※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

幼稚園の延長保育料、2号認定でも全額かかりますか?認定こども園かどうかは関係ありますか?

幼稚園の延長保育分の追加料金って、2号認定でも全額かかってくるんでしょうか?
その幼稚園が認定こども園かどうかは関係ありますか??

コメント

牛

基本的な保育代の無償化に加えて、働いてるからとかの理由であれば、私の市は、新二号というくくりになり、上限まで無償です。
3歳からは無償化に去年あたりになりましたよね?
その中に延長代についても書いてます!

• ぴよ

ぴよ

新二号ですか!
    制度が変わったばかりだからか、園によってパンフレットにも書かれいたり書かれていなかったりで「?」でした。ありがとうございます😊

• 8月20日
4匹のこっこちゃん

上の方のおっしゃるように、新二号になれたら、上限までは無償みたいですね!

新二号になる条件があって、仕事していて、月64時間以上働いてるとかだったと思います。

わたしも仕事しながら、こども園の1号で行かせてますが、64時間働いてないのて、新二号になれず、全額延長代払ってます💦

• ぴよ

ぴよ

働く時間にもよるのですね🙄よくよく考えて復職したいと思います!!ありがとうございます😊

• 8月20日
かめれおん

こども園で働いてます!
2号認定児は基本的に延長保育分も保育料はかからないと思います! 認定こども園だったら1号(お昼で帰る子)2号(親が働いていて夕方まで延長保育する子)新2号(基本的に1号と同じ扱いだけど、親が仕事の時は延長保育を利用して、その時に関しては延長保育代がかからない)3号(0.1.2歳児で親が働いて夕方まで園にいる子)と区分が多く、2号も人数の枠があるので2号に入れるのかが1番の難関かと思います💦
3号の子がそのまま進級すれば人数的にもそこまで枠はないかとも思います( ゚ロ゚)!!
園によっては2号認定児はシフト表を提出して仕事じゃない時しか預かってくれないところもあるかもしれません!
因みに私が働いてる園はそのような確認はないので2号認定児さんは親が仕事休みの時でも延長保育で残ってる時はあります!

• ぴよ

ぴよ

詳しくありがとうございます❣️2号と新2号があるのですね😅
    1号と2号併願で出願できますよ(直接面接と、自治体を通しての選考の2パターン)と言う園もあったので、色々駆使して頑張って入れたいと思います💦(上の子が結局2歳まで保活失敗して、そのまま2人目の産休育休に入ったので、今回はなんとしてもいれたいのです…)

• 8月20日