※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

4歳の子供が文字を覚えられず、集中力がない様子。学習障害や発達障害を心配している。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ4歳なのに、ひらがなも数字も読めないです。
いくら教えてもふざけてばっかりでイライラします。

集中力ないしふざけてばっかりな子にはどうやって文字を覚えさせたらいいですか?

それとも、学習障害とかを疑うべきか。
覚えが悪すぎて、発達障害なども心配です。

コメント

夏色☆

うちの子5歳になりましたが、まだひらがな全部読めません😅

幼稚園のお友達ももうひらがなカタカナ読み書き出来る子と、読むのもまだの子と結構差が大きいです🤔

• ぽぽ

ぽぽ

年中さんでもひらがな読めない子ってそこまでめずらしくないですか?
    来年、うちの子だけ読めなかったらどうしよう?!
    と、焦っちゃって💦
    ちなみに、数字も読めず
    全然覚えてくれないです😭

• 8月20日
  • 夏色☆

夏色☆

全然珍しくないと思います☺️

本人が興味を持ち始めないとなかなか覚えるの難しいかなと思います🤔

• 8月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!!
    たまたま周りが皆できる子ばっかりなんですかね⁉️
    焦らずゆっくり教えようと思います😊

• 8月20日
  • 夏色☆

夏色☆

私のまわりも早い子は年少になる前からひらがな、カタカナ、アルファベットすらすら読めてる子もいました😅

私の兄は保育園で親も自営業で忙しく、全く何も読めないまま小学校あがりました😂

でも国立大でて、そのままその大学で教員してます✨

まだ年少ならあまり親が焦っても逆にあまり良くないかなと思いました🤔

• 8月20日
  • 夏色☆

夏色☆

お子さんは絵本とかは好きですか?

私の友達の子は「あっちゃんあがつく」という本を読み聞かせてたら、いつのまにかひらがな覚えたみたいです✨良かったら参考になさってください☺️

• 8月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

お返事が遅くなり、すみません😣
    うちの弟もまさに夏色☆さんのお兄さんのような感じです。
    早く読み書きが遅めでも将来に影響するわけじゃないんですよね。

ありがとうございます!絵本、好きなので早速探しに行きたいと思います‼️

• 8月24日