※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家族・旦那

今月中に旦那と離婚をすることが決まっております。現在、別居中で養育…

今月中に旦那と離婚をすることが決まっております。
現在、別居中で養育費月15000円をもらって旦那の扶養にはいっております。
色々あって旦那との離婚を決意致しました。
離婚後は養育費は一切もらいません。

ここで質問なのですが
離婚するまえにやっておいた方がいい手続きとかってあるのでしょうか?
本当に何も分からないので困ってます😥

扶養に関しては離婚後、扶養から子供と私はすぐに外れるようになってるんですか?
扶養から外れたら私自身がなにか払うお金などってあるのでしょうか?ネットで調べた時に今まで扶養に入ってた時の何かのお金を支払うと書いてあったような気がして😥曖昧でわからなくてすみません。

因みに現在私は専業主婦です。働くのも来年からと考えております。

離婚届を出してから住民票など書けばいいのでしょうか?
現在新潟県新潟市に住所があります。
新潟県内の別の市にある実家に住所を移したいです。

実家でくらすのですが両親は生活保護を受けております。
その場合私と子供が離婚後受けれる制度?などってどうなるのでしょうか。児童扶養手当とかってなにか変わるのでしょうか。逆に子供がもらう児童手当の分で両親の生活保護になにか影響ってあるのでしょうか?

コメント

まー

旦那様との扶養のことはわかりませんが…

ご実家が生活保護となると、親御さんの生活保護費も影響出ると思います。

今は働いてないから、その分の申告はないですが、めろ様が働きに出るようになってご実家で生活となると収入があるとみなされ親御さんの保護切られます。

また、母子扶養手当、育成手当、児童手当は全て収入とみなされます。

こちらも親御さんの生活保護に影響出ると思います。

住所をご実家に置く前に親御さんと相談された方がいいかと思います。

まー

続けてごめんなさい。
保護費の減額、または保護打ち切りです。

♪

詳しくは知らないのですが
市役所か年金の所で所定の手続きをすると
将来元旦那の年金を半分位受け取る権利を得る事が出来るみたいです。

知り合いが養育費の代わりに
将来のお金を貰うと言ってました。

みさまる

弁護士の無料相談会とか、市でやってたりしますよ!
市役所へ相談して、弁護士さんに直接話聞いたらどうですか??
無料ですし、オススメです。