※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここわ
家族・旦那

なんだかモヤモヤするので相談させてください。数ヶ月前に私の父方の祖…

なんだかモヤモヤするので相談させてください。

数ヶ月前に私の父方の祖母が他界しました。
数年前に母の姉が他界したとき、義実家から夫に香典を立て替えて出しておいてほしいとお話をいただきましたが、母の意向でお気持ちだけ頂戴し辞退させていただきました。その旨は夫から伝えてもらい、私からも義母にお気持ちだけいただきますと連絡しました。
しかし今回は四十九日を過ぎても義実家から特に何もなく、前のことがあったのでおかしいなと思いそれとなーく夫に義実家に祖母が他界したことを伝えたのかと聞くと、伝えた、香典も断っておいたと言うのです。え?なんで?と聞くと、お前がそう言ったんじゃんと。確かにおばの時は断りしましたが、父方と母方では違う家ですし、考え方も異なります。父方はどちらかというとそういったことにうるさい家柄です。父は今のところ何も言っていませんが、例え結果的に辞退していたとしても、そういった申し出があったかなかったかでは大きく違うと思うのです。義父母もまさか香典のことが父の耳に入っていないとは思っていないと思います。
夫にはそういったことは私たちが判断することではないし、きちんと相談してほしいと伝え、分かったと言われました。

もう葬儀から二カ月以上経っていますし、このことは私の胸の中にしまっておくべきか、父や義父母にそれぞれ連絡するべきか迷っています😭今後も両家で香典のやり取りなど増えると思うのですが、、みなさんならどうしますか?😭

コメント

るるる

義父母さんに対してご主人から訂正してもらった方がいいと思います💦
香典断ったけど俺の勘違いで…みたいな感じで😅
そうしないと、義父母さんがお父さんに誤解されそうですよね??
あとは、遅くなりました、と次の機会に香典渡しておきますかね。
義父母さんのメンツを考えて、自分が立て替えてでも渡すかもしんないです。
来月、秋の彼岸もあるのでいいタイミングだとは思います⤴️⤴️

• ここわ

ここわ

確かにそうですね💦
    夫から正直に話してもらおうと思います。
    新盆も終わってしまったので、機会を逃してしまったなと思っていたのですがお彼岸がありましたね!私たちのせいで両家にわだかまりができては嫌なのでちゃんと対応したいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日
ママリ🔰

私なら,実父母に「旦那が伯母のこともあり気を利かせたつもりで義父母に香典も断ってしまったようでごめんね💦💦」と伝えますね。旦那さんに訂正させるとなると,義父母からしたら今更香典を求められてるみたいになってしまいますよね💦私が義父母ならかなり焦りますしえーーいらないって言われたから…😢ってなります。。(いくら自分の息子の勘違いとはいえ,そこは夫婦でちゃんと話をしてると普通思いますよね)
実父母にちゃんと伝えれば,義父母の非礼ではなく,娘夫婦の手違いで…と思われるだけなのでいいかなって思います。

• ここわ

ここわ

なるほど🤔そういった考え方もありますね💦
    父は長男ではなく、喪主はおじだったので本来であれば香典のことは父からおじの耳にも入れておきたい話でした😭
    あと一つ気になるのが、義父母に対し、私や父母から香典(お気持ち)についてお礼を伝えていないことも気になります。。今更そのことを連絡するのはおかしいですよね?😭

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

父方のおじさまがそういうことを気にするタイプとのことなら,実父から事情を説明してもらって「うちの娘夫婦が失礼してしまい申し訳ない,私もきちんと言わなくて悪かった」と一言謝ってもらえればよいのかなと。というか……お父さんの兄弟ですよね?お父さんのお母さんが亡くなったわけだし,家族間でそこまで気を遣わなきゃなんですかね💦💦お父さんも何も言ってないってことは,もうすでにフォローされてるかもしれませんよ☺️とにかく,ここわさんの旦那さんや義父母が悪者にならないように全力でフォローするのが最善かと思いました。例え自分が悪者になってでも……💦
    なので,義父母にはもうすでにお気持ちだけでってことで何も香典は頂いていないのですから,わざわざお礼を言ったりしなくてよいですし,もし義父母から「ここわさんのおばあちゃん残念だったね…」「もう納骨もすませたの?」など祖母について触れられたときに,「あの時はお気持ちありがとうございました」って言えばいいのかなと思いました☺️

• 8月20日
  • ここわ

ここわ

おじに伝えたかったというのは、おじに気を遣わなきゃいけないという意味ではなく、おじには私たち家族も日頃からお世話になっていて💦先日も夫含め遊びに行ったばかりでした😅夫にもよくしてくれているので、義実家からそういったお心遣いがあったのであれば伝えておきたかったなぁと。まぁ今更そんなこと言っても遅いのですが😅おじには今度私からお詫びしようと思います。
    父は多分気にしていると思うので(そういう人なんです🙄)、ちゃんと真相を伝えようと思います。笑
    義父母にはそうですね!前回、すぐに私からも連絡したので気になっていましたが、今後その話に触れるようなことがあればお礼を言おうと思います😊
    アドバイスくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日