※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子どもに日本脳炎ワクチンを打つのはコロナが落ち着いてからでも大丈夫でしょうか?祖父母の家事をしているため感染が心配です。

3歳0ヶ月ですが、日本脳炎ワクチン(初回)はコロナが落ち着いたら打つのでも大丈夫でしょうか?
東京都在住ですが近所のかかりつけ医がコロナ感染したらしく、
コロナが落ち着くまでは行きたくありません。
私が94歳の祖父母の家事全般もしていて感染が怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

他の病院などは行けませんか??

  • ママリ

    ママリ

    近所に違う病院はあります!
    違う病院にマスクして連れて行った方が良いでしょうか?
    すごく近所での感染なので戦々恐々としていて、
    他の病院でも感染リスクがあるな…と心配しています💦

    • 8月20日
a.m

小児科に勤めている者です。
コロナが落ち着いてからでも大丈夫ですよ😊
3歳になってすぐの接種をオススメしてますが、遅れても問題ありません!

  • ママリ

    ママリ

    医療従事者の方なのですね!
    遅れても大丈夫ですか!
    かかりつけ医がコロナ感染前に誕生日が来たら来てくださいと言われていて、
    予約しようと思ったらコロナ感染で休診になっていて戦々恐々としていました。
    コロナが落ち着くのがいつになるか分からないのですが、
    東京都で毎日感染者増加がすごいのでずっと外出も控えているので
    せめて感染者増加がもう少し落ち着いてからの接種も考えてみます!

    • 8月20日
  • a.m

    a.m

    お年寄りがいらっしゃると、尚更気をつけないといけないですもんね😨💦
    日本脳炎の予防接種は7歳5ヶ月までに3回終わらせます。
    1回目~2回目は1週間空けば接種可能です。3回目は半年空ければ接種可能ですので、期間的にはまだまだ大丈夫ですよ。
    今は感染対策を十分にされてくださいね。

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    期間的にはかなり余裕があるのですね。
    安心しました。
    コロナが一日も早く落ち着いて欲しいですね。

    • 8月20日
メメ

予防接種だけ別のとこで打つのはダメですか?
日本脳炎は確かにそこまで急がなくてもまだ良いかもしれないですが、コロナが落ち着くのはかなり先になると思うので…。

  • ママリ

    ママリ

    近所に他の病院あります!
    コロナが落ち着くのはいつになるか分からないですもんね…💦
    どうしても祖父母に移したくなくて戦々恐々としていますが、
    他の病院に行ってみようと思います。

    • 8月20日