※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
妊娠・出産

16週の検診で性別を確認したいが、医師が自動的に見てくれるのか不安。希望者だけ予約して4Dエコーを受けたが、普通の検診では性別を見てもらえず疑問。次回20週の検診で性別を知りたい。

検診で性別をエコーで見ると思うのですが、それって何も言わなくても先生が勝手に見てくれるものでしょうか?

16wの検診の時、普通の検診の前に4Dエコーと2Dエコーだけを別の先生にしてもらいました。
普通の検診と連動している感じではありません。
希望者だけ、予約をしてやってもらうという形で、たまたま4Dエコーと検診を同じ日になりました。
その際に自分から、性別分かりますか?と聞いて、見てもらいましたが小さすぎてまだ分からないと言われました。

その後に普通の検診を受けたのですが、エコーをした時全く性別を見ようとせず、頭の大きさや推定体重など、測らなければいけないものだけを測ってそれで終わりました。
私は、次の20wの検診で今の産院を受診するのは最後で転院します。
それを今の病院側に伝えた際に、「では、転院されるまでに性別が分かれば教えますね。」と言われていたし、16wで性別がわかった方も多くいらっしゃるようで、普通にエコーの際に性別を見えもらえるものだと思っていました。
けど、何もなかったので、え?みないの?と思ってしまいました(^^;;

自分が、性別を見て欲しいと言わなければ見てもらえないものなんですかね?
それともまだ性別判断には早いと思われて、見なかっただけなんでしょうか

みなさんは、何週目くらいに最初に性別を見てもらえましたか?
また、自分が何も言わなくても見てもらえましたか?

コメント

お嫁

私は19w5dの時の検診で
わかりましたよ⊂︎( ˆoˆ )⊃︎
でも個人差があったり
恥ずかしがり屋のベビだと
産まれるまで見してくれなかったり…

  • すぐり

    すぐり

    そうなんですね(*^^*)
    その検診の時、見て欲しいなど、何も言わなくても性別見てくれましたか?

    • 7月6日
  • お嫁

    お嫁


    「えーっともう性別は言ってあったけ?」
    と先生に聞かれて
    「まだ聞いてないです〜(°_°)」
    って言ったら教えてくださいました(^ ^)
    早く知りたいですね♪

    • 7月6日
  • すぐり

    すぐり

    そうなんですね(*^^*)
    はい、早く知りたくて次の検診までうずうずです(^^;;

    • 7月6日
  • Y

    Y

    わたしは17wのときにきいてみてもらいました!
    はっきりいっちゃいけないけど、これなんかついてるかな?という感じでした!絶対こっち!とはいえないからねー、といっていたので、何も言わなければいってくれないのではないですかね?

    わたしの友達は、ずっと女の子といわれていて、生まれたら男の子でしたよ。

    • 7月6日
なーぽん

エコー見ながら先生とお話ししませんか?!
そのときに性別まだ分かりませんかねー?とか聞いてみてはいかがでしょうか(@_@)❗

  • すぐり

    すぐり

    次の検診でそうしてみます(*^^*)

    • 7月6日
ハルヒママ

病院の方針にもよると思いますよ(*^_^*)
私も1人目は気になって自分で聞きました。男の子シンボルがあるようでないような…へその緒かもしれないからと確定は次の検診でって延ばされて17週で確定しました(*^_^*)

現在第二子妊娠中ですが今回は先生から「性別知りたい?」って声かけてくれて見てくれました(*^_^*)今回の子も17週で確定しました(*^_^*)

先生にもよるし病院の方針で生まれるまで教えないってところもあると友達から聞いてたので教えてくれる病院でよかったと思いましたよ(*^_^*)

  • すぐり

    すぐり

    17週で確定なんて羨ましいです!>_<
    16w4dで何も全く見えず、まだまだか~って思っていたので(^^;;
    私のところは、聞くか聞かないか自由に選べるので次回に期待します(*^^*)

    • 7月6日
☆ALOHA☆

私から、性別わかれば知りたいですって言いましたよ☆
人によっては出産の時に性別わかれば知りたい人もいるので、先生から性別は言わないかと思います。
性別わかるけど聞きますか?くらいは聞くとは思いますが…
次回の健診で聞いてみてください☆

  • すぐり

    すぐり

    はい、聞いてみます(*^^*)♪

    • 7月6日
ちーやん❣️

私は7ヶ月まで言われなかったです😊
というより角度が悪くて見えませんでした😅

先生によっては言わなくても、自分から教えてくれる先生もいますよ😊

  • すぐり

    すぐり

    そうなんですね!
    お股に手を当てて見せてくれない子もいるらしいですね(*^^*)

    • 7月6日
  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    お股にって、めっちゃ可愛いですね❤️
    はやく性別分かるといいですね😊

    • 7月6日
rn

性別が判断出来たら、
「性別知りたいですか?」って
大概の産院で聞かれると思いますよ。
中には産まれるまでお楽しみ♡な方も居るので
いきなり
「あ!女の子です!」とかいうのは
最近減ってきたと思います。
ただ単に見えなかったから
わざわざ言わんかっただけやと思いますよ。
私は22wの4Dの時にそれを聞かれて
「知りたいです!」って言いましたが、
見えず、結局28wでもう一度やった4Dの時に
ちらっとシンボルが見えたから
多分男の子やね!って言われただけで、
それ以降のエコーのときもしっかり足を閉じてたので
産まれるまで確証はなかったです(´ω`)
予想通り男の子だったので問題なかったですが♡笑

  • すぐり

    すぐり

    前に書面で性別を聞くか聞かないかで、聞くと選択し、口頭でも看護師さんにも確認されました>_<
    4Dでもみえるんですね!

    • 7月6日
  • rn

    rn

    じゃあ、きっと足閉じてたりして
    全く見えなかったんでしょうね(^^)
    私の産院では20w越えてから分かったって人ばかりだったので
    16.7wでも分かる事にびっくりしました!
    4Dは立体やから見間違えやすい…とか言われてましたが、
    足の裏が見えるような位置から写して貰ってた時にゴソゴソっと動いてくれて
    ちらっと見えました。結構ハッキリ。笑
    わかりにくいエコーでも看護師さんと
    「男の子や!」ってハモったくらいでした。笑

    • 7月6日