※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

18日目の男の子の母乳が足りているか不安。吸う時間が短い場合、片方のおっぱいだけ吸ってしまう。寝ている時にもう片方を吸わせるべきか。昼間に搾乳した母乳やミルクを混ぜている。おしっこやうんちの回数は10回以上。

生後18日目の男の子を育てています。
母乳が足りているのかが不安です。

搾乳した母乳やミルクをあげたりもしてますが、その場合量がはっきり分かるのでいいのですが直母だと足りてるのか足りてないのか分からなくて……

おっぱいを吸ってる時間も、本当は両乳10分ずつあげたいのですが、片乳5-10分あげちゃうと、おっぱいを交換している途中で寝てしまいもう片方のおっぱいを吸ってくれなくなってしまいます。

片乳5分くらいで辞めちゃう場合オムツ交換等して起こしてでももう片方のおっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか。満足気に寝ている場合はとりあえずそのまま寝かせてもいいのでしょうか。

昼間に搾乳した母乳やミルクを混ぜているので、おしっこやうんちの回数は10回以上あります。

コメント

ちゅん

心配であればベビースケールを買うのが1番です。
1ヶ月検診まではそのペースで良いと思います。

普通の体重で産まれてるお子さんであれば
寝てしまうのであればそのままで良いと思います。
片方で終わってしまうと片方が張る場合は搾乳しておいた方が良いかなと思いますね。

うちは低体重で産まれて
とにかく寝てしまって飲めない、よく寝てるを繰り返してましたが…
1ヶ月検診で1日40g増えてました笑

おしっこもウンチも順調ならそれで大丈夫ですよ😊👌🏻

• ちー

ちー

私の子供も2348gの低体重児です。1度飲みたい時に飲みたいだけあげるようにしてたら、全然体重が増えなくて小児科の先生にこれだと体重増加不良で入院になっちゃうよって言われてからトラウマになっちゃいました。スケールはレンタルと購入とどっちがいいのでしょうか。

• 8月19日
  • ちゅん

ちゅん

じゃあうちと同じくらいです!
    スケール買いましたけど神経質になった1ヶ月だけしか使ってません😂
    吸う力が弱いので哺乳瓶でミルクをあげてもよいかもですね。

小さい子の完母はなかなか難しいですがうちは1ヶ月半から完母です。

• 8月19日
  • ちー

ちー

1ヶ月ていうのは、産後1ヶ月のみですか?それ以降は母乳の量とか気にならなかったんですか😭?それとも1ヶ月過ぎたら
    それ以降はそんなに神経質に体重気にしなくて良くなるんでしょうか。

• 8月19日
  • ちゅん

ちゅん

そうですね。私は1ヶ月検診までに3000gはこえるよう言われてました。
    1ヶ月半頃から吐き戻しや飲みむらなどが増えてペースが狂ってきたので
    母乳外来に行って母乳量を測ってもらったところ
    完母でいける量が出てたのでそこから完母です。

今は6000gになりました。
    あの心配は何だったんだろうと思います。
    それもこれも健康に生まれてくれたからだなと思います。

• 8月19日
mamari

うちは完母でしたが、片方だけ飲んだら寝てしまう子でした。
一旦寝たら起きないし、もう諦めて寝かせてました。でも1.5〜2時間ごとに授乳してました💦
もう少し大きくなったら、両方飲めるようになりますけどね。

• ちー

ちー

やっぱり寝かせちゃいますよね。いつまで授乳に悩まされるのか。

• 8月19日
  • mamari

mamari

ミルクも飲んでるなら大丈夫かと思いますが😊
    うちは未だに少食で、まだ体重が7キロちょっとしかありません。それでも医師によると問題ないと言われてるので、個性だと思うようにしてます。

• 8月19日