※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりの
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお座りできず、成長が遅いです。座らせようとすると反り返ってしまい、不安です。お座りが遅かった経験のある方いますか?

生後10ヶ月の息子がいます。
いまだにお座りができません💦
1ヶ月早く産まれて2112gしかなかったので
そのせいか全体的に成長は遅めです。
首すわりも寝返りも6ヶ月すぎてからでした。

座らせようとすると
後ろに反ってしまい
すぐ寝転んでしまいます😣

お座り遅かった方いますか?
ちゃんと座れるようになるのか不安です💦

コメント

りり

三男も2200弱で産まれました。1週間程保育器で授乳もほとんど飲めてるか?くらいでした。私は3人男子を育ててます。長男も2400弱で黄疸でまくりでした。
長男も言葉はもちろん、首すわりや座り、ハイハイすらもめっちゃ遅くて悩みました。三男も今は3歳ですがやはり発達が遅く、首すわりも座りも寝返り全て遅かったです💦再検診もやってきたくらいです。

骨や身体の診察を受けて、要観察とか何も言われてなければ座りもハイハイも、周りとはズレがありますができるようになります☺️ただゆっくりなんだと思います。個人差です✨ハイハイしなくズリバイが得意、ズリバイしなくて掴み立ちする、とか順番がバラバラな事もあります🤗次男がそうでした。
長男は中学1年ですが、身長も160と高めです😄次男は4年生で身長は少し低め、三男3歳ですが身長は99センチと大きい方だと言われました。大丈夫です✨

• ゆりの

ゆりの

回答ありがとうございます✨
    参考になりました!
    やっぱり個人差ありますよね💦
    その子の個性ですよね🤔
    来月、検診があるので
    そこで異常がないかみてもらおうと
    思います!

• 8月20日
  • りり

りり

長々すみません💦
    周りと比べたりしてしまいますが…気にしない、ゆっくりなんだと子供さんに合わせていくのがベストだと思います😄再検診にきてね、と言われても心配せずに成長を見守っていければ🤗

• 8月20日
はじめてのママリ

息子は3000g越えで生まれましたが
お座り8ヶ月末〜で9ヶ月の間に日常的にするようになったなって感じでした。
遅い分座って倒れることは皆無で安心です!
寝返りとかが息子より2ヶ月程ゆっくりみたいなので、
お座りもまだ様子見で大丈夫かと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢ですがお座りはまだできません😓
寝返りは8ヶ月過ぎてからでしたし全体的にゆっくりなんだなって思っています😄
少しずつ支えなしでも座ってられる時間が伸びているのでそのうち座るかなーって思ってます😅