※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについての相談です。離乳食2回食で、完ミに移行したいと考えています。飲む量やお風呂後の飲み物、断乳時の対処法について教えてください。

生後6ヶ月、離乳食2回食です。
混合から完ミにしたいと思っています。
離乳食後にミルクを飲むだけ飲ませて、後は欲しがれば母乳、足りなければミルクを足したり3時間空いてれば、ミルクのみの時もあります。

お風呂上がりは母乳を飲ませてましたが、完ミにすると白湯、麦茶を飲ませてますか?
また、どのくらい飲ませませてますか😣?

断乳中、張っても痛くなければ搾乳しない方が良いのでしょうか?
個人差あると思いますが…母乳を辞めてから、どのくらいで張らなくなりましたか?💦

質問ばかりで申し訳ないです。
答えられる所だけでも良いので、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

お風呂上がりにミルクの時間になるようにしてます🙆‍♀️
6ヶ月で完母から完ミにしました。
張ってガチガチになったら張りが収まる程度に絞ってました!
1週間くらいで張らなくなったと思います!

  • ペンペン

    ペンペン


    お風呂の時間、調節してみます🛁
    ガチガチになったら絞ってみます😣💡
    痛い時は冷やしたりしましたか?
    1週間くらいだったんですね❗️

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷やしたりはしなかったです😣
    でも葛根湯と冷えピタは用意しておいてました🙆‍♀️

    • 8月20日
  • ペンペン

    ペンペン

    そうなんですね❗️
    乳腺炎になったら怖いですよね💦
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました😊

    • 8月20日
mi

同じ月齢です!もう2回食始まってるんですね!こちらは来週からです😱
本人の飲みたいだけ与えていました。1回maxの量は100mlです。一口で終わることもあるし、喉が乾いていた時は飲み干すときもありますよ!

6か月入ってから完ミですが、痛みは無いです。母乳が残っているらしいので、軽く絞りますよ!左は出なくなりました😂

  • ペンペン

    ペンペン

    よく食べるので、2回食も問題なく食べてます😋

    100mlのませるのは、お風呂上がりの白湯、麦茶ですか🙇‍♀️?
    やはり6ヶ月頃から、完ミに移行する方が多いのですかね🤔
    とりあえず、少しずつミルクメインに変えてるんですが、日中はミルクだけで過ごしてるので、おっぱいも張らなくなってきました💡
    痛みないんですね✨
    私も痛みがなく断乳できたら良いのですが😭

    • 8月21日
mi

良いですね😆✨
うちは麦茶です!お風呂上がりはミルクに合わせて入るので、昼寝から起きた時や外出したあと、寝る前とかです✨
張らないおっぱいはいいことだと思いますよ^ ^
痛むようなら少しずつ絞ったらいいと思いますよ^ ^

  • mi

    mi

    すみません、新たに書いてしまいました💦

    • 8月21日
  • ペンペン

    ペンペン

    離乳食中に、スプーンで白湯を飲ませてるんですが、ごっくんする時と、出す時があります😅
    麦茶も同じでした😣
    ミルクの時間は3時間空けてますか?
    その間に欲しがったら、麦茶飲ませてますか?
    質問ばかりで、すみません🙇‍♀️

    ミルク、お風呂に合わせるんですね💡
    お風呂の時間、見直してみます🛁
    今、お風呂上がり、寝る前、夜中起きたら母乳あげてます🤱
    片方は、さし乳?になってます💡
    痛くなったら搾ってみますね🍼

    • 8月21日
  • mi

    mi

    もう6か月なのでストローマグ練習させてみてはどうですか?私はスプーンだと飲みづらい気がします😲もう5か月から始めてました^ ^
    3時間は必ず空きます✌️3〜4時間です!その間に麦茶あげますよ!今の時期は汗かくのであげていいと思います⭐︎

    • 8月21日
  • ペンペン

    ペンペン

    5ヶ月から始めてたのですね❗️
    マグ練習してみます💡
    汗かくので心配してました😅💦
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました😊
    うまく断乳できたら良いなーと思います✨

    • 8月22日