※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

越前市で2人目の育休中。6ヶ月で時短保育になることを知っていたが、保育園に確認したところ通常保育とのこと。再度申請が必要で、復帰日についても確認された。提出タイミングが気になる。

越前市の方に質問です。
現在2人目の育児休暇中です。2人目は現在8ヶ月なのですが6ヶ月になったら時短保育になる事は知っていて、6ヶ月の時点で保育園にも確認しましたがそのまま通常保育の時間になってるよといわれたので特に申請せずにいました。
今日電話をもらい、申請が必要と言われました。その際に仕事復帰についても聞かれたのですが、復帰の日にちがわかるように再度勤務証明を書くことになりました。
6ヶ月までにみなさん提出されていると言われましたが、私にはその説明を受けた記憶もなく、みなさんはどのようなタイミングで提出されているのかが気になりました🙏
参考までに教えていただけると嬉しいです

コメント

deleted user

1人目ですが、10月から保育園に通います😀状況が異なるのですが…
今日市役所の方に言われたのは、提出している勤務証明の内容が変わったらすぐ再提出して欲しいと言われました!
私の場合、復帰後最初の3ヵ月は時短勤務で、その後はフルタイムになるので、フルタイムに変わったらすぐ勤務証明を提出してくださいと言われました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    市役所からすぐ連絡があった感じですか??
    私は何ヶ月もたってから連絡が来ました💦

    • 8月20日
deleted user

私も2人目の育休中です。

越前市は育休を取る場合、産後3ヶ月目から時短保育になるのではなかったでしょうか…?💦

私の場合、出産してから3ヶ月後に標準保育から時短保育になると担任の先生から、そして来年度の保育園の面接に行った時に説明がありました。
その時(2人目が3ヶ月になった頃)は、ちょうどコロナのことがあって登園を自粛しており、園を通して連絡が来て時短保育になる書類を書いたって感じです(園に提出しました)。

園によって違うのかもしれませんが、事前にこちらから確認しているのに再度市役所から連絡がくるってなんか不親切というか手間ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    3ヶ月なんですか!!それだと4月の入園時点で時短保育の通知が来てないとダメですね💦
    市役所から園を通して連絡が来たりするものですよね💦
    市役所の方からの電話での話し方がこちらのミスで保育時間が通常になっているような感じに受け取れたのでみなさんどのようにされているのか気になりました😭🙏

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね😫
    保育園によっては育休中だと退園しないといけない園もあると聞いたのでこちらから把握するのは難しいですよね💦

    初めてのことで分からないし、市役所も大変かもしれないけど毎年勤務証明書を提出してるし、少しは把握して欲しいですよね💦こちらが悪い感じで言われるといい気分でもないし💦
    …と市役所のせいにしてしまう私はモンスターですかね😂笑

    勤務証明書を提出された頃はいつから産休に入るとか記載しなかったですか?

    冊子に上の子の保育園のことで記載があったので写真送りますね。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙏
    保育園に通わせるのがこんなに手間のかかる事だとは思っていませんでした😂
    手続きとか苦手なので💦
    私も市役所のせいにしてしまうことばかりです💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります(u_u)私も手続き苦手です💦
    でも6ヶ月以上も標準保育でいたなら保育料も多めに払っていただろうし、こちらが損していますね💦

    はじめてのママリ🔰さんの欲しい回答になっていたかは分かりませんが😫グッドアンサーありがとうございますm(__)m

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    損した気分になります💦
    家にいる事でお盆前も親がいる場合はなるべく休んで欲しいとのことで自宅保育でしたし、普段も16時頃には迎えに行っていました😂
    お金を払っているのになーって思う事ばかりです💦
    グチっぽくてすみません⚡️

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇー😳💥それは大変でしたね💦
    その分の保育料返還してくれるならいいのですが…
    こちらが悪いとの感じで言われたなら返還は難しいですかね(´・ω・`)

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返還は難しいと思いますが書類に関してはこちらのミスと言うわけではないのでもう少し対応考えて欲しいです🙏💦
    コロナで思うようにお出かけも出来ないですし、せっかくの育休期間なのにーってモヤモヤしますね😂

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりますよ〜😫😫😫
    育休も貴重な時間ですよね💦
    手続き無事に終わるといいですね(´ω`)

    • 8月24日