※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬみぬ
妊活

妊活中の方へ:リセット後のやりたいことを考えましょう。友達の報告に苦しむ日々、旦那さんとの関係に悩む日々。リセット時にリラックスする方法を考えていますか?

妊活している皆様、リセットしたらやりたいこと決めてますか? 妊娠していないときだからこそ出来ることって何でしょうか。

結婚して2年、妊活始めて1年半以上経ちました。
周りの友達や同じ時期に結婚したひと、自分より後に結婚した人が次々めでたい報告をしてくるので、正直しんどいなと思います。友達と集まる約束だって、ママばっかりなのが嫌で何回断ったことか。リセットする度に泣いてしまうし、旦那さんに八つ当たりもしてしまう。喧嘩もします。
生理が終わって排卵時期が来ても、『仕事で残業してて疲れてる旦那さんにお願いするのも申し訳ない。』と思いつつ、『でもお願いして、しないと赤ちゃんは出来ない』と考えて誘います。でもやっぱり疲れてたり、お酒飲んだ後は断られてることも多くて(というか大体反応良くない)。
マイホームもあって、車も買って、嬉しそうな旦那さんを前に、『私は子供が欲しいってずっと言ってるのに、その願いは叶えられてなくて、でもあなたの欲しいものはどんどん手に入ってて。全然嬉しくないし、幸せではない』と言ってしまいました。旦那さんを傷つけてしまったと後悔してるけど、それ以上に私ももう死にたいと思うくらいしんどい。毎日妊婦さんや妊婦マークつけてるひと、子供連れの家族見るたびに涙が出そうです。芸能人の妊娠・出産報告もうんざりです。

前置きが長くなりましたが、たぶん今月は1回しかしてないのでリセットすると思います。旦那さんが疲れてたりで断られていたので。私だって疲れてるし、眠いの我慢してるわ!笑
生理前特有の症状出てきてので、毎月期待してるけどきっと生理来るんだと思います。期待しちゃうけど、きっと来るんです。
このままだと今回もまた泣いて、八つ当たりして、喧嘩して、良いことなんて1つも起こらないんだと思います。
そこで、リセットしたらやろうと思ってること毎月考えてますか?マッサージとかエステとか、お酒飲むとか。

コメント

だー

とても共感します。
羨ましいなぁという気持ちに蓋ができず。落ち込みます。

リセット毎に決めている事はないですが、
普段からマッサージもお酒も我慢せず🍶してます😌
とにかく休みの日には気分転換のドライブとか、予定詰めますかね☺️
こんな世の中ですが、出来うる限り外に出るようにしてます👌

すごくお気持ちわかります。

私は子ども2人いますが、2人とも体外受精で授かっています。

1人目妊娠するまで約2年不妊専門のクリニックに通っていました。

不妊治療の一番の辛さって、自分のことをどんどん嫌いになることだと思いました。

他人の幸せを喜べない、妬む、ひがむ、八つ当たりする、
今まで仲良かった友人とも疎遠になる。。。等々。

こんなに自分が黒い人間だったのかと落ち込みますよね。。

私は「ストレスためないで」というアドバイスがもうストレスでした。

妊娠できない辛さでストレスしかない自分は、いつまでたっても授かれないのか?!と心の中でキレてました。

「諦めた時に妊娠した」「不妊治療お休みしたら妊娠した」というアドバイスも嫌いでした。

私は絶対諦めれなかったし、不妊治療もお休みしたくなかったです。

でもストレスMAXで、妊娠したくてしたくてたまらない時に妊娠できたので、
「ストレスがあると妊娠しない、諦めたら妊娠する」なんて嘘だとわかりました。

諦めて妊娠するなら不妊治療専門の病院なんて必要ないですもんね。

話が少しそれましたが、私はリセットしたら旅行に行ってましたよ。
近場なら1泊2日とかで行けるので結構な頻度で行ってました!

ゆ

妊活とありますが、婦人科にかよっていますか?

うちは旦那と子供がほしいか話し合い、意を決して不妊病院に2人で通いました。

旦那の精子を検査したら、数も動きも少ないことがわかり、私はちゃんと排卵していることがわかりました。

それから、旦那なりに亜鉛飲んだり気を使ってくれ、3か月後に妊娠しました。もっと早くいけばよかった…

自己流の妊活と、婦人科のみで既に2年以上を無駄に過ごしました。

• ゆ

答えになってなくてごめんなさい😢

私はリセット時はお酒飲んだり美味しい物食べたりしました😓

あと、新しい趣味を始めて気を逸らすものを増やしていました…

• 8月19日
こねこ

私も1年以上妊活をしてます。
旦那は妊活に協力的で優しいですが気を遣って「なんかほしいもんある?」と聞いてくれるのに何回も「赤ちゃんがほしい。」と言って困らせてしまっています。。。

毎回なんだかんだ言っても期待してしまう→リセットの繰り返し
今周期からはリセットしても少しでも前向きになれるようにリセット後は毎月好きなご飯を食べに外食に行くことを決めました!今周期は高級お寿司屋さんに行こうかと思ってます✨

いつまでもつかわかりませんがリセットしてもちょっとだけでも楽しいことをとっておいたら気持ちが楽になるかもしれないと思ってます😊

お互い早く可愛い赤ちゃんを授かれますように🙏🕊

すみっコでくらしたい

お酒飲みます!
コーヒーも爆飲みしてます!
あと、リセットした日は家事放棄することにしてます。
料理はせずに旦那に買って帰ってもらって
少しでも気持ちに余裕を持つようにしてます!

さち

みぬみぬさんはお仕事されてますか??
もし、妊活に専念されてお仕事してなかったらの話ですが、お仕事新しく始めてみるの楽しいですよ(^ ^)
あとはなかなかコロナもあるので難しいですが、旅行行ったり、自分が好きだな、したいなってことをひたすらやるのいいと思います!
それこそ日中に一日中寝てやるーとか好きなものなんでも食べてやるーとかでも(^ ^)
好きな漫画とか小説とか本読むの私はおすすめです(^ ^)

みかん

お気持ち大変分かります!私も結婚して3年たちますが未だに授かれずです。不妊治療もしてましたが今はお休みしてます。本当周りの妊娠報告うんざりしますよね。。おめでたい事なのに。私は正社員の仕事を辞めてパートに切替たのですが、その職場に妊婦さんがいてしかも自分より全然年下で見るたび辛い気持ちでした。今は無事に産まれて産休されてますが。。←何で私より先にってなりますよね。。
私は今回もリセットしてしまったのでお酒で忘れます!!笑笑

めろぅ

めちゃくちゃ分かります!我が家も妊活については旦那が受け身で、何度キレたことか…
排卵日とか、男性に分かる訳無いんですけどね(^^;;
読みながら、めちゃくちゃ頷いてしまいました。

私のリセットは、大好きなお寿司屋さんで大好きなネタを満喫する事です!妊娠したらお寿司はNGみたいですから…
後は、ムレスナティー飲み放題のランチに行く事です。
好きなだけ紅茶が飲める幸せ(*´μ`*)
後は、お仕事お疲れ様私!って意味でも、アロママッサージに行きます。
コロナ前は沖縄に旅行してダイビング しましたね。

お金をもう少し貯める余裕が出来た、って思うようにして切り替えてます(*´꒳`*)