※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんち
妊娠・出産

妊活中で、出産を考えている女性が、近くの病院を選ぶ際のポイントや新しい病院についての情報収集方法について相談しています。

現在、クロミッドとルトラールの飲みながら妊活中なのですが、今通っている病院は去年お産を止めてしまいました。
自宅の近くにお産もやっている病院が2つあり、いざ出産!となったらどちらかに行くようになると思います。
(まだ妊娠もしてないので、先生から何週以降は他の病院で…みたいなことも言われていません)

①自宅から一番近く、友達や会社の先輩もそこで出産。
検診の待ちも少ない。(友達から最長で15分待ちだったと聞きました)

②開院1年未満の新しい病院。
その為、知り合いでそこにかかった人がいないので情報がない。

皆さんは病院選びはどういった点を見ましたか?
また、②のような病院にかかる前に見学とか行かれた方いらっしゃいますか?行かれた方はどのタイミング(妊活中、妊娠○週)で行かれましたか??

コメント

ゆう

おはようございます✨
私は、地元の産婦人科を一通り通いました✨
産婦人科は、評判、先生と自分の相性(何でも相談できそうか)は大事だなーってつくづく感じました😊

妊活中ということなんで、いくら友達が出産をされたとはいえ、①の病院が 不妊治療に力を入れているかも 考えた方が良いかと思います👍🏻

①に行って、自分に合わないと感じたら②とかでも大丈夫では??

• ゆう

ゆう

補足すみません。

私は、妊活期間で見極めて病院変更してりしてました。クロミッド半年したから…とか。
    でも次の病院に行く時にはきちんと今までの経過は報告してました! クロミッド半年したんだけど授からなくて…といったかたちで。
    でないと、次の病院でもなかなかステップアップできないですしね。

• 7月6日
  • じゅんち

じゅんち

おはようございます!ありがとうございます!!
    ①の病院については、不正出血があった時に問い合わせをしたことがあって、その時にお産をやってる病院が少なくて、妊婦さんの受け入れしかしていない。妊娠検査薬が陽性なら診れますが、そうでないなら他のクリニックへ…。と言われたので、不妊治療で現在の病院へ通うようになりました。

今まで、産む時のことばかり気にしていましたが、治療の段階で病院を探すのもアリですね!
    ②の病院は全く情報がないので、不妊治療のことも含めて聞いてみようと思います!!

• 7月6日
いくちゃん

私は不妊治療は不妊治療専門医にかかりました。転勤で二ヶ所の専門医にかかりましたが、やはり実績ありところの医師の方が妊娠率高いし安心出来ました。分娩がよい病院と不妊治療に実績ある病院は別だと思いますよ。
私は実家から遠くに住んでいるので、里帰り先は友人が生んだり、回りの口コミが良かったクリニックに分娩予約しました。お盆中に一度受診予定です‼
今すんでいるところは、里帰りまでなので家から近い二年前にできた新しいクリニックです。毎回検診のエコー動画がUSBでもらえるので新しいとこならではなのかな?と思ってます。

• じゅんち

じゅんち

ありがとうございます!
    不妊治療の実績…盲点でした…確かにすごく重要ですね!!

エコー動画をUSBで?!すごい!!動画!!!うらやましいです。
    家の近くにそんなハイテクな病院あるかな…(^_^;)調べてみます!
    里帰り出産されるんですね!お盆に行かれる病院、相性いいといいですね♪
    無事に出産されますように☆

• 7月6日
  • いくちゃん

いくちゃん

不妊治療中は妊婦を見たくない方もいるので、専門医の待ち合いには子供もいないです。またクリニック自体も8週くらいで卒業になります。

早く赤ちゃん授かれたらいいですね(^^)治療は先が見えず気分の浮き沈みも出てくるかと思いますよ。息抜きしながら頑張ってくださいp(^-^)q

• 7月6日
  • じゅんち

じゅんち

確かに不妊期間が長引くと気になってしまうこともありますよね…

ありがとうございます♪(о´∀`о)
    いくちゃんさんもこれから夏本番ですから体調気をつけてくださいね♪

• 7月6日