※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
子育て・グッズ

生後11日の女の子のママです。乳頭混乱について相談です。母乳とミルクを混合していますが、右側を吸うことを拒否するようになりました。哺乳瓶での授乳に心配があります。乳頭混乱の可能性や母乳育児の方法についてアドバイスをお願いします。

生後11日の女の子のママです。
乳頭混乱について相談です。

入院中より母乳とミルクの混合でやってます。
母乳は3時間置き+泣いたらあげるようにして1日10回程です。
母乳の分泌は多い方ですが、あまり泣かないのでこまめに搾乳しています。
ミルクは母乳を5〜10分ほど吸わせた後、搾乳分と合わせて50〜60ml与えてます。

母乳についてですが、左側が陥没(刺激で突出はします)のため入院より上手く吸ってくれず、泣きながら手で押し除けてしまうため右側をメインで吸ってもらい、左側はほとんど搾乳にて与えてる感じです。
一応毎回、左側もチャレンジしていますが1日1回吸えたらいい方です。右側は上手に吸ってくれて10分程吸い続ける事ができます。

そんな感じで退院後もやっており、体重は順調に増えていたのでこのままの方法でいこうと思ってた矢先に、右側も吸わせようとすると泣きながら拒否することが出てきました。毎回ではなく、数回に一回それがあり、その時は直母は諦め哺乳瓶で与えています。
右側も乳頭混乱になったのかと思い、先程の授乳の際は哺乳瓶の使用をやめてスプーンで口に入れてみましたがほとんど溢れてしまったりムセたりと上手く飲めていません。
脱水が心配なので結局哺乳瓶で搾乳分やミルクを与えています。

左側で吸ってもらう事はほぼ諦めてるので、せめて右側だけでも吸い続けてほしいと思ってますを
毎回拒否される訳ではないので乳頭混乱ではないのでしょうか。このまま哺乳瓶で与え続ける事により乳頭混乱を引き起こさないか心配です。
完母や母乳で育てたい!って強く思っいてるわけではないですが、できれば母乳を望みます。

わかりづらくてすみません。同じような経験をされた方々いらっしゃったらアドバイスお待ちしております。

コメント

ゆん

哺乳瓶は何使ってますか?

卒乳まで混合でした。
最初はどちらも飲んでくれてたんですが、途中からだんだん母乳拒否になってしまって…😭
試しに哺乳瓶をピジョンのスリムタイプから母乳実感に変えてみたらまた飲んでくれるようになって、そのまま卒乳までいけました😊

哺乳瓶が赤ちゃんの好みに合わなかったのなら変えてみるのもアリだと思います✨

  • m_a_m_a

    m_a_m_a

    お返事ありがとうございます。
    ピジョンの母乳実感のSSサイズを使ってます!
    今も最初は拒否されましたが、なんとか母乳も飲んでくれたので諦めずにもう少し頑張ってみます💦

    • 8月19日