※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

30歳女性が不妊治療中。卵巣年齢38歳、子宮内膜ポリープ発見。手術や人工受精のステップに進むか悩んでおり、治療のスピード感に戸惑いがある。皆さんならどうしますか?

不妊治療についてです。
30歳です。排卵検査薬+基礎体温で自分でタイミング法をしていましたが半年妊娠しないので、不妊治療に通い始めました。
最初の血液検査と生理中のホルモン血液検査の結果はほぼ異常がないが、卵巣年齢を示す数値が38歳とのことでした。
初診のエコーで妊娠のあとのようなものが見えたので、次回子宮鏡で見ることになり、本日エコーしたところその跡はオリモノか何かだったようで剥がれてなくなってました。
しかし子宮鏡は予約したので見てみることになり、子宮内膜ポリープが大きめのが4つくらいありました。(サイズは動揺して聞き忘れました😭)
次回はフーナーをして、異常なければポリープ除去手術、人工受精とステップを踏むことになったのですが、母に相談したところフーナーのあとは一旦はタイミング法で様子見て、そこまで急いで手術しなくていいんじゃない?と言われました。
個人的にはよもぎ蒸しとかしてみよう♫くらいな気持ちだったので、いきなりポリープ手術に話が進んで動揺しています。
卵巣年齢の数値も気になりますが、皆様だったらどうされますか?不妊治療のスピード感が全然分からなくて。。

コメント

もな👠

卵巣年齢38歳は私なら焦ります…

もちろん手術の前にお母さんの言う通り、タイミング法を挟んでも全然いいと思います。

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!
    とても焦りました😭
    出来るだけ早めのステップアップを意識して妊活していきたいと思います💪

• 8月20日
ひよっこ

私は自己流妊活1年してから、不妊治療開始時28歳で卵巣年齢40代でした😭ショックと焦りで治療を急ぎました。人工授精1回→採卵→体外・顕微→胚移植3回で今に至ります。

卵巣年齢は目安ですから、AMHの値が1を切る人でも妊娠する人はしますし、CLでは数よりも実年齢(卵の質)だよと言われました。
タイミング法よりも、人工授精よりも、妊娠の確率を上げたいなら早めのステップアップかなと思います。

当時の私はもう精神的に耐えられず、とにかく早く子供がほしい‼︎と思っていました😅

• みみ

みみ

私も言われた時にえ?!ってなりました。
    治療法は特になく規則正しい生活を、と言われました。
    目安、とひよっこさんに言っていただいて少し心が落ち着きました😢♥️
    差し支えなければですが、AMH以外に何か原因等はありましたでしょうか?

• 8月20日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですよね😭AMHの値を上げる方法が無いからこそ焦るんですよね😢💦
    夫婦共にひと通り検査しましたが、不妊の原因になりそうな物は見つかりませんでした。ただ、旦那の精液検査の結果が日によって悪く、プレッシャーに弱いのか採精するのが苦手みたいで😅その辺りも人工授精を1回で切り上げた理由の1つです。フーナーの話はCLから一度も出なかったです。

顕微の技術が評判のCLだったのでタイミング法、人工授精までに関してはお試しくらいの気持ちでした🌱

例えば採卵をして、ある程度の凍結卵が確保できていると低AMHでも将来的に心強いですよ☺️

• 8月20日
  • みみ

みみ

まだ夫の検査はしていないので何とも言えませんが、とりあえずフーナーと夫の検査してみます。
    不妊治療、頻繁に通院しなくてはいけなくて職場に言おうか悩んでます😢
    お試しで受けたつもりがこんな急スピードで治療に進んでてビックリしています😱(笑)
    でも私のCLでも原因不明の不妊の場合は体外受精へのステップアップを早めに促してるみたいなので、あまりタイミング法で時間を取られないようにします!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ポリープ1つあったんですが、やはり着床の妨げになる可能性も無くは無いので私は体外受精の前に手術しました。手術といってもサーっと終わりましたし、日帰りでした。二年ほど不妊治療してきましたが、さっさとステップアップすればよかったなーと今は思います。半年タイミング、半年人工と時間を費やしてしまって結局体外まで行ったらポンと一発で妊娠できたときにさっさとやればよかったーと痛感しました。

とりあえずタイミングを何回かしてみて結果でなければ手術してみて人工にステップアップでもいいとは思います!

• みみ

みみ

私の通院してる所も日帰り手術でした。子宮鏡での手術でしたか?あと全身麻酔でしたでしょうか?
    ポリープに気付かず妊娠されてる方もいると思うので、出来るだけしたくないなと思っているのですが(全身麻酔が怖くて😢)、二人子供が欲しいならすぐステップアップしたほうがいいと言われたので、フーナーで結果が悪ければ、手術、人工を早めにやりたいと思います😭💪

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮鏡での手術だったので確か麻酔はなかったと思います!何年も前の話なので忘れちゃいましたが…
    痛みも何もなく終わりました!!
    二人欲しいのであればステップアップを早めにするのが吉かなと思います👌

• 8月20日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    ポリープは早めに取ってしまおうと思います😢
    卵巣年齢も高めだったので、ステップアップしたいと思います!
    ご回答頂きありがとうございました😊

• 8月21日