※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

エアコンと除湿機を使っても湿度が下がらず、虫が増えて困っています。湿度を下げる方法を教えてください。

ここのところ、エアコン27度に、プラス除湿機をつけていますが湿度が60%を下回りません。
おかげでチャタテムシを見る回数が増えてきました。。
どうしたら湿度は下がりますか?
駆除してもしても現れる虫にノイローゼ気味です。。

コメント

エアコンの除湿も使ってみては?
そしてもうちょっと温度を下げてみます(^^;;

• ayaloha333

ayaloha333

冷房ではなく、除湿機能ですね(>_<)26度にしてみます💦

• 7月6日

退会ユーザー

いやいや〜
    取り敢えず湿度が下がるまで23〜25にしてみて、下がったら温度を上げてみては?
    エアコンと除湿機両方付けてると電気代かかりませんか?

• 7月6日

ayaloha333

そうですね!思い切って下げてみます。。除湿機って電気代高いんでしょうか?!💦まだ買って間もないので分からなくて。。

• 7月6日

退会ユーザー

エアコンの除湿は電気代かかります(汗)
    普通に冷房で温度を下げた方が電気代が安いみたいですよ〜
    で、余りにも湿気が多いから除湿機と両方付けてると思いますが、原因を調べてみては?
    家の構造で(欠陥等)ならいくらやっても湿度も虫も(何で出るんですかね?)変わらないでしょうが、ただ単にこの季節での湿気ならエアコン冷房でガン下げすれば湿度はなくなると思うんですけど、27度26度では湿度は下がらないと思います(^^;;
    地域でも違いますしね…

• 7月6日

ayaloha333

エアコンの除湿は電気代高いみたいですね。。
    なので、別で除湿機を購入してエアコンと併用している感じです(>_<)
    一度不動産に問い合わせをしましたが、チャタテムシは害虫扱いにはならないそうで対応してくれませんでした。。
    住まいは大阪です。
    沖縄とかならまだ分かるのですが。。新築に出やすい虫のようです。徹底的に温度を下げてみようと思います!

• 7月6日

退会ユーザー

賃貸で!?
    どうなんでしょうかね…
    虫の相談より、湿度の相談?
    んー…
    大阪全体が湿度高いんですかね?
    うたは東京ですが、エアコン付けてれば湿度は低くなるんですけど。
    湿度が高い部屋はお風呂場の隣だったりします?
    全体が高いのかな(^◇^;)

• 7月6日

ayaloha333

はい、賃貸です💦
    確かにここ数日、大阪は熱中症警報が発令されていますね!
    お風呂場の横ですね!寝室に特に出ますが、家中見かけます。。
    キッチンで見かけた時が1番気分悪いです。。

• 7月6日

退会ユーザー

1度、バルサンみたいなのをやってみては?!
    家の中で虫だけは嫌ですね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

この際、除湿と虫は切り離して考えた方が駆除出来そうじゃないですか?

• 7月6日

退会ユーザー

ちょっと調べてみました!
    ダンボールとかないですか?(引っ越してそのままとか)
    そこから発生するなど書いてありました(涙)

貼り付けますね!

• 7月6日

ayaloha333

こんにちは!わざわざ調べて下さりありがとうございます😭💦そうなんですよね!ダンボールや本が良くないみたいなので、全て処分したのですが。。今日も朝からアルコールスプレーを床に振りまいてます💦

• 7月6日
 匿名希望

湿度が高いとチャタテムシとやらが出るのですか!?
虫と湿度が関係あるなんて初知りです(>_<)!
うちも湿度が高く、寝室は特にひどくて
窓を閉めていると75度、開けると65度です
引っ越してきてすぐベッドがカビました
とにかく昼間は家中の扉と窓を開けて
風を通していますが
それだけでだいぶ変わりますよ(o^^o)

ayaloha333

チャタテムシは湿度が60%以上を好むそうで、一昨年の夏から悩まされています💦秋冬は全く見かけないのですが、梅雨くらいから繁殖を始めるそうで。。本当に気持ち悪くてたまりません。。
    風通ししたいのですが、今度は窓から小さな虫が入ってくるんですよね。。だからあまり開けたくなくて😭本当困ります💦

• 7月6日
  •  匿名希望

匿名希望

調べてみたらかなり小さい虫だそうで
    これは気持ち悪いですね...
    しかもツノダニがチャタテムシをエサにするそうで
    チャタテムシが湧くと必然的にツノダニも湧くそうです(>_<)
    うちの寝室のベッドもこんな虫だらけなのかもと思う息子を寝かすのが怖くなりました(._.)
    こっちはもう梅雨があけそうですが
    夏は湿度が高くて嫌ですよね(._.)
    お肌は乾燥しないのでいいんですが...

• 7月6日

ayaloha333

わざわざ気持ち悪いものを調べて下さりありがとうございます😭🙏🏼1、2mmなんですよね💦でも床の色が明るいのですぐ見つけちゃうんですよね。。
    そうなんです💦チャタテムシが大好物のダニがいるそうで。。それがまた嫌ですよね😖子どもも産まれるので尚更過敏になっています😭ベッドは結構潜んでいるみたいですね。。想像するとゾッとしますよね😱夏は本当に恐怖です💦💦去年米びつに大量発生していたので、今年もなるのかな。。と思うと今から億劫で仕方ないです😭

• 7月6日
目指せポケモンマスター

エアコンの除湿機能を使うか、除湿機を買うか、ですかね(›´A`‹ )

ayaloha333

除湿機はもうあるんですよね💦
    大きい除湿機を買ったのですが、1日ですぐ満水になります。。
    除湿機ってこんなにすぐ満水になるのかと驚いています。。

• 7月6日