※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
ココロ・悩み

年子育児で限界を感じています。上の子が攻撃的で、下の子を叩いてしまう状況に困惑しています。周囲の助言が心に響かず、ストレスで頭痛が続きます。支えが欲しいと感じています。

年子育児に限界を感じています。
上の子にも手を出してしまいました。

イヤイヤ期が始まったのか癇癪がひどく、気に入らないことがあればキーキー叫ぶ。下の子が少しでもグズればキーキー叫んで叩きまくる。
放っておいたらいつか下の子を怪我させてしまいそうで目が離せません。
年子でも他のお子さんは下の子を攻撃してるなんて聞いたことないし、私の教育が悪かったとしか思えない。
周りに相談しても、いつかなくなるよとか、手加減はしてるから大丈夫だよとか気休めだけで、毎日見てるとそんな風には思えない。

何よりキーキー叫ぶ声が不快で頭も痛くて毎日鎮痛剤飲まなきゃいけないし、下の子を叩くから言葉で伝えてもやめなくて頭を叩いてしまった。
もう限界だけど頼れる人もいないし旦那は帰って来たらゲームだし、いつかおかしくなってしまいそう。
なにもしたくない

コメント

my

上の子、喧嘩になるといつも真ん中の子叩いたり噛みついたりしますよー😂
流石に怪我をしそうになったらとめてますがまあ言うことを聞くわけもなく。(笑)
毎日怒りたおしてます😂😂

はじめてのママリ

私自身が年子の姉で、弟がおりますが、かなり踏んづけたり蹴ったり乗っかったりしてイジメてました😅
全ては母からの愛を奪われたんじゃないかという嫉妬です😅
必要以上にしつこいくらい、毎日抱きしめてあげてみて下さい☺️

みみ

そのくらいの年齢だとまだ二人遊びができるかできないかぐらいの時期だと思うので下の子に接するのが上手じゃなくても怒らないであげてください😢
確かにストレス溜まりますよね。一人でも大変なのに同じくらいの子を二人育てているお母さんはすごいと思います!

手を出しそうになったらグッと堪えて10分落ち着いてみてください。
私も上の子が言うこと聞かない時ほ手をあげたくなりましたがグッと堪えてしばらく瞑想しました。
一時的な怒りは時間が経つと治まります。

旦那さんに育児を手伝ってほしいこと、ゲームばかりしないでほしいことは伝えて手伝ってもらいましょう!
二人のお子さんなんですし!

あとは一時保育や近所の遊び場などに連れて行ってスタッフさんにみてもらうとだいぶ楽ですよ🤠

ぽんこ

今の歳が1番大変だと思いますよ😆
旦那さん、少し協力してくれると助かりますね😣

転勤妻

私自身、年子の妹、9歳差の弟がいますが、私と妹はずーっと喧嘩してたと母に言われました😅母からのカミナリも何回落ちたか…😂
私はまだ息子1人ですが、まだ一歳前くらいの時は旦那が休みの日に黙って1人で家を出たこともあります…。