※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新居の寝室、リビング隣の部屋か廊下を挟んだ部屋かで悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

すっごく雑な絵で申し訳ないのですが…笑

新居の寝室についてなのですが
①がリビングで寝室をリビングのすぐ隣の②の部屋にしようかと思っています。
理由は2歳の娘を寝かしつけた後私はリビングで残りの家事や自分の時間を過ごすことが多い為隣の部屋の方が様子を見に行くのも夜泣きしてもすぐ気づけるから安心かなと。

ですがママ友からは廊下を挟んで少し離れてる③を寝室にした方が良いんじゃない?と言われました。

皆さんは②と③どちらを寝室にしますか?

コメント

みどり

うちも、リビングのすぐ横の和室を寝室にしてます😃
おっしゃられる通りすぐに様子が見られるし、もし地震などの緊急事態の時にも素早く対応できるからです。

となりがリビングだと起きるかなー?と心配してましたが、そんなに騒がなければ全然起きません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も基本寝てから朝起きるまでぐっすりな子なのでリビングの隣でも起きないので②にしてます☺️同じ考えの方からコメント頂けて嬉しいですありがとうございました😊

• 8月19日

③を寝室にしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✴️✴️③なのですね!②より③の理由とかはございますか?

• 8月19日

退会ユーザー

②と③の間はどんな感じで仕切られてるんですか?

私は単純にリビング(寛ぐ場所)や遊ぶ場所と寝る部屋を分けたいという理由で③がいいです。あとは子供が寝た後、私がミシンをするというのもあります。

③でも子供がもし泣けば聞こえるし、すぐ確認しに行けますしね!

我が家はアパートに住んでた頃も戸建てに住んでる今もリビングの隣の部屋は寝室にせずに、廊下に出てすぐの部屋や2階を寝室にしてます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど詳しくありがとうございます😊
    ミシンをされるなら確かに②が寝室だと厳しいですね💦
    転勤族で何回も引っ越してますがいつもリビングすぐ隣の部屋を寝室にしてましたが③でも大丈夫なんですね!
    娘がもう少し大きくなったらうちも寝室は寝室で隔離?しようと思います☺️ありがとうございました✴️✴️

• 8月19日

私なら③にします😭
私自身が音に敏感で、他の人が気にならないくらいの音でも「起きたらどうしよう」と考えすぎて何もできなくなってしまうので…😭こどもはそこまで敏感じゃないんですが(笑)
私の精神衛生を優先して③です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    ああそれは確かにママも気を張ってしまうし疲れてしまいますよね💦③にする場合はベビーモニターとか使いますか?

• 8月19日

退会ユーザー

我が家は実際③のような配置で寝かせてますが特にモニターは置いてません🐰泣いていれば十分聞こえるので聞こえたら行きます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③でも泣き声など十分聞こえるのですね!☺️
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 8月19日