※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

娘がうつ伏せ寝になり、仰向けに戻す方法や対策を知りたいです。

うつ伏せ寝から仰向けに戻すべきか、または他に方法が無いか、アドバイスをお願いします😭

現在、生後4ヶ月の娘が、夜中に寝るときに
顔を横に向けた状態の、うつ伏せ寝になってしまいます。
息をしていることは確認しており、仰向けに戻しますが
しばらくすると、うつ伏せ寝に戻ってしまいます。

元々、寝返り対策としてペットボトルにタオルを巻いたものを両脇に置いてましたが
その狭いスペースでもうつ伏せになってしまいます😭💦

寝返りや寝返り返りも可能ですし、自分で顔を横に向けられているので
そもそも、仰向けに戻すこと自体、不要なのでしょうか?

または他に良いグッズなどが無いか、アドバイスお願いします😭

コメント

ママ

寝返りするたびに戻してます!
でもすぐ戻すと覚醒しちゃうので少ししてから戻そうーとしてますが眠くてそのまま私が寝ちゃったりしちゃいます。、

• おーちゃん

おーちゃん

返信遅れ、申し訳ありません💦
    回答、ありがとうございます!

我が家は寝て15分後くらいに戻すと、そのまま寝てますが、その後しばらくすると気付いたら寝返りしちゃってます😭
    そうですよね、自分の睡魔との戦いになりますよね😇

• 8月20日
  • ママ

ママ

寝返りしちゃいますよね〜
    今日は夜中私が一回も起きなくて寝れて良かったのですが朝起きると寝返りしててゾッとしました😱

• 8月20日
  • おーちゃん

おーちゃん

あ、同じく我が家も今日は朝まで寝てくれました!
    そうなんですよね、朝起きると、まず呼吸確認からするので、ヒヤヒヤです😖💦

• 8月20日
  • ママ

ママ

ですよね、
    突然死の予防がうつ伏せ寝、母乳、タバコなので出来るだけ頑張りたいです😳

• 8月20日
  • おーちゃん

おーちゃん

ですね、お互いに頑張りましょう☺️✨
    ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みがあり、色々聞いたり調べたら結果、寝返りがえりができるなら戻さなくていい、という結論に至りました!
とある助産師さんには、うつ伏せ寝だと乳幼児突然死症候群のリスクが高まると言いますが、呼吸器疾患のある子は気をつけるべきだけど、そうでなければそこまで神経質にならなくても良いと聞きました。気づいた時に戻す程度でいいよとのこと。
うちの子は仰向けが好きで、寝ている時に仰向けにしてもすぐ横向き→うつ伏せになってしまうので、キリがないです😭

• おーちゃん

おーちゃん

私も、うつ伏せ寝はリスクがあるとばかり思ってましたが、呼吸器疾患のある子だけなんですね😲😲✨
    我が家も同じく、すぐ横向になり、気付いたら仰向けになってます😭

このまま、気付いたら仰向けに戻す、としてみます☺️☺️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その助産師さんのお子さん3人ともうつ伏せ寝で育てたそうです!うつ伏せ寝が推奨?されてた時代だったようですが😅
    お布団の周りに窒息しそうな柔らかいものとか、ガーゼとかを置かないように気をつけて、固いお布団で寝かせてあげたらいいと思います!
    グッドアンサーありがとうございます💓

• 8月20日
  • おーちゃん

おーちゃん

うつ伏せ寝が推奨されてる時代があったんですね😲
    固いお布団のみで寝かせてるので、周りのモノも気を付けてみます☺️✨

• 8月21日
niko

西松屋で寝返り予防のクッション?を体の両脇を挟むものを買って使ってました!

• おーちゃん

おーちゃん

西松屋にあるんですね!
    近くに店舗が無いのと、他の方の回答から、呼吸が出来ていれば、気付いたら戻す程度で良さそうと判明したので、このままで行こうと思います☺️

• 8月20日
エリザベス

上の子の時は寝返り返りが出来るようになったら戻すのやめました🤔
下の双子はまだ寝返り返り出来ないので気付いたら戻してますが、自力で戻れるようになったら今回もそのまま寝かせると思います。
キリないですしね😅💦

• おーちゃん

おーちゃん

寝返り返り出来ない時期は不安ですよね😭💦
    今は寝返り返りも出来るようになったので
    気付いたら戻す程度にしてみようと思います☺️
    双子ちゃんだと、戻すのもママは大変ですよね...😖💦

• 8月20日
ユイ

キリないので諦めました。自分で寝返りできたら戻さなくて良いと言われたので😊
寝返り防止の色々買いましたが意味無かったです💦

• おーちゃん

おーちゃん

みなさん同じように、戻してもすぐに寝返りされちゃって、キリが無さそうですよね🤔💦
    寝返り防止のグッズ、ご用意されたのですね😲
    グッズも調べるほど多くて迷ってたのですが
    あまり意味なかったんですね😖😖

• 8月20日