
食と癖?について少し質問です…

先月から離乳食を2回食にしているのですが、
今までパクパク食べていた、人参と大根を嫌がるようになりました。
食べると毎回「おえ」ってして涙目になります。全く食べてくれません。こちらとしては食べて欲しいので7倍粥に混ぜて(割合的には粥の割合が6割とか…)食べさせているのですが、この反応は好き嫌いが出ているという事なのでしょうか??

そして、よく指をしゃぶるのですが、しゃぶり方がドラマとかで出てくる拒食症の方の様な指の入れ方(例えが悪くてすみません…)をして吐き戻しをします。おもちゃを持たせても、やっぱり人差し指と中指を口に入れてしゃぶり、たまにそのまま吐きます。。+うつ伏せになってる状態でも指をしゃぶった時や何もしなくても吐いたりします。この行動はうちの子だけでしょうか…😔

ちょっとおかしい行動なのか、とても心配です。。
もし同じような体験されている方や詳しい方いらっしゃいましたらコメントして頂けると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰Lee

今月で8ヶ月の息子がいます。

うちも7ヶ月頃2回食にしました。
たしかトマト、ほうれん草が苦手でおえっってなってました!
そんなときは無理にあげてなかったです!
カボチャが好きだったので少しだけそれに混ぜてあげたりして、食べてくれたらすごいねー!!って褒めてました!
でも基本的に食べるものをあげてました。

あと、7ヶ月からのベビーフードはたくさん種類があるので、ベビーフードをあげてます😊
それだと、苦手だったものが入った物も食べてくれます。

離乳食、手作りしてますか?
私もはじめての子だし、手作りにこだわってたんですが、知人から、ベビーフードに頼ってもいいんじゃない?
衛生的だし!といわれ試してみたら、こどもはパクパク食べてくれるし、夜の離乳食のストック作りでの寝不足やストレスからも解放されて精神的にも余裕をもって子どもにご飯をあげれるようになりました!


あと、指を入れておえってするのうちの子もしてました💦
吐くほど指をいれることはほとんどなかったんですが…

わたしがネットでみたのは、指を入れておえってしてることに過剰に反応しないということだったので実践してみました。その他には、指をいれそうなときに遊びに誘ってみたりもしました!
そういえば今ではわざと指を入れておえってするのはなくなってます😂


吐くまでしちゃうのは心配になりますよね…
質問の答えになってなかったらすみません、
少しでもお役にたてますように。。。

  • Chisato

    Chisato


    なるほどですね!
    離乳食、手作りしています💦ベビーフード…頭に無かったですが、確かに頼って良いのかもしれない。。ありがとうございます🥺

    やっぱりしちゃうんですね😫うちの子は吐き癖あるのかなー?ってGCUの先生に言われたから余計なのかもしれないです😔なるほど。過剰に反応…しています!💦反応しないのと、予防に努めます!

    凄く心強かったです!安心もしました!ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の娘を育てています。
うちも2回食順調に食べていたのですが、あるときからまったく食べないようになりました。
一生懸命作っていたのにまったく食べず、私もイライラしていましたが、思い切ってベビーフードを買って試食もしてみました!
意外と味がしっかりついており、娘もパクパク食べるようになりました😊
手作りしたニンジンや大根の刻みに、ベビーフードの粉のホワイトソースをかけたりすると少しずつですが食べるようになってきました!
必ず食べるとは言い切れませんが、試してみるのもありだと思います❣️
お互い頑張りましょう😭💓

  • Chisato

    Chisato

    やはりベビーフード良いんですね!!!そうなんです、イライラしてしまって…😢ホワイトソース混ぜ!やってみます!ありがとうございます😭💕頑張りましょう…!本当に…!😭✨

    • 8月20日