※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

1日1食のベビーフードでしんどい。離乳食が苦痛で、食べさせるのも難しい。ベビーフードのとろみが強すぎて、イライラと疲れが募る。赤ちゃんの世話にイライラしてしまい、自分が嫌になる。

毎日1食はベビーフードでもいいですかね😞
3回食にしなくちゃなのに、しんどくてまだ2回食です。
大したストックは作っていませんが、離乳食苦痛です💦

食べるのも食べさせるのも下手なのか、
毎食汁物でシリコンビブ付けてても首元みそ汁だらけになるわ、スプーン咥え途中で思いきり首後ろに向いたりされてイライラ。
水分嫌いにずっと悩まされていて疲れます。
もぐもぐあんまりしなくてほぼ丸呑みでしょっちゅうむせてます。

ベビーフードって月齢の割にとろみが強くないですか?そのほうが上げやすいし食べやすいし、もうベビーフードでいいんじゃないかと思ってきました💨

赤ちゃんだから当たり前なのにすぐイライラしてうるさいとか言ってしまいます💦
生理がようやく再開して体調も悪くイライラしまくりなのですが、こんな母親でほんと自分が嫌になります😞

コメント

うちもベビーフードばっかに頼ってました💦
いいと思いますよ🥺お母さんがダメになる前に!
私は助産師さんに別にいいと思うお母さんがダメになる方が大変だからと言われました

• lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます😢
    お金もかかるし躊躇してましたが、使用して3回にしたほうがよさそうですね😢

• 8月20日

退会ユーザー

安いところでまとめ買いして
    食べる子ならもうそろそろ3回食でもいいと思いますよ💦
    トイザらスとか西松屋などベビーフード安いのでまとめ買いしてました。
    無理しないでくださいね😭。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

こんな事言ったらあれですが、ほぼベビーフードで1回食から進めてきましたよ😅
そりゃ、お金はかかりますが、栄養面良し、上の子もいるので精神的負担を考えたらめっちゃ楽です👍
食べずにイライラする事なんてザラにあります!
そんな時はバナナが好きなのでそれで済ます事も!

• lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます😢
    栄養面では作るよりしっかりしてそうですが。お金かかりますよね、それで躊躇してあまりつかっていませんでした😢

• 8月20日
👦

私もベビーフードばかりです💦
保健師さんは、今のベビーフードは栄養素などが考えられてるから、大丈夫だよって言ってました😊
手ぬけるところは抜いて、休めるときは休んだほうがいいですよ😃
完璧な母親を求めてはダメですよ😍

• lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます😢
    作るより栄養考えられてすよね😂完璧目指してるつもりはないのですが、思い通りにならないとイライラしてしまう自分がいる気がします💦

• 8月20日
  • 👦

👦

育児は自分の思い通りにいかないですよね😰
    私もしょっちゅう、イライラしてます💦
    赤ちゃんも1人の人間👶
    個性があるので、仕方ないかなって思うようにしてます😃

• 8月20日
ママリ

離乳食ほんとしんどいですよね😭
うちはもう1歳過ぎてますが1日一回ベビーフード使ってます😂
ごはんにおかずのレトルトのベビーフードかけたりして楽してます🤣
もちろんそれだけじゃ足りないので他のおかずなどは作りますが😅

みんな手作りで種類も豊富ですごいなぁと思いますが、私にはできないです😅💦

• lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます😢
    しんどいですよね💦一切すぎるとご飯にベビーフードかけるだけじゃ足りないのですね😵気が重いですが、躊躇しているプラス一回の離乳食はベビーフードにしてみます💨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

同じく苦痛ですー😂💦
私なんてしんどすぎて10ヶ月になる直前で3回食にしました😅笑
そしてむしろベビーフード毎食登場してます😂笑
気持ちの余裕があったら手作りしてますがベビーフードのおかげでだいぶ楽になりました💕

• lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます😢
    苦痛ですよね💦うちも1週間で10ヶ月になってしまいます😂💦
    ベビーフードにして3回始めないとですよね💦

• 8月20日
しー

朝ご飯は夫担当なのでほぼ毎朝ベビーフードです😂
また、うちも10ヶ月くらいまで食べるのに時間がかかってイライラすることが多々ありました⚡️
でも10ヶ月あたりから徐々に食べる意欲が出てきたみたいで食べさせるのすごく楽になりましたよ!その頃に卒乳したのも大きいのかもしれません🙄

• lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます😢
    旦那さんが朝上げてくれるのですか素晴らしいですね✨
    卒乳って3時や寝る前もお茶ってことですか?
    ミルク以外の水分嫌がるのでそれも困っています😵💦

• 8月20日
  • しー

しー

です!元々は1日2回母乳プラス麦茶or白湯だったんですけど、10ヶ月で母乳を完全に無しにしました!
    この時期は水分取らせるの本当に気を遣いますよね🥵
    私は添付画像のスプーンで少し上めに角度をつけて上顎に伝わせる感じであげると汁物飲ませやすい気がします✨本来は子ども自身で掴んで食べる用のスプーンなんですけど😂

• 8月20日

この間まで保育園で2食で週末だけお家でだったので作り置きするほどでもなく、2回ともほぼBFでした😂😂
とろみあって食べさせやすいですし、本人もおいしそうに食べるからいいかなと!!
そして汁物なんて大変すぎてあげたことないです🤣もっと手抜いて大丈夫ですよ😊💕

• lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます😢
    保育園通うと離乳食も保育園の間は任せられていいですよね✨仕事家事育児になるのは大変ですが、お疲れ様です😢✨
    汁物あげたくないんですけど、水分とってくれないので取り入れるように言われてしまって😵💦

• 8月20日
масо*゜

毎日お疲れ様です!!!
十分頑張ってらっしゃいますよ♡お子さんにとって素敵なママですよ🥰

私も朝忙しいときや予定あるときはベビーフードに頼ってましたよ!ひとり分だけ離乳食用意するのは手間だったので、みんなで食べるご飯を支度したら、味付けする前に小鍋によそってさらにコトコト煮込んだりして薄味にしてだしてました😊
夏は特に冷凍庫ただでさえスペースの余裕なくなるため、おかゆ以外のストックはあまりしなくなりました🤧

離乳食は子どもにご飯は楽しいよ、食べるの楽しいねと教えるものなので、ママが苦になってるんならベビーフードに頼ってもいいですし、2回食のまましばらく続けてみたらどうですか?休んだって良いんですよ!ママには休暇なんてないですもんね。。。365日母親してたらそりゃ疲れますよ😂

我が家の場合ですが、
ご飯中吐き出される、ぺってされる、投げつけらる、こぼされるのは毎食といっていいほど。
なのでカーペットは全部処分して拭けるマットに全部変えました😂笑

シリコンビブを洗うのも手間で、洗濯機で洗えるタイプに変えました!

汚れてもいいフェイスタオルを半分に切ってクリップで息子につけて、洗濯しても汚れが落ちなくなってきたら捨ててという感じでビブすらつけずにやっておりました😚

だいぶそれで離乳食時期は楽になりましたよ😊

ダメ母ちゃんなので、もういかに自分が楽できるか、手抜きできるとこはしまくって家事、育児を呑気にしております🤗

• lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます😢みなさんに励まされて涙が出てきました😢💦

大人のご飯もめんどくさくて漬け込み保存を調理したり、痛めものが多くて煮物をあまりしないので取分けというのも私にはしんどいなーと思ってしまうダメっぷりです😵💦

冷凍庫って広くないのにストックでキツキツですよね💦
    9ヶ月になったときに相談したら親にも2回で続ければといわれて、今日まできたのですが、来週10ヶ月になってしまうのでいい加減3食にしないとかなと思いまして💦

フェイスタオルのアイディア真似してみたいのですが、食べこぼしキャッチする部分はないと思いますが、子供の服にこぼれても気にせずという感じでしょうか?

• 8月20日
  • масо*゜

масо*゜

ストレスためるとよくないので泣くのも大切ですよ😌

だめなんかじゃないですよ!私もそんな毎日スープや煮物作るわけではないので、味噌汁作ってるときに具材と汁をとりわけたり、お麩浸して食べさせたり。炒めもの用に買った野菜は離乳食用に少しとってラップにくるんでチンして潰したり、適当な大きさに切って和えたりともうなんでもありでした🤣笑
    朝だけ、昼だけ作るでもいいし、3食ともベビーフードだっていいですよ!ママが楽しければそれでいいと思います🥰

冷凍庫別にほしいくらいです😂笑

冷蔵庫600は入る容量のタイプに買い替えたのにそれでも足りません🤣私の友人は1歳から3回食にしてましたよ🤗ママが無理なくやれることが大切かと😘

あまり気にしませんでした!夏はタンクトップの肌着にオムツスタイルなので😆笑
    汚れて欲しくない服のときは、フェイスタオルを縦に長いままにしてたらーんと膝までかけて食べさせたりしてました!
    汚れ気になるんでしたらタオルは切らず、縦長にして使うほうがいいかもです😚

• 8月20日