※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談しています。娘が歯に影響があるため、口うるさく言ってやめさせるしかないか悩んでいます。

指しゃぶり、あまり口うるさく言わない方が良いのはわかっていますが、しつこくやめるように言ってやめたよって方いませんか?

もうすぐ4歳の娘ですが、2歳から歯に影響が出てると言われ、弟が産まれたりなどもあってあまりしつこく言わず、遊びに誘ったり絆創膏はったりぬいぐるみあげたり、ちょっとマニキュア塗ってみたり色々試しました。今年の春くらいに2ヶ月くらい吸わずに過ごしたこともありましたが、保育園に行き始めて復活…。

歯医者さんでは矯正の話まで出ていて。夜中に娘のチュッチュって音が聞こえると指を外すんですが、もうその音がちょっとストレスっぽくなってきて😅

心を鬼にして昨日の夜は誕生日プレゼントで釣って、頑張ってやめよう!と、指を吸って寝たい娘の横にぴったりついて、手を握りながら断固として吸わせずに寝かしました。(いや〜とは言ってましたが、泣きはしませんでした)

もう強制的に口うるさく言ってやめさせるしかない気がして😅

私自身も長く指しゃぶりやっていて自分の意思でやめたので、娘もそうなるように見守るのが1番なのはわかってますが、歯の影響がかなりあるので…

見守る、他のおもちゃを与えるとかではなく、とにかく吸わないように言い続けた!っていう方はいませんか?
やっぱりダメなのかな〜…

コメント

息子も、幼稚園に入ってからなぜか指しゃぶりというか口の中に指を入れる事が増えました😓
ずっと言い続けていたら辞めましたよ☺️
今では下の子が指しゃぶりしていたら私に知らせてくるようになりました😅

• ぱん

ぱん

うちはもう4年吸い続けてるので癖になってて😅ちょっと私も頑張って言ってみます!

• 8月20日
りぃな

ベビーコーナーにある、指にぬる苦いのを塗ったらやめれないかな〜?と思いました💦

• ぱん

ぱん

苦いマニキュア塗ったことあるんです😅春にやめれたのはそれきっかけなんですが、復活してから一度塗ったら夜中何度も泣いては起きて…本人も絶対塗らせてくれないし、私もしんどすぎてもう塗りたくないって思っちゃいました😅どうしても無理だったら塗ります!!

• 8月20日
いちご

苦いマニキュアでやめさせました。
うちも歯並びに影響がで始めてると言われたからです。
2歳前でしたが最初はなんだろー?みたいな感じで塗らしてくれましたが、次からやらせてくれなくなったので、子供が夜寝てるあいだに塗りました。
あとは夜中泣くのは覚悟だったので自分一人じゃ大変すぎるので旦那の連休を狙ってやりました。
次は息子の番です。
息子もやめさせたいと思ってもうすでに連休を何回も無駄にしてるので9月の連休こそ頑張ろうと思ってます。

• ぱん

ぱん

なるほど…!確かに夜の格闘はほんとにキツかったので、私もマニキュア塗る時は旦那がいる時にします…。
    昨日今日は目を光らせて隣にいたので吸わずに寝ました。これが続かなければマニキュア頑張ります…!

• 8月20日