※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
住まい

マイホームを建てられた方教えて頂きたいです!注文住宅を検討中です。間…

マイホームを建てられた方教えて頂きたいです!
注文住宅を検討中です。
間取り、和室は有りか無しか、これは良かったなと思う所、要らなかったなと思う所、教えて下さい🙋

コメント

mn

3ldkで1階はリビング水回り駐車場
2階に3部屋にしました!
1階に和室を作ろうと思いましたがやめてリビングキッチン22畳の部屋にしました!
あと玄関シューズクロークは結構便利です!

ささ

2Fに3部屋の4LDKですー!
和室は無しにしました🙌

こだわったところ
リビング通ってからしか階段行けない
リビング学習させたいのでキッチン近くにキッズカウンター設置
インナーバルコニーにしたから激しい雨風じゃない限り洗濯物干せるし濡れない
庭の手入れとか無理なので(笑)駐車場のみでコンクリで埋めた
収納たくさんつくった
1Fは廊下なしでか家事動線楽になり、リビング広くなった

住んでから後悔したポイント
シューズクローク欲しかった
もしくは土間収納もできる大きめの靴箱にすればよかった
お風呂のカウンターと窓いらなかった(掃除がめんどくさすぎます😂)
食洗機浅型だけど大きいのにすればよかった
コンセントの位置と数

和室は好みだと思います☆
私は和室大好きなので必須でした❤
*リビングに続く仕切れる和室
*玄関土間収納
*独立洗面
など良かったです🤗

くらら

うちは和室6畳でリビング続きです。
フローリングで寝転ぶとやっぱり硬いので、ゴロンと寝転ぶには和室がやっぱりいいです。子どもとお昼寝する時には和室使ってます😁

スキップフロアを採用し、フロア下は1.4mの天井高にしました。下は子どものおもちゃ部屋で3畳ほどあるので、おもちゃ収納、遊び場で活用してます。キッチンからも見えるので、安心です。フロア上は、持ち帰りの仕事が多い私の書斎スペースになります。リビングが見下ろせるので、子どもの様子も分かります。

脱衣所と洗面所は分けました。誰かがお風呂に入っている時も気にせず、歯磨き出来るのでやはり良かったなぁと思います。

洗濯物を外干しするならば、軒を長めにするか、サンルーム的なのが有れば安心だなぁと思います。