※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母と完ミ、どちらが楽だったか悩んでいます。完母は大変だったが、完ミは未経験で不安。ミルクで夜寝るのか、寝かしつけ方が気になる。

完母と完ミ、どちらも経験ある方✨

どっちが楽でしたか?🤔
それぞれ良し悪しあると思うのですが、、、

1人目、2人目、完母だったのですが、乳トラブルや、預けられないことや、頻回授乳がつらく、、、
3人目は、ミルクでいきたいなと考えているのですが、、、
ミルクの経験がないので、どうなのかなと心配です。

ミルクだと、夜はぐっすり眠ってくれるのか?
どうやって寝かしつけしているのか?
今まで添い乳ばかりだったので、、、

コメント

ふじこ

一時完母でしたが、途中から母乳があまり出なくなってしまって混合にしました。
荷物が少なくて楽なのはありますが、預けたり、母乳が出なくなる事を考えて産まれてすぐから、週2、3回成長に合わせて20〜40とかミルク上げていたので哺乳瓶やミルク拒否もなくすんなり混合に移行出来ました😊
混合にしてからは、寝る前にミルクにして居たので、飲ませながら寝落ちするので楽でした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    やはり、生まれてすぐから哺乳瓶やミルクに慣れてもらう事が大切なのですね✨
    うちの子達は、途中からミルクを飲ませようとするともう、哺乳瓶拒否でした😭
    最初は混合で、寝る前だけミルクでいくのも、いいですね🤔✨✨

• 8月19日
  • ふじこ

ふじこ

うちは産まれてすぐにNICUへ行ってしまったり、私が出血が多くショック状態になり、入院中にミルクだったのでそれなら慣れさせて置いた方が良いかな?と思って少ない量だけ定期的にあげてました😊
    途中からだと哺乳瓶拒否の子は多いみたいですね💦母が兄を産んだ時に5か月くらいでピタッと母乳が止まり哺乳瓶拒否で苦労したと言って居たので、慣れさせておくに越した事はないと思います😊寝る前だけミルクで張りを見て夜中母乳でも良いと思いますよ🎵
    後は上のお子さんも居るので、バタバタな時間帯をミルクでも良いと思いますし、上手く調整しながら、おっぱいの張りを見ながらで良いと思います😊

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

出産時に、色々経験されたのですね🥺
    しかし哺乳瓶に慣れてくれたのは、大正解でしたね🎶
    私も、3人目完母は全く考えていないので、入院中から慣れさせておきたいな〜と、思います🥺
    3人目はもう、パパや兄妹含め、みんなで育てたいと思っております😂✨パパや兄妹がミルクをあげている姿を想像すると、、、🥺💕

• 8月20日
  • ふじこ

ふじこ

本当出産は命がけですね‼️
    三人目の出産なんて尊敬します‼️
    何かと忙しい時もありますし、授乳だけは変われないと思ってるパパさんも居ますが、ミルクの時間だけでも変わって貰えると助かりますからね😊そして、上のお子さん達が頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔になる姿の成長も楽しみですね😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

完母めざしていましたが
混合から完ミになりました!
添い乳が嘘のように寝る前にしっかり飲ませるとうちの娘はあさまでぐっすりでした。
たまにぐずった時に眠りにつくまで吸わせたり
3時間たっていたらまたミルク飲ませたり
白湯あげたりして。
出先が荷物たくさんでちょっと困りました。
2リットル水筒にお湯を入れて
哺乳瓶持ってミルク回数分持って
1回つかった哺乳瓶は家では消毒つけられますが
出先では哺乳瓶変えるか
熱湯消毒して再度使う為にも2リットル持ち歩いてました🚗
離乳食始まると離乳食➕ミルクセット持っていたので鞄はパンパン笑
完母が羨ましかったですが
乳トラブルは本当辛いと聞くので無理なく出来る方をされたらいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ミルクの事情、詳しく教えていただけて助かります🥺
    かなり荷物が増えるのですね🤔
    うちは3人分の荷物になるので、そこはかなり大変そうです😱‼️離乳食始まったらもう、、、😱😱
    哺乳瓶の消毒などもありますもんね、、そのあたり、慣れていないので心配です🥺
    乳がよくつまって本当に辛くて😭
    荷物のデメリットを考えても、今回はミルク寄りでいきたいです😭

• 8月19日
ゆん

混合はお考えではないですか?😊

哺乳瓶に慣れといて欲しかったので母乳の後に少量ミルクあげてました✨

体調悪い時や預ける時はミルクにして周りに頼れるし、外出は哺乳瓶かさばるので母乳だけでいけるし…
哺乳瓶洗う手間とかはありますが、母乳とミルクのいいとこ取りでめっちゃ良かったです!

• ママリ

ママリ

混合は考えていなかったのですが、、、みなさんのコメントをみて、混合もいいなと思いました‼️✨
    外出時の荷物と、泣いて激しくグズっている時を考えると、、、母乳少しでもあげれると、助かりますよね🥺‼️

• 8月19日
ままり

1人目2人目完母で3人目が完ミです!
完母のメリットはお金がかからない、泣いたらすぐ吸わせれるスキンシップも多くなる
デメリット
敏感授乳だったので常に飲ませてたし夜中も1時間に一回起きて添い乳でした、、
あと卒乳にも苦労しました
乳トラブルもしょっちゅうなって何度も乳腺炎にもなりました💦

初めて完ミで育てて半年経ちますがやはりデメリットはお金がかかることです!
あとはミルクを飲んだ後もぐずってるとずっと抱っこであやさないといけないので上に小さい子がいるとなかなか相手をしてあげれないことです!
でも私は完ミの方が育てやすく夜も起きませんし誰でも作って飲ませれるので人見知りも少なく楽に子育てを今のところさせてもらってます!

寝かしつけはしてません!
ミルクも自分で持ってくれるのでそのまま飲んだら寝てくれてます!

• ママリ

ママリ

まさに、同じ状況のママさんからの情報✨参考になります‼️
    そうなんです、、ミルクを飲んだ後もグズっていたらどうしたらいいのか⁉️というところも、心配でした😭2番ちゃんがまだ小さい事もあり、、、抱っこで手を取られると、大変かなと😭
    しかし母乳の辛さも良く知っているので、今回は完ミ、またはミルク寄りの混合で考えたいです🥺
    授乳も頻回だと、かなり手を取られるので、、、2番ちゃんのことを考えると、ミルクの方がいいかなと😭
    夜もぐっすり寝てほしいです🥺

• 8月19日
ぴよこ

個人的には混合が楽だなぁと思いました😊
母乳できると外出時は荷物少なくて済むし、寝かしつけは添い乳でもいいし、夜寝る前はミルクで腹持ちよくして、夜中目が覚めたら添い乳でもミルクでも。
自分が外出する時はミルクだと預けられるので時間をそこまで気にしなくていい。
確かに腹持ちがいい。
でも、ミルクの量って適性な量がわからないので、実は足りてなくて2時間でギャン泣きされると1時間は泣かせっぱなしにして次のミルクを待たないと…となったり😂
でも母乳トラブルがあるなら中途半端に母乳あげない方がいいんですかね?💦
そこはどうなのかわかりませんが…
私は2人とも母乳→混合→ミルクと変えていきました😊

• ママリ

ママリ

混合は考えていなかったのですが、コメントを読んで、混合もいいなと思いました🥺‼️
    混合のメリット、詳しく教えていただいて、かなり参考になります🥺‼️
    母乳→混合→ミルクの移行、かなり理想的です✨✨
    私もミルクには全く慣れていないので、最初から完ミではなく、母乳もあげれるようにして、慣れてきたらミルクには移行する方が良さそうだなと思いました✨
    夜はぐっすり眠ってほしいので、ミルクに頼ってみます😂✨夜中の頻回授乳が、辛すぎました😭

• 8月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

上のお子さんがいると余計夜中起きるの辛いですよね😭
    ミルクは3時間あけないといけないけど、母乳は何回もあげれるから、ミルク万が一足りなかったら母乳で、にすると少し楽かもですね😊
    私は離乳食の二回食始めてから完ミにしました!
    その頃には添い乳じゃなくても寝てくれてたので😊
    哺乳瓶は少しでも間をあけると飲まなくなるかもなので、1日1〜2回くらいミルク入れてならしておいたら大丈夫かな?と思います🤔

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね🥺‼️母乳の良さとしては、時間関係なく何度でもあげれるし、グズっている時など、助かりますよね✨
    二回食になると、母乳をあげる回数も減ってくるし、完ミにするいいタイミングですね🤔✨
    詳しく教えていただき、ありがとうございます‼️なんとなく、混合ライフが見えてきました‼️✨✨

• 8月20日
麻婆丼

今まさに3人目混合でやってます😊昼間は母乳で自分が疲れた時はミルクにして寝てもらってます😂
後は夜寝る時にミルク足してます!!
上がいると預けて出なきゃとか考えてミルクも飲めた方が預けやすいと思いとりあえず混合でやってます👍

• ママリ

ママリ

3人目となると、こちらもなかなか手をかけてあげれないし、ミルクも頼りつつやっていかないと大変ですよね😱‼️
    うちは2番がまだ小さいので、そこにかなり手を取られそうなので、、、
    みなさんのコメントを見て、ミルク寄りの混合で、考えていこうと思います😆✨

• 8月19日
晴晴

1人目が混合から完ミで、2人目は完母です😃
どっちが楽かと言われれば完母ですね!自分が出せばいいだけなので😂
ミルクは準備から後片付けが面倒ですし、ミルク代やミルトン代がかさみました😥

両方のメリットを兼ね備えている混合が一番だと思います☺️
最近になって、夜最後の授乳だけミルクにしています😊
途中で嫌がって飲みきれないので母乳もあげていますが…
そしてまだまだ夜起きますが💦

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔私はまだ、ミルクの準備と片付け、消毒などの面倒さを知らないので、そこは心配です😂💦
    母乳はその点、出せばいいだけなので、楽ですよね☺️🎶
    夜、頻繁に起きられるのも辛かったので😭寝る前ガッツリミルクで朝までグッスリ💤が理想です😂うまくいけばいいのですが、、、🥺✨✨

• 8月19日
mako

上の子は完母でしたがミルク拒否哺乳瓶拒否で辛かったので、下の子は完ミにしました。私は完ミの方が楽でした♪
二人ともセルフネンネさせたので完母でもミルクでも寝かしつけ方法は変わらず、ベビーベッドに寝かせてバイバイするだけです。
下の子の方がよく寝る子でもあったと思いますが、やはりぐっすりでした。あとセルフネンネさせる上でも、ミルクは飲んだ量がはっきりわかるので、空腹と寝ぐずりが区別しやすくて助かりました。

• ママリ

ママリ

完ミの方が、楽でしたか‼️✨✨私もきっと、そう思うだろうなぁと、思っております😂✨
    ミルクは飲んだ量がはっきりしているから、分かりやすくて良いですね🤔✨
    私もきっと、3人目はもう、ミルクを与えたら布団に転がしてバイバイになっちゃうだろうなと、想像ができます😂✨

• 8月20日